› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 海外進出・グローバル化コンサルティング › NYで裸一貫で飛び込んでチャレンジする日本人唯一のラッパーR-naby
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2017年01月16日

NYで裸一貫で飛び込んでチャレンジする日本人唯一のラッパーR-naby

ニューヨークで知り合ったラッパーでありHipHop artistのR-naby。

裸一貫で英語も全くできない中で、
単身HipHopの本場ニューヨークに飛び込んでいき、
今やニューヨークで活躍する「唯一のアジア人ラッパー第1人者」に登りつめています。

ニューヨークでお会いして「夢は何ですか?」と聴いたところ、

「明日が目標、明日の成功、次のライブの成功、ただそれだけ」という答えが帰ってきました。

海外でチャレンジをする日本人にとって、この姿勢もとても重要。

毎日がサバイバル、毎日が人生そのものです。

貴重なインタビューが届きましたので、
ご紹介させていただきます。


NYで裸一貫で飛び込んでチャレンジする日本人唯一のラッパーR-naby

NYで裸一貫で飛び込んでチャレンジする日本人唯一のラッパーR-naby



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本場のHipHop業界に旋風を巻き起す若き開拓者- HipHop artist R-naby
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニューヨークに来てわずか三年、並々ならぬ努力を重ね、数々の苦難を乗り越えて年間150本のステージを披露するまでに成長。本場のHipHop業界でアジア人として前人未到の高みに挑戦する27歳。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●24歳本場ニューヨークでの挑戦へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

― どうして海外に出ようと思ったのですか?

R-naby
当時の若かった勢いですね。それしかないでしょ。今から思えば「俺、海外でできるんじゃねえ!?」って言うバカな勘違い、変な自信があったんだと思う。

― 勢いで飛び込んだって感じなんですね。

R-naby

20代はまだ勢いで飛び込める。それが30代になると悩んだり、本当に大丈夫かななんて思ったりするようになる。でも、結果を出すかどうかはその先の話で、実力はやっていくなかでついてくる。
要は、やるかやらないかの選択を迫られた時に、やると決めて飛び込める勢いがあるかどうかですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●24歳〜27歳本場での挑戦・苦難を超えて最高の自分へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

― そこから上京して、成功して、さらにNYにまで来られますが、海外に出て初めて気づいたことはありましたか?

R-naby

日本の音楽の世界には年功序列があって、音楽を「あれは良い、これは良くない」と評価し過ぎ。こっちでは音楽は生活に根ざしているもので、そこに良いも悪いもない。

アメリカ人にとっての音楽は、日本でいう「いただきます」「ありがとう」「こんにちは」っていう挨拶と同じくらい、当たり前のものとして身近に存在しているんです。

これはもうこっちに来て、アメリカ人のコミュニティに入っていかなければわからない感覚なんすけど、例えば黒人の家に遊びに行ったら、お母さんとかが音楽に乗ってノリノリでダンスしてたりするんすよ。

こっちの奴らはそんな環境で育っている。そこからして日本とは感覚が全く違いますよね。

― 本場の音楽業界はどうでしたか?

R-naby

こっちは頑張った分だけ結果に反映される、それも早いスピードで。

日本よりもチャンスが多いから、努力した分だけお金でもなんでも早く反映されて返ってくる。

だから一度その波に乗ると、面白いほど結果が早くついてくるんです。

― 生活面では何かギャップはありましたか?

R-naby

こっちの奴らは適当すぎる笑。良い適当さもあるんすけど、時間にルーズだから待ち合わせなんてあってないようなもの。これはいまだに疲れる笑

― 英語は問題なかったですか?

R-naby

全然ダメでしたよ。

俺、中卒だし、学校でもテストで0点取ることを義務にしていた位やから、全くできなかった笑。

でもこっちに来たら、クラブでステージやらしてほしくて連絡取り合うのでもなんでも、当然英語でやらなきゃ生きてけないわけですよね。

だからもう開き直って、取り繕うのでも、誤魔化すのでもなく、学ばせてほしいっていう気持ちで接していったんです。俺、全くわからへんから、教えてくださいって。

で、わからない言葉が出て来たら、それどういう意味?って素直に聞く。

そしたらみんな受け入れてくれるし、ちゃんと教えてくれます。

でもやっぱり大変だったから、これから挑戦する人には、せめて英語だけは勉強しておけよって言いたいですね笑

― ニューヨークでの崖っぷち体験はありましたか?

