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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2015年07月02日

ビッグデータで売上を上げる方法

ビッグデータを活用している企業が、劇的に売上や利益を上げる時代になっています。

ここ最近の2年間のデータ量は、今までの人類のすべてのデータ量よりも多いと言われているほど、
私たちの周りにはデータが溢れています。

そのデータを生かすことが大切な時代です。

ビッグデータで売上を上げる方法


GoogleやFacebook、Amazonなどの世界的な企業は、
私たちがネット上で検索したりメールを送ったり、
画像をアップしたり、買い物した情報をすべて自動的に解析し、

その情報をもとに、膨大な利益を上げているのです。

そして、その情報をもとに、
世界最先端の人工知能の開発をしているのが
現在の世界で展開されているビジネスの最先端の根底にあるのです。


今回のブログは、

「誰もがビッグデータを活用して、
 売上を上げるためにどうしたら良いか?」

という点を解説したいと思います。


まず、ビッグデータとは何か?

ということです。

ビッグデータとは、

「事業に役立つ知見を導出するためのデータ」

と定義をします。


大切なのは、「事業に役立つ」ということです。

別にビッグデータでなくても、

スモールデータでも大丈夫です。


大切なのは、

「直感や感覚のみの経営に、
 科学的で戦略的な経営をプラス」

することなのです。


そのために、必要な社内や社外の最小限のデータを生かしていくという発想が重要です。

それでは、ビッグデータを活用して、売上を上げるステップをご紹介します。



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【ステップ1】ビジネスモデルを描く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

売上を上げるためにビジネスモデルとは、

私が提唱している売上を科学的に上げる二つの要素、ブランディングとコミュニケーションでビジネスモデルを描くことが出来ます。

このビジネスモデルは、業界や業種で共通したものではなく、1社1社オリジナルで描くことが大切になります。

ここでは詳しく解説は控えますが、私の本ブログや、拙書の2冊を読んでいただくと、
深く理解することができ、ビジネスモデルを描くことが出来るようになります。


●1冊目の著書「売上向上の必勝パターン!」
 あなたの売上向上の勝利の法則を創る実践書。Amazon・紀伊国屋書店1位獲得。
詳細・ご購入はこちらから
http://www.dream-marketing.jp/lp1205/

●2冊目の著書「ブータン人が欲しがるものが、なぜ日本でヒットするのか?」
 “夢”と“幸せ”を実現する新しい日本人の働き方&経営ノウハウ実践書。
詳細・ご購入はこちらから
http://www.dream-marketing.jp/lp0920/index.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ステップ2)成功要因を明確にする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

売上を上げる上で、絶対に欠かせない成功要因を明確にします。

成功要因を書き出す数は、5つで十分です。

売上・利益を上げるためには、この5つを重点的に集中して、

他社と差別化&ブランド化をすることが重要ですし、

このポイントをマネジメントすることが、とても大切です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ステップ3)戦略構築
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ここで、一度戦略をチェックし、再構築します。

2〜3年後の理想の姿に向けて、自社の進むべき道、勝てる道を明確にします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ステップ4)事業計画(コミュニケーション計画)構築
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業計画も改めてチェックします。

私の提唱している事業計画とは、

「売上を上げる外部とのコミュニケーション計画」です。

1年間の計画で結構ですから、事業計画を明確にします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ステップ5)マネジメント項目の決定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日々の業務の中で、成功要因を管理するための、マネジメント項目を決定します。

毎日、毎週、毎月の日常業務の中で、どんな数値や状態をチェックすれば、

成功要因が上手くいっているかを意識してマネジメント項目を設定します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ステップ6)データ分析
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マネジメント項目で決定した内容をデータ分析していきます。

つまり、過去の分析を、現在・未来にいかに生かして、どんなコミュニケーションをする必要があるかを明確にするのが、ビッグデータ活用による売上向上には欠かせないからです。

(1)データ収集
(2)データ分析方針の検討
(3)データ加工
(4)データ分析
(5)レポート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ステップ7)相関関係を明確にする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記のデータのレポート段階で、相関関係を明確にします。

「相関関係」が「因果関係」よりもはるかに重要な時代です。

これがビッグデータを活用した売上向上策のポイントです。



例えば、オバマ大統領が選挙に出て勝ったのは、このビッグデータを活用したからです。

オバマ氏が選挙に出て勝つためには、どんな写真が良いのか?

 後ろに国旗が写っている写真か、支持者と握手している写真家、家族と一緒に写っているポートレートか。

実際は誰もわかりません。

だから実際にサイトに載せて、データを集めてそこから学ぶしかないのです。



つまり、「相関関係」が分かれば、結果を出せるのです。


売上を上げるためには、

「Aを買った人には、Bをお勧めすると買う確率が高い」

ということが分かれば、売上を上げることが簡単になります。




ビッグデータを活用した売上向上策は、

今後より重要になってきます。

自社で導入されたい方や、講演や勉強会などご希望の方は

下記よりお気軽にお問い合わせください。


ビッグデータを活用した売上向上策のノウハウをすべて伝授いたします。


【お申込先】

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。


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■申し込みフォーム 

ビッグデータ活用による売上向上策

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