› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 海外進出・グローバル化コンサルティング › 感動「アマン」体験談~タイ・マーケティングレポート~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年07月28日

感動「アマン」体験談~タイ・マーケティングレポート~

感動「アマン」体験談~タイ・マーケティングレポート~

今年の春、タイにマーケティングの視察に行ってきました。

バンコクで現地で働いている友人と逢い、
マーケティング調査をしてきたのですが、
メインは、プーケットにある『アマン』です。

ついに、今まで夢にまで見るほど
行きたかったアマンを体験することが出来ました。

この話は数年前まで遡ります。

東京に行く機会があったので、
先輩に「どこかお薦めの店ありますか?」と聞くと
即答で「カシータが良いよ!」とアドバイスをいただきました。

「予約が取れないから○○さんの紹介でと伝えてね」と
知らない名前で予約をすると無事に予約完了。

このカシータ、今では超有名なお店になってしまいましたが、
当時はほとんど知られていない“知る人ぞ知る”お店だったのです。

今では「伝説」「奇跡」「愛と感動」という言葉が付けられるほどの
超人気レストラン=カシータはどのように生まれたかというと、

その原点は『アマン』にあったのです。

カシータを創った高橋滋氏は、著書「I am a man.」(I am アマン?)にて
こう語っています。

『人生は、時には一つの出会いから大きく変わっていくことがあります。
 一人の女性との出会いが、
 人生を大きく変えてしまうことがあるように、
 一つのリゾートと出会ったことが、
 その後の私の仕事を、
 そして人生を大きく変えてしまいました。

 長い人生において、食事中に感動の涙を流したことがあります。

 ハードよりハートが優先するビジネス、それがレストランです。』

アマンのような感動的なサービスをするお店がないということで、
オートバイの輸入販売から飲食業に参入した高橋氏が
惚れ込んだカシータに足を運びました。

(続く)


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(海外進出・グローバル化コンサルティング)の記事画像
【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」
3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演
4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ
やっぱりハワイは最高です。
 【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-03-22 08:12)
 【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」 (2024-02-19 10:02)
 3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演 (2024-02-13 14:27)
 4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-01-18 13:45)
 【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ (2023-12-04 22:23)
 やっぱりハワイは最高です。 (2023-10-17 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。