› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 「売れる広告づくり」~アヴァンティさん勉強会~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年04月14日

「売れる広告づくり」~アヴァンティさん勉強会~

「売れる広告づくり」~アヴァンティさん勉強会~

女性向けフリーペーパーとして、
圧倒的な人気を誇る
「アヴァンティ」さんの勉強会に講師として
お伺いいたしました。

マーケティング・コンサルタントの視点から
フリーペーパー上での「売れる広告づくり」について
普段の業務から俯瞰した視点での解説をさせていただきました。

通常の業務の流れは下記のようになり、
企画提案~取材までの部分の精度を
いかに高くするかが「売れる広告になるか」の
分岐点になります。

1)企画提案
2)ご契約
3)打合せ
4)取材・撮影
5)原稿作成
6)デザイン

取材の際の質問の具体的なアドバイスと
お客様の「売れるしくみの全体像」を意識し、
短期的な視点でなく、長期的で戦略的な
関係作りの方法について
モチベーションを上げながらの
あっという間の2時間でした。

「売れる広告づくり」~アヴァンティさん勉強会~

アイスブレイクで模擬取材をさせていただきましたが、
皆様、感性が豊かで取材とプレゼンが抜群に上手です!

その後
可能な限り皆様の要望に従って、
「全体最適→部分最適」の流れで
お客様全体の最適化を考え、
広告という部分最適を行うかの視点での解説を
行いました。

具体的には、取材の段階で
「売れるしくみの全体像を把握」し、
「クライアントへの質問を最適化」することが
最も大切だということです。

あっという間の2時間で、
少し時間が足りずに
アヴァンティの皆様には
少し物足りなかったようで
申し訳なかったです。

アンケートを拝見すると
参加された皆様は、
より実践的で具体的な「売れる広告」の
ノウハウを知りたかったということで
今回学んだことを踏まえて、
次回は、より実践的な「売れる広告」の作り方を
学んでいきたいと思います。

参加された皆様、ありがとうございました!

■アヴァンティ

http://www.e-avanti.com 
http://office.e-avanti.com/ (会社案内HP)

■今回の満足度調査

感 動! : 0名
大 満 足 : 0名
満  足 : 3名
やや満足 : 1名
普  通 : 0名
やや不満 : 0名
不  満 : 0名

「売れる広告づくり」~アヴァンティさん勉強会~


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 07:21│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。