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2016年06月21日

8/6深センにて講演「深センで徹底的に売上を上げる中国流マーケティング実践講演会」

8/6深センにて講演「深センで徹底的に売上を上げる中国流マーケティング実践講演会」


中国広東省の深センで8月6日(土)に講演をさせていただきます。

今回のメインテーマは「深センで徹底的に売上を上げる」ことに集中して開催をさせていただきます。

今までに深センでの講演会に参加していただきました皆様のご要望を下記にまとめてみました。



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●中国市場でのより詳しい実例を知りたい

●マーケティングそのものの実務や深い点について知りたい

●どんな国の人でも最終的にはその人の生活の質が向上するとか問題を解決することにマッチするから欲しくなる。WANTSという感情が働き断れないオファーがあり、数量や時間制限があるから買わなければいけなくなる。

中国の人は現物がないと買わない傾向がありますが、残り数が少ないと慌てて購入に踏み切る傾向もあるので、ここを利用することで、購入させる行動をくすぐることにつながるかと思います。

●売上が向上した会社の実例をご紹介いただきたい(できれば中国の会社)

●売上が上がる会社と上がらない会社は何が違う?

●参加メンバーのビジネスを事例とした活動ができればより現実的かと思うのですがどうでしょうか?

●中国市場開拓について考えてみてはと思います。

我々も中国に長期で滞在している以上、好む好まないに関わらず、中国市場(ひいては、新興国市場)考察は重要ではないか?

前回は、米国のシリコンバレー流の経営理論に魅了され、それを実行しようとも思ったのですが、ここ中国市場では別の論理が働き、実際には上手く行かないのではと思っています。

平たく言えば、中国(新興国)では日本のビジネス常識が通じない、ひいては米国流のビジネスが通じない

例:中国では高い物が売れる(見栄?高い物は品質が良いと思っている?)販売網ができていないので、人脈に頼って手探りで販売網を構築、信用できるのは結局、親戚だけ?何か頼むとワイロ(バックマージンも含む)を要求される。等等

欧米や日本も含む先進国の自由資本主義と対峙して新興国では別の理論や常識があり、それを理解しないと事が進まないということでしょう。

脇田先生なら、欧米流のビジネス理論は完璧でしょうから、中国やアジア・中南米諸国など新興国の諸事情との比較で、なにかもっと売れる法則を見出していけると信じています。

●オンラインでの販売について

・オンラインセールスにおける顧客トレーサビリティの手法について
・コンシューマとショッパーの違い(VMD・SNS・PR・SPなど広告への費用対効果の検証方法)
・コアコンピタンスの消費期限、もしくは再生/改善サイクル、新しいチャンネルとの融合・活用
・デザインそのものに対する原価設定・行動ターゲティングとそのマーケットサイズの把握

売上の向上については
顧客の数、注文数、受注回数、単価、商品数を増やす
サブで顧客離れを無くす、原価を減らすなど一般的な話が多々ございます。

売上は結果論の一つで、どの時点であがったのか判断するか難しいのが現状です。

長期的に一貫した戦略が必要だと思っております。

それには今のマーケットの状況、特に4Pがマーケットで洪水のように溢れている中でいかに”その商品にマッチした売り方・仕掛け方”が最重要事項だと考えています。

●中にある、人は何を欲しているのか?ですが、私は深く考えすぎずにこんな風に思いました。

やはり脇田さんが仰っているブータンのトウモロコシの話が大きなヒントな気がします。

どんな人と付き合って、どんな家族とどんな生活をしていきたいのか?

欲求には制限がないので求めれば求めるほど、次から次へと欲求が生まれ、それを手に入れるためにお金や手段が必要になる。

もしくは、お金を追いお金が入ってきても、自分にとって不必要な人々がなぜか多くなってくる。

なので、短時間もしくは一定の時間で必要な分だけ稼いで、残りの時間を家族や大切な人、友人と過ごしたり自分の好きな事に使うという考え方は僕も好きです。

もちろん、仕事が楽しくて時間をこれに当てたいのであればGood!!だと思います。


●短期的な課題を連続的に成功する事で長期な成功結果を得るのに限界を感じています。

●今後の課題ですが1点提案させてください。

人(私)は何を欲しているのか、マズローの欲求論理とは別にミクロレベルで何が障害になっているか。ただ金を追うと金は入ってこない。

その場合の展開事項は2点あると思います。

(1)物事の事象におけるコスト計算の成功例についてお話が伺えればありがたいです。
(値段が付けられない事象に値段を付ける、天気、インフルエンサー等々)

