(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2017年09月22日

華僑が望むもの・欲しているもの・要望

「中国・華僑は日本にとって必須のマーケット」と言えます。

例えば、ニューヨークでラーメンや日本食ブームが起こっていますが、
その火付け役は間違いなく華僑の皆様です。

一風堂などに行くと、かなりの割合の顧客がアジア系であり、しかも中華系の皆さんです。

また、現地で大人気の居酒屋などの日本食レストランも同様です。

欧米人はまだまだ少なく、世界中の和食ブームは華僑の皆さんが起こしていると言えます。

華僑が望むもの・欲しているもの・要望



世界の経済は中国人・中華系・華僑が確実に握っていると言わざるを得ません。

中国が世界最大のGDPになり最大のマーケットになるのは確実ですし、

中国本土以外の華僑・華人人口の合計は、約7000万人いると言われています。

日本人が海外に住んでいる人数は過去最高の133万人になりましたので、
華僑の世界でのパワーがいかに凄いかがわかります。

しかも、2〜3代以上現地に根ざしてビジネスをしているため、
アジアや世界各国の経済の中心は華僑を中心に回っています。

レゲエで有名なジャマイカでさえ、経済は華僑が握っています。


したがって、今後海外進出を考える際、
最重要なターゲットは「華僑」ということになり、

華僑に売るためには、中国本土をマーケティングで販売、ブランディングし、
中華圏の方の考え方やニーズを掴むことは必須になっています。



【華僑が望むもの・欲しているもの・要望】

書籍や検索で華僑の皆様のニーズを調べてみましたが、
情報がほとんどないため、今まで世界中で接してきた華僑の皆様とお会いした際の経験をもとに、
華僑の皆様が望むもの・欲しているもの・要望などを書き出してみました。

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

●お金が欲しい
●出世したい
●リーダーになりたい
●キャリアアップしたい
●一流ブランド・高級なもの
●自分を高めてくれるもの
●メンツを保てるもの
●現実主義
●合理的
●絶対に勝ちたい、失敗したくない
●人より得をしたい
●自慢したい
●競争心がある
●無料のものは何でももらう
●日本人の求めるものを欲する



(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(海外進出・グローバル化コンサルティング)の記事画像
4/16よりシリコンバレーに滞在しコンサルティング&講演&アテンド
【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」
3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演
4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ
 4/16よりシリコンバレーに滞在しコンサルティング&講演&アテンド (2024-04-15 21:20)
 【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-03-22 08:12)
 【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」 (2024-02-19 10:02)
 3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演 (2024-02-13 14:27)
 4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-01-18 13:45)
 【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ (2023-12-04 22:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。