› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 経営が良くなるノウハウ › 間違いだらけのマネジメント「マネジメントを成功させる8つの視点」
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2019年04月24日

間違いだらけのマネジメント「マネジメントを成功させる8つの視点」

間違いだらけのマネジメント「マネジメントを成功させる8つの視点」


私の原点は、大学を卒業して入社したセキスイの「ものづくりの生産管理」にあります。

「世界最高レベルの生産性」を追求している現場でのノウハウがすべての原点と言えます。

トヨタの生産方式を導入し、ムリムダムラを無くした、ものづくりの生産現場は正にアートと呼べる美しさを持っています。

そのマネジメントのノウハウも今までの世界中60カ国、19年間で9500社のコンサルティングの現場で実践し成果を上げて来ました。

経験的には世の中の99%の企業はこのマネジメントが出来ていません。

このノウハウを使えば、ものづくり企業はもちろんのこと、サービス業や小売業など全ての業種業態、規模を問わず成果を上げることが出来ますので、ぜひ参考にしていただき実践していただきたいと思います。


マネジメントで重要なのは「PQCDSME」です。

「PQCDSME」とは下記の7つの視点です


【PQCDSMEの7つの視点】
 P:(Productivity):生産性
 Q:(Quality):品質
 C:(Cost):原価(もしくは価格)
 D:(Delivery):納期、時間
 S:(Safety):安全
 M:(Morale):士気
 E:(Environment):環境

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●P:(Productivity):生産性
 
どれだけの付加価値をどれだけ小さな労力で生み出せるか?という視点です。

また繁忙期の生産性を一時的に上げる能力も含まれます。

今話題の働き方改革にも結びつく大切な指標です。

日本の製造業の生産性は世界トップレベルですが、ホワイトカラーの生産性はアメリカやドイツの3分の2程度で先進国最下位レベルです。

具体的にみるべき指標は、
労働生産性、時間あたりの付加価値などになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q:(Quality):品質

顧客が望むスペックを満たしているかをみる視点です。

代表的な指標は不良品率、戻入率など
さらには検品精度や計測機器類の管理面も

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

C:(Cost):原価(もしくは価格)

材料費や人件費などのコスト管理です。

サービス業の場合は人件費を管理しないとコストが大幅にアップしますので、注意が必要です。

また、売上を上げるために必要な原価計算と粗利益の計算を間違えている企業も多く、最初の段階で売れば売るほど赤字になる事例も非常に多いため、とても重要な指標です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

D:(Delivery):納期、時間

納期が守られているかどうか?です。

代表的な指標は、納期達成率やリードタイム短縮など

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

S:(Safety):安全

仕事中の安全の確保です。

事故や病気の防止や予防はもちろん、最近はパワハラやモラハラなどへの対応や天災時のBCP(事業継続計画)の事前準備も含みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

M:(Morale):士気

MはMotivation(動機づけ)と考えても良いです。

働きがいや組織活性化度などの視点、働き方改革も含めて考慮することが必要です。

アンケートなどの従業員満足度、顧客満足度などの指標を考慮することが重要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

E:(Environment):環境

近年高まっている環境への配慮の視点です。

労働環境や地域や社会への環境保護の視点、CO2排出量削減への取組みなど
社会的要請が高まる分野への対応です。
中小企業といえど無視はできない重要な視点です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上の7つの視点に私の考えでは、もう一つ重要な視点をプラスして欲しいと考えています。

「L」です。


「Love」とは、無償の愛のことです。

愛がない日本の職場が多すぎます。


先日、訪問した中国で中国人経営者の研修の講師にお伺いしました。

そこでショッキングだったのが、日本在住7年の経験を持ち、
日本と中国に精通している通訳の方からズバリ言われました。

「日本には愛がありません」

この言葉は確かに納得をせざるを得ませんでした。

日本の問題点の根幹にあるのは「愛」がないという視点です。


「PQCDSMEの7つの視点」プラス「LOVE」を追加した、

8つの視点でマネジメントをチェックし、それぞれの項目を下記の3つに分類・整理して成果を上げていただければ、
もっと体系的に成果を上げることが出来ます。


(レベル1)最低限の基準を決め重大なリスクが起こらないようにするステップ
(レベル2)出来れば達成したい日常業務で運用できる平均レベル
(レベル3)考えうる他社に圧倒的な優位性を保つベストなレベル


企業の課題は大きく分けると、下記の2つです。

(1)売上が上がらない
(2)売上を上げた後の利益が残らない

上記の(1)を解決するのはブランディングとマーケティングで、
(2)を解決するのがマネジメントです。

上記の2つとも得意にしておりますので、
コンサルティングや講演のご依頼をお気軽にご連絡をいただけますと幸いです。


【お問合せ・お申込先】

お問合せ・お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/

ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■申し込みフォーム 

マネジメントについてのお問合せ

【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】
【お問合せ内容】



・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(経営が良くなるノウハウ)の記事画像
戦略とは「絶対に勝てる具体的なプラン」
「社外CFO派遣」サービス開始のご連絡です。
デザイン思考をブランド構築&新商品開発に活かしたい企業の皆様へ
新規事業の立ち上げコンサルティング
お金持ちになりたい方へのメッセージ
間違いだらけの優先順位のつけ方
同じカテゴリー(経営が良くなるノウハウ)の記事
 戦略とは「絶対に勝てる具体的なプラン」 (2019-03-26 00:05)
 「社外CFO派遣」サービス開始のご連絡です。 (2019-03-11 01:31)
 デザイン思考をブランド構築&新商品開発に活かしたい企業の皆様へ (2019-02-25 00:08)
 新規事業の立ち上げコンサルティング (2019-02-08 16:59)
 お金持ちになりたい方へのメッセージ (2018-12-12 09:09)
 間違いだらけの優先順位のつけ方 (2018-12-11 22:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。