(2)有機物と無機物の違い、(例えば人工知能と人間の差)(地球の人格論、岩には感情はないのか)
物体は大きくなればなるほど体感時間は変わる、平均年齢は心臓の鼓動が50万回等。

やはりビジネスは安く(無料)で仕入れて高く売るのが普遍だと思います。

●SNSの対価:例えばフェイスブックで広告を出すとHKD$500ですがその対価について

以前参加費を払いセミナーへ参加させて頂きましたが、一番この世で高いのは時間だと思います。

その時間にどういった値段を付けて日々過ごしているか考えて過ごしています。
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以上のご要望を踏まえ、深センや広東省で活躍されている皆様と更に劇的な成果を上げる具体的な方法を見出したいと思います。



今まで開催したノウハウを踏まえて、更に香港ローカル企業や、香港人、そして中国大陸へのアプローチも含めて、
更に参加していただいた皆様の売上向上にコミットメントし、講演をさせていただきます。

今まで16年間で800回以上の講演をさせていただいておりますが、

海外での講演は、
ニューヨーク2回、ロサンゼルス3回、香港で10回、深センで6回、上海で3回、広州で3回、東莞で2回、タイで1回、セブで1回の海外で31回目の講演になります。

3分の1近くを海外に滞在してブランドづくりや売上を上げるマーケティングのお手伝いを世界中で行っております。

今までに訪問・滞在した国は50カ国以上。

ここ最近も、ニューヨーク・シリコンバレー・LA・キューバ・メキシコ・香港・北京・広東省・上海・シンガポール・カンボジアなどの滞在し、成果を上げております。

世界中の最先端のノウハウを「あなたの売上を上げる実践的な方法」に集約して、90分の講演に凝縮しています。



更に飛躍したい方、ぜひご参加お待ちしております。

120分であなたの課題が解決し、具体的に飛躍する突破口を必ずや見出します。


深セン周辺にいらっしゃる皆様のご参加どうぞお待ちしております。




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深セン和僑会 売上向上分科会


今回のテーマは「深センで徹底的に売上を上げる」ことに集中します。

そのために、下記の4つのターゲットを想定します。

(1)中国ローカル企業(B to B)
(2)中国人(B to C)
(3)中国の日系企業&日本企業(B to B)
(4)中国在住の日本人&日本在住日本人(B to C)


多くの深センでビジネス展開をされている方は、上記の4つのターゲットに対して、
ビジネスをされていると思います。

今回は、デザイン思考の手法を使い、
彼らがどんなニーズを持っており、それをどんな方法で解決をするかを明確にし、

具体的に売上を上げる方法を明確にします。


弊社(株)ドリームマーケティングでは、
シリコンバレー流の「デザイン思考」と「ブランド構築」の実践的な手法をついに融合し、
現場で誰でも実践できるように体系化をしております。

デザイン思考は、この問題を解決するために有効な、イノベーションを起こすための1つのアプローチ法です。

世界最先端の仕事を追求している起業家の聖地シリコンバレーで実践されているデザイン思考の手法を活用することは、これからの時代に生き残っていくために必須のスキルと言えます。

デザイン思考の下記の5つのステップを活用しながら、当日は参加していただいた皆様が、
売上を上げる具体的な方法を明確にさせていただきます。

(1)共感
(2)問題提起
(3)創造
(4)プロトタイプ
(5)テスト

どうぞお気軽にご参加お待ちしております。


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「深センで徹底的に売上を上げる中国流マーケティング実践講演会」のご案内
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●講演タイトル
「深センで徹底的に売上を上げる中国流マーケティング実践講演会」
〜8000社の現場で成果を上げてきた最新デザイン思考で、あなたの売上を上げる方法〜

