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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2009年07月06日
朝カレー~ヒット商品調査~
マーケティングを24時間追求している私は、
「毎日の生活が市場調査」とも言えます。
本能的に評判のお店には行列に負けず並び体験しますし
流行っているものは購入して試してしまう毎日です(笑)。
最近評判の「朝カレー」を試してみました。
ちなみに、
食べたのは、小腹が空いた夕方でした(笑)。
まずこの商品、
売れない時代に必要な
「消費者の既存の価値観を破壊し、
新しい価値観を伝える」という
重要なステップをクリアしています。
「え、朝からカレー?」と最初は誰もが驚く
新しい価値観と提案があります。
その根拠となる理論武装も完璧ですね。
ドクターや料理研究家などのコメントが数多く使われていますが、ハウスのホームページには【「朝にぴったり」な3つの理由】と銘打ってその根拠を提示しています。
(1)手軽
朝食に丁度よい茶碗1杯分(約150g)のあつあつごはんに、本製品を温めずにそのままかけるだけ
(2)朝に最適な味
味覚が敏感といわれる朝にあわせ、スパイスや辛味を控え、植物油脂を使用した、“朝においしい味わい”です。
(3)栄養のバランスが良い
朝に摂りたい素材(フルーツ・野菜・ヨーグルトなど)をバランスよく配合
mixiでは、「朝カレー部」という名前のコミュニティが立ち上がり、Youtubeには「朝カレーの歌」が登場。
首都圏の家庭の食卓情報を解析するNTTデータライフスケープマーケティングの「食MAP」によると、2008年(1~9月分)にカレーが朝食に登場した頻度は前年よりも17%多かった。特に中学生の間で人気が上昇中で、高校受験真っ盛りとなる2月には前年比260%アップという大きな伸びを示した。
もともとは、
NHKの「プロフェッショナル」で
イチローが毎朝カレーを食べる、ということで
広まったこのヒット商品
ヒット商品が生まれる条件が全て備わった
好例で私たちが学ぶべきことがたくさんあります。
実際食べてみると、
ルーを暖めなくても美味しいカレーでした。
ご馳走様でした!
●ハウス「めざめるカラダ 朝カレー」
http://housefoods.jp/company/news/news2018.html
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Posted by 脇田勝利 at 08:35│Comments(0)
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