(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2009年07月21日
マーケティング研究会・モチベーションアップ~明治乳業販売店~
明治乳業の牛乳配達販売店の若手グループの皆様と「マーケティング(売れるチラシ)の研究会」を開催しています。
今回は「マーケティングの全体像&スタッフのモチベーションアップ」がテーマです。
皆様の課題をお伺いすると、多くの経営者にとっての共通で永遠の悩みである
「売上と人」の悩みに行き着きます。
そこで自店の「売上を上げるマーケティングのしくみづくり」を改めて見つめ直すと供に「スタッフのモチベーションを上げ成果を上げる実践的方法」についてアドバイスをさせていただきました。
参加された皆様にかなりの気づきがあったようです。
「お店に持ち帰って実践してみます」と嬉しい言葉をいただきました。
世の中にあるほとんどの経営やビジネスのノウハウは、大企業向きのものであったり、細切れのノウハウやアイディアが多く、中小企業の実態にあっていなかったり「部分最適」を目指すものが多く、会社全体を「全体最適」するものではありません。
「会社は生き物であり、一つの生命体」ですから、「その会社にあった最適な方法」を見出していくことが最も大切なことです。
しかも対症療法的なものではなく、カラダ全体のことを考えながら「体質改善」と「生活習慣」を見直すことが大切になってきます。
会社経営も健康も「社長の考え方を変え、日々の行動を変える」ことが最も大切なことです。
次回は、「自社のマーケティング全体像」の発表会の後、更に実践的な「圧倒的な成果を上げる方法」について勉強を行いたいと思います。
参加された皆様、ありがとうございました。
■明治乳業 宅配サービス
http://takuhai.meinyu.jp/commodity/?adid=014
■今回の満足度調査
感 動 : 3名
大 満 足 : 2名
満 足 : 2名
やや満足 : 0名
普 通 : 0名
やや不満 : 0名
不 満 : 0名
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 09:27│Comments(0)
│コンサルティング事例
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。