●講演内容
  (1)シリコンバレー流 最新のデザイン思考で中国の真のニーズを掘り起こす体験型ワークショップ
  (2)中国を中心に、香港・アジア・アメリカなど世界中で売上を上げている成功実例紹介し、その成功のポイント解説
  (3)あなたの売上を上げる具体的なアクションプランの明確化

●講演スタイル
ブランドを創り、売上を上げるノウハウを実践的に講演でお伝えしながら、ケーススタディを用いてBeforeからの改善点と具体的な行動を考えるActive-Learning型ワークショップ。どんなベストアイデア(After)ができるのか皆さんで考えていきましょう。

●日時 2016年8月6日(土) 15:30受付開始、16:00~18:00 (2h)

※分科会が終わりました近隣で懇親会をしたいと思います。

●場所: 深セン市内(お申込み後、ご連絡をさせていただきます)


今回も前回同様に『10名限定』にて進めさせていただきたいと思います。人数を少なくする分、内容の濃い分科会をご提供していきたい為です。

土曜日のお昼後に売上向上について、知識のインプットをする有意義な時間を過ごしてみませんか?あの大好評で有名な脇田さんが、売上向上についてあなたにレクチャーしてくれます。

しかも、『10名限定!!』という日本ではあり得ないご案内です。

どうしようかと迷ったらまずはショートステップ。 この小さなステップ(行動)が非常に大きな原動力となります。

脇田さんも私も、売上を上げたい、売上向上のポイントを知りたいという大変意欲のある皆さまとお会いできること楽しみにしております。

深セン周辺の方、是非奮ってご参加くださいませ。

※申込みの際に記載頂く情報は、会社名、メールアドレス、携帯電話番号を
 除いた後、参加者リストとして分科会前日(.️月.️日)にお申込み者宛てに
 メールで送信します。同じ価値観を持った者同士が集まりますので交流もして更に有意義な時間にいたしましょう。



◇講演者プロフィール

脇田 勝利(わきた かつとし)氏
1971年12月1日、福岡生まれ。44歳。
国立九州工業大学工学部設計生産工学科卒。

世界を舞台に売上を上げる「夢と情熱コンサルタント」。
ブログ「脇田勝利」http://marketing.yoka-yoka.jp/

ホームページ「ドリームマーケティング」
夢と情熱コンサルタント: 売上向上(ブランドづくり・マーケティング)を得意とし、16年間で8000社以上のコンサルティングや800以上のセミナー・講演を行い10,000人以上を集め成果を上げている、全国でも有数の実績を誇る売上向上・海外進出コンサルタント。

マーケティングのノウハウを「ひと・企業・まちづくり」へと応用し、数多くの成功事例を持つ。日本を元気にするために、50カ国以上に視察に訪問し、世界中にパートナーを持ち、世界規模で成果を上げる活動を行っている。

・(株)ドリームマーケティング 代表取締役
・経済産業省 認定支援機関など各種コンサルタント登録
・一般社団法人東京和僑会 監事&公認海外進出アドバイザー
・NPO法人まちづくり支援機構 理事長
・(社)ひびき青年会議所 第34代理事長
・冒険家
その他のプロフィールは、こちら
http://www.dream-marketing.jp/company/index.htm

【著書】
「売上向上の必勝パターン!」
「ブータン人が欲しがるものがなぜ日本でヒットするのか?」

-----------------≪告知≫-----------------
深セン和僑会 第3回売上向上分科会

「深セン売上向上実践会」
「深センで徹底的に売上を上げる中国流マーケティング実践講演会」
〜8000社の現場で成果を上げてきた最新デザイン思考で、あなたの売上を上げる方法〜

講師:株式会社ドリームマーケティング 代表取締役 脇田 勝利氏

日時:2016年8月6日(土)16:00~18:00(受付15:30~)

場所: ●場所:深セン市内

参加費:148元

定員:10名(先着順)

お問い合わせは、メールでお気軽にどうぞ

<お問い合わせ先>
Email: info@szwakyokai.com

HP: http://www.szwakyokai.com/
Facebook: 深セン和僑会

-----------------≪告知≫-----------------


お申込先】

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/


ありがとうございます。


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■申し込みフォーム 

【タイトル】8/6中国「深セン売上向上実践会」参加申し込み
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
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