R-naby

最初の4ヶ月間ですね。

自信満々で来たのに、蓋を開けたら4ヶ月間ライブが一回もできなかった。

こんなこと日本でもなかったし、はじめての経験だった。

毎日努力はしていたけど、本場は思っていた以上に甘くなかった、誰がアジア人に振り向くかって話ですよ。

自分の出来なささにどうしたらいいのかわからなくなり、現実的に金銭面でも正直キツイと思った。

もう無理だ、やめようと思って相当悩んで、親父に電話をしたんです。

そしたら「帰って来たらいいやん。悔いが残らないならな」って言われた。その言葉がムカついたんです。

親父はいつもこういう何か裏のあるような言い方をするんすよね。

単純に帰って来たらいいやん、だけ言えばいいのに、そのあとになんかムカつくようなことをあえて言う。

でも、それがムカついたからこそ、このままじゃ終わらないと思って帰るのを思いとどまった。

そしてその一週間後に、歌わせてくれって飛び込み営業をかけたクラブで初ライブをさせてもらえて、そこから毎週来いと言われ、そのクラブで出会う人が増えて、ハウスパーティに行ってってどんどん道が拓けて行った。

もしあの時、親父のムカつく一言がなくて「帰ってきたらええやん」だけだったら、本当に諦めて帰ってしまっていたかもしれない。

だから親父にはすごい感謝してる。


― その辛かった経験が、今に生きているわけですね。

R-naby

その後も、泣きたいことも挙げればきりがないくらいあったし、悔しい思いも経験してきた。

でもこの最初の4ヶ月があったお陰で、絶対に諦めないこと、そのための頑張り方を教わった。

― 例えば、どんなことがありましたか?

R-naby

はじめてブロンクスでイベントのレギュラーを掴んだ時は、ステージに上がって俺がマイクを持った瞬間に、150人いた客が全員引いていった。

それでも最後まで歌いきったけど、本当に悔しかった。

その時のライブのメンバーたちは俺のことを舐めてかかってきてたんですよね。

だから、そいつらに「見とけよ、絶対に見返してやるからな。アジア人を馬鹿にすんな、俺のことを舐めんなよ!」って思った。

その次のイベントにも出て、客が全員引いている中で言ったんすよ、「お前ら全員引くぐらいなら、ちゃんと見ろよ、聴けよ!」って。そしたら戻ってきたんすよね。だから、そこでへたって出ないとかじゃなくて、そういうことはやっぱり言わないといけない。

振り返っても、悔しいことだらけ、失敗だらけ。でも名前が売れている人は絶対そういう思いをしてきてる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●現在並外れた努力で築き上げた前人未到の地位
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

― NYに来られてわずか三年という短期間で、年間150本以上のステージを披露されるなど、日本人ラッパーとしてはまさに前人未到の位置まで来られたのは何故だと思いますか?

R-naby

誰よりも努力してきたこと。そこには自信がある。365日一日も欠かさずにひたすら努力を重ねてきた。本当に毎日欠かさずに努力を続けられる人ってそうそういない。でもそれを俺はしてきた。「よくやったな俺」って自分で自分を褒められるくらい。

そして、波が来た時にはちゃんとしっかり乗ること。つま先立ちじゃなくて、ちゃんと腰を据えて両足で立って乗りこなす。タイミングが来た時にちゃんと波に乗れるように、毎日努力して準備をしておくことが大切。普段努力していない人は、準備運動ができていないから、波に乗ったとしてもすぐに倒れてしまう。

これをしてきたからこそ俺は今ここまで来れたと思う。今年7月の超大御所レコード会社Def Jam『Def Jam private event』への日本人初出演、8月のNY HipHopラジオ局Hot97のイベント出演という日本人としての快挙を成し遂げられたのも、誰よりも努力を続けてきたから。

― どうしてそこまでストイックに努力を重ねることができるんですか?

R-naby

人生は一回きりだから納得がいくまでやる、そう思ってるから。やるからには極めたい、そこはブレないし、自分を信じている。自分を信じていないとやってられないでしょ。他の誰でもなく、自分がやるしかない。だからスーパーストイック。

人生は一回きりってことは当たり前なんだけど、だからこそ意識していない人が多い。「人生は一回きりだから」、そのことを本当によく考えて欲しい。

Akimi Okuda― 人生は一回きり、そうですよね。

R-naby

俺は一回きりだからこそ、この人生にかけている。自分がもし悩みを感じたとしても、失敗したとしても、そこからどうしたら成功するか、うまくいくかを考えアクションを起こす。

例えばライブでミスしたら、それで悩んで止まるのではなく、練習すればいい。

それから、思い切り努力している姿は絶対に誰かが見ていて、そこからいろんなチャンスにつながっていく。

これは、思い切り努力をして失敗したとしても成功したとしても同じ。思い切り努力することに意味がある。

だから、俺は夢を追っている者として、人の悪口は言わない、人のせいにしない、自分にルーズにならない、ただひたすらストイックに努力するんです。

人のせいにした時点で、それは自分のせいだと認めていることと一緒。努力を極めた人だけに見える世界がある。このモチベーションキープもアーティストの仕事だと思ってます。

― 他に心がけていることはありますか?

