› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 私の整理術をご紹介Vol.2
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年02月12日

私の整理術をご紹介Vol.2

私の整理術をご紹介Vol.2


先日に引き続き、私が実践している整理術をご紹介いたします。

理想の整理術は、佐藤可士和氏のオフィスです。

徹底的に「何も置かずに、ゼロベース・ニュートラルだが、ハートウォーミング」ですね。


●人脈

・名刺交換をした方は、なるべく早く(一週間以内)エクセルで作った人脈データベースに入力し、メールにてお礼をお送りするようにしています。
・その際に、お話した内容などをメモ。いつでも思い出せるようにしておきます。
・「またお逢いしたい方度」で分類をして、お近くにお伺いした際などに、アポイントをとりお逢いするようにしています。
・定期的にニュースレターをお送りし、コミュニケーションを絶やさないようにしています。
・出来れば、お逢いした皆様と一生のお付き合いがしたいと考えています。


●時間

・「最も世の中のお役に立つ」ために、ベストなことに集中。
・テレビは、ハードディスクレコーダーで自動録画。見たいニュースやモチベーションが上がる番組以外は見ないようにしています。
・「飲み会やお付き合いなどは、1週間に一度」などと、自分でルールを決め、なるべく守るようにしています。(飲み会大好きですから・・・ね)
・休みの日も、平日に出来ないことを計画的に進める。

●ライフプラン

・マンダラ手帳を使い「人生100年計画」を創っています。
・自分の人生を「1本の道」と考え、今年行動したことが来年に活きるように「しくみ」を創るようにしています。
・「どうすれば、世の中に最もお役に立てるか?」ということを常に考え、最も効果的だと考える方法を実践しています。
・夢をかなえるため、人生を捧げるような意識を持っています。
・以上のことを、何よりも楽しみながら実践できるよう毎日「凡事徹底」しています。


私の整理術が少しでもお役に立てば、幸いです。

ありがとうございました。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。