› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 入社式トップ訓示と日銀短観
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年04月02日

入社式トップ訓示と日銀短観

入社式トップ訓示と日銀短観

新年度がスタートしました。

この時期毎年恒例の入社式のトップの言葉を
働き始めた「初心に戻る」意味でも
自らに言い聞かせることにしています。


●三井物産 飯島社長

「現状維持は破滅」との問題意識で挑戦と創造に努力することが本質

●ソニーストリンガー会長兼社長兼CEO

この嵐を生き抜き、強固で身軽な体質に変革しなければならない。

●トヨタ自動車 渡辺社長

ものづくりの原点に戻り、低価格で良質な商品をタイムリーに提供する。

●JFEスチール 馬田社長

粛々と研究開発・コスト削減・人材育成などをやり続ける。

●全日本空輸 伊東社長

危機において一致団結できることがANAのDNA

●バンダイナムコホールディングス 石川社長

期待されているのは閉塞感を突き崩す元気さ、面白さ



・・・日銀短観が過去最悪の水準。

落ちるところまで落ちた日本経済。

過去は変えられないとある意味割り切り
(過去は解釈で変えられる、というのが持論ですけど)

開き直って、新入社員のような気持ちで新たなスタートを切ることが大切です。

今のがんばりが、数年後振り返ってみると
「あのときはピンチだったけど、実はチャンスだった」と
言えるときが必ずきます。

努力に勝る投資はありません。

可能性は無限大です。

※ブログ中の写真は、産経ニュースの日本航空入社式の様子です。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。