R-naby

悩まない、早く決断する。

やりたいことをやっているんだから、悩む必要なんてないと思っている。

考える間も悩む間もなく決断する。俺は来た仕事は全て即決で取るし、来てないものすら掴もうとしにいく。

そうすると勝手に前に進んでいく。

それから、約束は必ず守ること。

結局、この世界は人と人との関係で成り立っている。

約束を守ることは、信用問題に関わってくる。

信用できない人とは仕事はできないですからね。


― そんな並々ならぬ努力を重ねたR-nabyさんの目の前には、今どんな景色が見えていますか?

R-naby

言葉にならないくらい、体の底から湧き上がる喜び、感情を味わってます。

毎日が楽しくて仕方がない。

今見ている景色はヤバいくらい最高で、いつ死んでもいい、今日死んでも悔いはないって言えるくらいの幸せを感じています。

最高の人生を送ってきたし、これからも絶対そんな人生を送っていきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●未来 人が認める成功者になる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
― これからの夢、野望、目標はありますか?

R-naby

ないですね笑。明日が目標、明日の成功、次のライブの成功、ただそれだけ。

だって人生には明日しか来ないじゃないっすか。それを続けたら、自然と昔描いていた自分になっていましたしね。

これは目指す生き方にも関係してきますが、今は今しかない。

だから今を生きるだけですね。音楽にゴールはないって思ってます。

― じゃあ、ただひたすら今を生きる、その積み重ねですね。

R-naby

そう。でも、人が認める成功者になりたいっていう思いはありますね。

お金をたくさん得るとかじゃなく。

海外に出て来てさらに日本が好きだという気持ちが強くなったし、若い人たちがどんどん挑戦していくきっかけを作っていきたい。

そのために努力して、誰もが挑戦しやすい道を作るのが、俺の第一人者としての役目だって思ってます。

365日努力するっていうのは、正直言って結構辛い。

でも、頑張ってきたからこそ言えることがあるし、努力してきたからこそ発する言葉に重みがある。

だから今まで努力してきた中で無駄だと思うことはひとつもないです。そこで出会った人、経験したこと全てが、お金にならない財産のようなもの。

もうここまで来たら日本に戻ることもないと思います。

いつか「昔、R-nabyっていう人がいて、その人はアジア人が今まで入り込めなかった本場のHipHopの世界に道を作ってくれて、何十年以上もみんなに愛されたんだよ」なんて言われたいっすね笑。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●メッセージ人生は一回きりだから、自分の気持ちに正直に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

― これから海外へ出ようか迷っている人にメッセージを送るとしたら、どんな言葉をかけますか?

R-naby

自分の気持ちに正直に生きればいい。

人生一回きりだから。心から挑戦したければすればいい、行きたいと思ったら行けばいい。

全てを犠牲にしてどうなってもいいという気持ちがあるのなら、今すぐ挑戦すればいい。

お金とかビザとかそんなものはあとからなんとでもなる。

でも、もし1%でも不安があったり、中途半端に悩む気持ちがあるのなら、それはどこかで挑戦したくない自分がいるということ。その自分の心に素直になればいい。

でも、自分が変われると思うのならそうなれる。

夢を叶えられると思えば叶えられる。

あとは、それを50%の力で信じるのか100%の力で信じるのか、変わることや夢を叶えることに対する本気度の違いが、そこから変わっていくかどうかを決めていくと思います。  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



インタビューの全文は下記をご覧ください。
http://tamariba.jp/lives/5149.html


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(海外進出・グローバル化コンサルティング)の記事画像
【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」
3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演
4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ
やっぱりハワイは最高です。
 【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-03-22 08:12)
 【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」 (2024-02-19 10:02)
 3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演 (2024-02-13 14:27)
 4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-01-18 13:45)
 【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ (2023-12-04 22:23)
 やっぱりハワイは最高です。 (2023-10-17 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。