› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 不動産とライフプラン
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年04月27日

不動産とライフプラン

不動産とライフプラン

最近は、散歩がてら近所のマンション・戸建ての見学に行くのが楽しみです。

写真は照葉のマンション最上階からの景色です。

現在賃貸マンションに住んでいますが、
「賃貸に住み続けるか」VS「分譲を思い切って買うか」という
究極の選択にぶつかっているわけです。

経済学的には、最終的にはどちらが有利とは言えずに、
常にバランスが取れているのは分かるのですが、
自分のことになると悩まざるを得ません(笑)。

結局のところ、自らが将来どう生きるか?というライフプランをある程度
明確にしなければ、いけないということです。

●どんな仕事を、どこでするのか?
●自分にとって最適な住環境は?
●休みの過ごし方は?
●両親のこと、実家のことは?
●子供が生まれたら?
●不動産価値の下落は?
●金利向上の可能性は?
●資産をどう残すか?
●将来の夢は?

考え出すと、頭の中をグルグルと回り出します。

そんなときは、「自分宛のシンプルな質問を出すこと」です。

『どこで、誰と一緒に、何のために、何をするのが自分の人生で最適なのか?』

と自分に質問をし、これから先の理想のライフプランを考えることから始めようと思います。

今の段階での夢のライフプランは、下記の通りです。

『どこで?』=福岡を中心とした世界中で、
『誰と一緒に?』=尊敬の出来る向上心を持つ前向きで明るい方たちと、
『何のために?』=携わる企業・ひと・まちを元気にするために、
『何をする?』=いろんな方の協力のもと、自分の能力全てを使って考え行動し、夢の実現のお手伝いをする。

この「夢のライフプラン」を実現できる「更なる最適なプラン」が必要ですね(笑)。

ゴールデンウィークを使って更に深掘りしていきたいと思います。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。