(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2009年07月28日
感動「アマン」体験談~タイ・マーケティングレポート~
今年の春、タイにマーケティングの視察に行ってきました。
バンコクで現地で働いている友人と逢い、
マーケティング調査をしてきたのですが、
メインは、プーケットにある『アマン』です。
ついに、今まで夢にまで見るほど
行きたかったアマンを体験することが出来ました。
この話は数年前まで遡ります。
東京に行く機会があったので、
先輩に「どこかお薦めの店ありますか?」と聞くと
即答で「カシータが良いよ!」とアドバイスをいただきました。
「予約が取れないから○○さんの紹介でと伝えてね」と
知らない名前で予約をすると無事に予約完了。
このカシータ、今では超有名なお店になってしまいましたが、
当時はほとんど知られていない“知る人ぞ知る”お店だったのです。
今では「伝説」「奇跡」「愛と感動」という言葉が付けられるほどの
超人気レストラン=カシータはどのように生まれたかというと、
その原点は『アマン』にあったのです。
カシータを創った高橋滋氏は、著書「I am a man.」(I am アマン?)にて
こう語っています。
『人生は、時には一つの出会いから大きく変わっていくことがあります。
一人の女性との出会いが、
人生を大きく変えてしまうことがあるように、
一つのリゾートと出会ったことが、
その後の私の仕事を、
そして人生を大きく変えてしまいました。
長い人生において、食事中に感動の涙を流したことがあります。
ハードよりハートが優先するビジネス、それがレストランです。』
アマンのような感動的なサービスをするお店がないということで、
オートバイの輸入販売から飲食業に参入した高橋氏が
惚れ込んだカシータに足を運びました。
(続く)
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 08:28│Comments(0)
│海外進出・グローバル化コンサルティング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。