› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 投稿『私の夢』~澤弘泰さん~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年03月03日

投稿『私の夢』~澤弘泰さん~

投稿『私の夢』~澤弘泰さん~

皆様からたくさんの「夢」を集めています。

先日も、私の友人である澤さんから「夢の投稿」をいただきました。

ありがとうございます。

「ゆるやかな人間関係」という考え方は、
これからの時代のキーワードになりそうです。

「黒か白か」というハッキリとした人間関係ではなく、
「心が通じ合っていて、時々その方を思い出し微笑んでしまう」
という関係が素敵だと思います。

澤さんの夢が実現することを心より願っておりますし、
ぜひお手伝いをさせていただきたいと思います。

皆様も澤さんの夢のお手伝いをぜひお願いします。

お互いの夢をお手伝いできる社会が出来れば、
本当に素晴らしいことだと思います。

澤さん、素敵な夢の投稿、
ありがとうございます。

引き続き、皆様の夢を集めておりますので、
お気軽にメールでお送りください。

タイトルは「私の夢」でお願いいたします。





『ライフスタイルコーディネーター澤弘泰さんの夢』



私の夢は、
「九州にコレクティブハウジングを広めること」
です。
周囲に「コレクティブハウジング」の話を
少しすると、何それ??っていう位
知られていない住まいの形なのです。

単に昔の長屋形式のものでもなく、
ただの集合住宅の共同空間でもなく、
血縁・地縁関係にある人々の共同生活でもない。

ゆるやかな人間関係の中で、共に住む新たな暮らし方・・・。

個々の居住空間は独立していて、
キッチン・浴室・居間があり、プライバシーが確保され、
自分だけの時間を過ごすこともできるが、
広い共有のリビング、キッチンでの交流、コモンミール、
協同生活を通じて、より豊かで新しいコミュニティ
のあり方を模索していける住まいの形、
そして住まい方があるのです。

最近、集合住宅に住んでいて、隣の住民もよく知らない
生活の中で、色々な不可解な事件も多発してますよね。
核家族や少子高齢化の問題・・・・。

不安を抱えたままの一人暮らしのお年寄り、
子供たちをきちんと見守れずに働く主婦(母子家族)、
日常生活に疑問を持ちつつ精神的に孤独な青年達、
などなど。

多様な価値観を持つ人々、多世代間の交流や連携、
相互扶助の中で解決していける問題も多々あると思います。

それらのきかっけをもたらしてくれる可能性を
「コレクティブハウジング」が担ってくれると思います。
北欧で育まれて広まり、最近、関東方面でも民間形式の
コレクティブハウスが誕生してきています。

この九州、福岡の地で、この地ならではの
「コレクティブハウジング」を創り、広めていきたいのです。

ここから新たなコミュニティ文化を発信し、あらゆる地域の
コミュニティのあり方に変革をもたらすようになるまでは・・・

 ライフスタイルコーディネーター  澤 弘泰


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。