› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 夢のお店オープンに向けて~カフェ専門学校で講義~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年02月23日

夢のお店オープンに向けて~カフェ専門学校で講義~

夢のお店オープンに向けて~カフェ専門学校で講義~

今日のコースは、カフェを開業されたい方の「マンツーマン」でのご指導をさせていただきました。

テーマは「開業計画とマネジメント」。

この日で開業が成功する「プラン」を創り上げるのが目標です。

カフェや飲食店など店舗来店型の成功のポイントは、この計画時に80%は決まってしまいます。

売上のほとんどが来店することによって得られる店ですから、出店後の軌道修正が難しいからです。

しかも、中小企業にとっては業態変更も難しいので、「開業前の精度の高さ」と「成功へ最短距離での準備」が必要になります。

新しいお店のコンセプトは非常にすばらしく、当日は「成功へ向けての市場調査とリスク」などを、綿密に丁寧に洗い出していきました。

自分の持っている経営資源をフル活用し、需要が厚く売上が見込める市場を発見し、自分の力で勝てる業態を見出し、たとえ競合店が参入してきても生き残っていくことが出来る「プラン」を1日をかけて構築していきました。

それに加え、2本目、3本目の事業の柱を企画し、リスクに対しての想定・準備も行いました。

今後、より詳細な市場調査や潜在顧客の要望を集め、精度の高い「成功へのプラン」の作成をお願いして、商売繁盛の激励で講義を完了いたしました。

一人でも多くの方の「夢の実現と成功のお手伝い」が出来ることを幸せに感じる1日でした。

心より新しい「自分だけのお店」が成功することを願っております。

ありがとうございました。


夢のお店オープンに向けて~カフェ専門学校で講義~


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:33│Comments(2)
この記事へのコメント
先日はご指導有難うございました。
脇田先生の情熱と解りやすい助言や指導のおかげで
勇気とやる気を増すことが出来ました。
まだまだやらなければいけない事が山盛りですが
少しづつ前に向かって頑張っています。

お店が出来たらドライブがてら是非来てください。
良い報告が出来るように残りの期間を精一杯頑張ります。

先生のご指導が受けれたことを誇りに思いまた感謝しています。
有難うございました。
Posted by noriko at 2009年03月03日 09:10
norikoさん、ありがとうございます!

夢のお店オープンに向けて頑張ってください。

一歩一歩前進していけば必ず夢は実現しますし、
あきらめなければ必ず成功します。

ご相談されたいことがありましたら、
いつでもご連絡くださいね。

ぜひオープンしたらお知らせくださいね。

ありがとうございます。
Posted by 脇田勝利脇田勝利 at 2009年03月04日 09:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。