(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2019年06月03日

行きつけのお店の店主が滑落事故

福岡の実家の近くにあるアウトドアショップ『GRiPS』のお店は、
かなりマニアックなお店で特にウルトラライトの分野では圧倒的な品揃えがあり、
とても気に入っており、時々買い物に行っていました。

店主の永松修さんは物静かないかにもアウトドア好きでシャイな方で時々質問したりしながら、
適度な距離感で接客をしていただき、頼りになるプロのアドバイザーという感じで敬意を持って買い物をすることが多かったです。

その店主のブログを見ていると、なんと滑落事故にあったということです。

一命は取り留めたものの、重症で3ヶ月の長期入院。

お店も一時閉店し奥さんのお手伝いによるインターネット通販のみの営業となるとの一報です。

命が助かって本当に良かったと思いますし、
永松修さんの1日でも早い回復を心から応援しております。

その永松の事故の様子がブログにアップをされておりましたので、
シェアさせていただきます。

私も世界中で登山や冒険を行なっていますが、
これは他人事ではありません。

誰にでも起こる事故ということがよく伝わって来ます。

下記、店主からのブログの引用です。

今後、同じような事故に合う方を一人でも減らすために、シェアさせていただきます。

行きつけのお店の店主が滑落事故


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大崩山系 滑落前。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大崩山系に来れたのはこれで最後だったかもしれない.........

事故があったあの日、僕は大崩山系の木山内岳に向った。

誰もいない静かな場所から大崩山をどーんと眺めるのだ。

今回の山行で大崩山系は完全制覇となる。

また祖母・傾・大崩も完全制覇ということに。

別に目標にしてたわけでもなく、ピークハンターでもないのでどうでもよいが。

ただ大崩山系は梅雨時期は中々厳しいし、ましてやこんなとこにはよほどタイミングが合わない限り来ないだろうと、

先日の裏大崩ファストパッキングから立て続けではあったが・・・

藤河内渓谷から観音滝-木山内岳-桑原山-七年山-七年谷の予定。

標高差もあり、なかなかハードそうなコースではあるが、適当に1泊して回るには丁度良いだろう。

むしろのんびり歩けるかな。

前日までの雨でまあまあの水量だ。

観音滝!


この位置からでもビチャビチャなります。


観音滝を過ぎると登山道というらしきルートはほぼなく、テープはうっすら。

ただテープを辿ると渡渉箇所が多すぎる。


水量も多く崩落もあり渡渉には時間がかかってしまう。

しかし、ずーっと沢沿い。

最高!今まででもとても好きなルートだ。


1000m越えてもまだこの水量!

七年谷も楽しみだ。



やっと尾根が見えてきた。

木山内岳までは標高差1000mくらいある。

1200m越えてもまだでてくる水。




ここまで所々地盤がゆるゆるで危険個所が沢山あったが、そんなのいつもの事、難なくこなした。

あと少し、かなり斜度がきついところで地盤がズルっと崩壊し3m位滑落、というか滑り落ちた。



僕はこれまでの山人生で滑ってコケて怪我をしたりしたことは1度もない。

これだけ山に行ってるにも関わらず、怪我など一切なし。

それくらいソロのときはかなり慎重だ。

なのに初めて血が出た。

余談ですがこの日(火曜日)の4日前に右膝の裏側をマダニにさされ、日曜日の寝る直前の激痛で気付き、病院で処置してもらって月曜日の夜中3時に帰って来たという経緯が。


何だかなー。



雨上がりで空気も澄んでる。

ここから大崩見たかったんだよなー、最高。

木山内岳山頂。

前回はトレイルブレーザー30でも余裕で、今回は新たなスリーピングシステムテストのため、更に荷物は減っている。

OMMファントム25が丁度良かった。


とりあえずここで昼食。



何となく何となーく、色々。。



周回は止めて下山することにした。

明日どうするかは一旦延岡に行って決めよう。

延岡。

僕の頭の中はチキン南蛮とビール、それで一杯だった。

続。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●GRiPSブログより「大崩山系 滑落前。」
https://ameblo.jp/beecle/entry-12464762997.html

●アウトドアショップ【GRiPS -グリップス-】ホームページ
https://grips-outdoor.jp/


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(コンサルタントが感じたこと)の記事画像
経営コンサルティングや講演の仕事を「100%を完全AI化」に成功
今年1年ありがとうございました。
誕生日のお祝いありがとうございます。
経営者の会でシェアした自己紹介文を紹介いたします。
8/5「チャットGPTなど最先端AIを使ってその日から経営イノベーション」実践的な講演&グループコンサルティング
早くも6月になり今年も残り7ヶ月。今年の後半の計画を考えました。
同じカテゴリー(コンサルタントが感じたこと)の記事
 経営コンサルティングや講演の仕事を「100%を完全AI化」に成功 (2024-04-01 09:22)
 今年1年ありがとうございました。 (2023-12-27 17:00)
 誕生日のお祝いありがとうございます。 (2023-12-01 04:00)
 経営者の会でシェアした自己紹介文を紹介いたします。 (2023-08-22 07:19)
 8/5「チャットGPTなど最先端AIを使ってその日から経営イノベーション」実践的な講演&グループコンサルティング (2023-07-13 00:05)
 早くも6月になり今年も残り7ヶ月。今年の後半の計画を考えました。 (2023-06-01 20:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。