(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2009年11月19日
シンガポール・マーケティングレポート「国づくり編」
少し昔のことになりますが、
9月のシルバーウィークを活用して、
F1開催直前のシンガポールに行ってきました。
そのマーケティング・レポートをさせていただきます。
シンガポールに行った目的は、
マーケティングの視察と現地コンサルタントの方との業務提携。
そして、今後のシンガポールの素晴らしい点を
今後の「まちづくり」や「コンサルティング」に活かすことです。
シンガポールの街並を見て、
住んでいる方と交流し、
数日歩き回り五感を通じて感じたことがあります。
「良い国だな~。日本負けてるかも」
と素直に感じる理想的な“国づくり”を実践している国です。
シンガポールは、福岡市と同じくらいの大きさの都市国家。
その面積の中に、
400万人以上が生活をしています。
一人当たりGDPは、
この前日本を抜き、アジアでトップになりました。(正直悔しい・・・)
町並みはガーデンシティというだけあって、
とても綺麗です。
一見するとハワイのようでもあり、
アジアと欧米が交じり合った不思議な町並みです。
日本の町並みで最もがっかりする「看板」も
ほとんど目立ちません。
海外に来ると気持ちが良いのは、
街に統一感があること。
日本も、もし100年前にタイムスリップして、
まちづくりを一から任されたなら、
『国家100年の計』
ということで、街の美観を徹底的に考え、
日本らしさを残した旧市街と、
ビジネス&行政の中心の新市街に分けて、
外国人が何度も訪問したくなり、
住んでいる人の満足度の高い街を作りたいと感じてしまいます。
そのシンガポール、1965年にマレーシアから切り離されるような形で独立国になったのです。
当時は民族同士の衝突もありましたから、
資源のないシンガポールは多分沈没してしまうだろうと言われていたようです。
独立前の庶民の住宅は、 ほとんどがトタン葺きで衛生状態も良くない状態だったのを、
初期のリーダーであるリー・クワンユー氏がこの国をなんとかしようと、
ルール作りと都市計画で現在の状態にまで立ち上げたわけです。
人工的ではあるが、
世界中の優秀な人材や投資家を集め、
多民族が強調して“国づくり”“まちづくり”を行なうシンガポールに、
日本も学ぶことが出来ると言うのが正直な感想です。
※シンガポール・マーケティングレポートは、
本ブログにて継続して今後掲載します。
■歩道を歩くと、都心部でもこんなに緑が多い。
■近代的な都市の中に、ほっとする風景が広がる。
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 00:08│Comments(3)
│海外進出・グローバル化コンサルティング
この記事へのコメント
はじめまして。
田川青年会議所 倉石一成と申します。
このブログで勉強させて頂きたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします!!
田川青年会議所 倉石一成と申します。
このブログで勉強させて頂きたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします!!
Posted by 倉石一成 at 2009年11月19日 02:02
倉石一成さん
書き込み、ありがとうございます。
私の大好きな田川JCですね!
共に、商売繁盛&まちづくりを
楽しみながら進めていきましょうね。
これからも宜しくお願いします。
書き込み、ありがとうございます。
私の大好きな田川JCですね!
共に、商売繁盛&まちづくりを
楽しみながら進めていきましょうね。
これからも宜しくお願いします。
Posted by 脇田勝利 at 2009年11月19日 08:11
ここで、出会えたのも何かのご縁かと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します
どうぞ、よろしくお願い致します
Posted by 倉石一成 at 2009年11月19日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。