› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › アメリカへの引越をして1週間 vol.2
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2017年04月28日

アメリカへの引越をして1週間 vol.2

アメリカへ引越しをしてきて1週間が経ちました。

先日の下記の記事に引き続き、
備忘録も兼ねて、1週間でやってきたことをまとめておきたいと思います。

●アメリカへの引越をして1週間 vol.1
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1989597.html



住まい・電気・ガス・水道・インターネットなどのインフラ、家具が揃いましたので、

次は「足」です。


ロードバイクは折りたたみも含めて3台、日本から船便で送っており、
まだ1ヶ月以上かかりそうですので、

最優先は車の手配です。

日本だとレンタカー&タクシーが一般的ですが、

アメリカに住むと、レンタカー&タクシーは一切使わなくても大丈夫です。

uberとzipcarがあるからです。


Uber(ウーバー)とは、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリのことで、

現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開しています。

一言でいうと「現代版の白タク」です。

街中であればどこにいても5分で乗ることが出来て、
料金もタクシー代の半分です。


zipcarとは、2000年にアメリカのマサチューセッツ州ケンブリッジで設立された世界的に有名なカーシェアリングサービスです。

アメリカへの引越をして1週間 vol.2


これもかなり便利です。便利すぎます。

いつでもどこでもストレスフリーで自分の車が気軽に使える感覚です。


登録すると、カードキーが送ってきて、
そのキーを使ってzipcarの駐車場に泊まっている車にいつでも乗れます。

30分以上前にスマホで予約すればすぐに乗れて、

ガソリン代・保険代・レンタカー代を含めても、1時間9ドルほどで乗れます。


私の自宅マンションの駐車場にも5台のzipcarがあり、

いつでも自分の車のように乗れるのがかなり便利です。


アメリカでの「足」を確保しましたので、
週末は郊外にある巨大なショッピングモールでの買い物や、
日系スーパーなどでショッピングを楽しんでいます。

ガソリン代も日本の半分で、片道5車線はある高速代も無料、
渋滞もほとんどないアメリカでの生活、かなり快適です。

1週間でライフラインが揃ったので、
更にニューヨーク&アメリカでのビジネスの拠点づくりを進めます。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 23:25│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。