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(株)ドリームマーケティング
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2009年05月28日

売上を向上させる実践的な方法

売上を向上させる実践的な方法




誰もが最も気になる売上。

マーケティングでも最重要な指標の一つです。

多くの会社にとって利益の源泉となるのが売上です。

この経済状況の中、売上が減っている会社が一般的には非常に多いのですが、

幸い、
私がコンサルティングをさせていただいている顧問先は
比較的影響がなく、
横ばいか逆に売上が向上している企業も多いです。

先日お伺いした企業も
6月決算見込が前年比2割アップになりそうです。

今日は
意外と忘れてしまっている
売上を上げる基本の考え方をおさらいしたいと思います。

何か大きな成果を上げようと思うと
「細分化」することが大切です。

マラソンを完走するなら5km単位の時間を意識するとか、
一ヶ月で5kg痩せるなら、毎日体重計に乗るとか、
そんなイメージで売上をとらえることが大切です。

【売上を上げる実践的な方法】

●ステップ1 売上を要素別に分ける

まず、売上を要素に分解します。

売上=(のべ購入)客数×(1回当り)客単価
   =顧客数×来店頻度×1回当り買上店数×商品単価
  
といった具合に、
自分の会社・お店に当てはめて
「売上=客数×客単価」という丼勘定を細分化します。

ポイントは、毎日の業務でイメージ出来る要素に分解をするということです。


●ステップ2 売上目標を細分化する

年間・月間の売上目標があったら、
それを「毎日の売上目標」に細分化します。

つまり、「毎日どの位の受注をしなくてはいけないのか?」と
設定することです。

ポイントは結果の「売上」ではなく「受注売上」に意識を集中することです。

会計上の売上は納品時が一般的ですが、
通常受注と納品にはタイムラグ(時差)がありますから、
売上を上げるためには「今日、いくらの受注をしたか?」に意識を集中し、
「毎日の行動をマネジメント」する必要があります。


●ステップ3 成功要因を決定しマネジメントする

「毎日の受注売上を上げるために、どんな行動をとれば良いか?」を
5つ考えてください。

それが、売上目標を達成する「成功要因」になります。

例えば、営業の仕事であれば

「見込客リストアップ」「アポ数」「有効打合せ数」「成約率」「コミュニケーション数」

といった具合です。

その5つだけに集中をして、
自らのモチベーションを上げ、
チャレンジし、数字で管理をしてみてください。

必ず、
受注売上は自然と向上し、
結果として会計上の売上が上がります。

ポイントは、
『大きな成果を上げるためには、
 その成功要因を明確にし、
 毎日の行動を最適化する』

ということです。

まずは、この方法でプランを立て、
一ヶ月間5つのことに集中をして、
行動されてみてください。

きっと、一ヶ月後には笑顔になっているはずです。

暑い毎日の営業活動は大変ですが、
共に楽しみながら汗をかいて
売上・利益を上げていきましょう!

いつも、最後まで読んで
いただき、ありがとうございます。













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Posted by 脇田勝利 at 08:23│Comments(0)
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