(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年12月12日

発動機萌え~

発動機萌え~

たまたま立ち寄った道の駅で「発動機愛好会」の会合(?)に出くわしました。

発動機がずら~~と数十台並び、
なんとも言えないオイルの香りと煙を出しながら、
「ポン・ポン・・・ポン・・・・・・・ポンッ」と不規則なエンジン音を鳴らしていました。

愛好会の皆さんは、60~70代の兄貴達(笑)。

皆さん、とても楽しそうです。


私もあまり知らなかったのですが、「発動機」を調べてみました。

すると、いろんな形の「発動機愛好会」が全国にたくさんあり、
兄貴達がとても楽しそうに活動しています。(笑)

私も九州工業大学出身ですから、
どちらかというと好きな方です。いや、かなり好きかも!

この世界は、男のロマンなのでしょうか。

いろんな情報を調べてみると、やはり「女性や子供には人気がないようです」。(笑)。

工場や廃墟やメカなどに、ついつい「萌えてしまう」男子は多いはずです。

私も時々「萌え」てしまいます(笑)。


●下記、発動機の情報です。

発動機とは『エンジン』のことで、
昔の農業機械にはエンジンがない為、発動機にベルトを繋いで動かしていました。

しかし、こうした石油発動機は、回り始めるまで手間の少ないディーゼルエンジンに取って代わられ、日本に200近くあった発動機メーカーも、急激に数を減らしていきました。

やがて、コンバインなどの誕生によって、発動機は納屋の片隅でクモの巣をかぶり、忘れ去られていきました・・・。



※同好会の皆様の声

「音!臭い!デザイン!これが一番の魅力ですね!私たちはこの匂いが好きで、元気が出るんですよ」

「分解して掃除して、ポンポンと動くようになった時は1番感動して、ええからな」

「何とも言えん、ロマンを感じるんや・・・」


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。