› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 脇田勝利の日常 › 男前家飯(赤海老のパスタ)
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2010年01月25日

男前家飯(赤海老のパスタ)

男前家飯(赤海老のパスタ)

お逢いする方からリスクエストが多いのが、
料理の話しや旨いお店、そして赤裸々なプライベートの話し(笑)。

これからもブログは、
週に1日はプライベートのお話し。

毎日の仕事の話しを週に2日。

そして、皆様の仕事に役に立つ話しを2日のペースで書いていこうと思います。


週に一回の料理。

最近1時間で、どの位美味しい料理がつくられるかにチャレンジしています。

いつも作るのは、イタリアン。

寒い日はスープも作りますので、

●新鮮な刺身と生野菜のカルパッチョ(スーパーの割引品優先)
●旬のスープ(冷蔵庫にある野菜などの食材を使用)
●旬のパスタ(同じく、その日の割引品+冷蔵庫の食材)
●メイン(食べたいものを、なるべくヘルシーに)

という4品を作ることが多い。

大体メインを食べる頃には、かなりお腹いっぱいで酔っぱらい状態(笑)。

いつも食べ過ぎてしまいます。

先日のメニューは、

●たいらぎ貝のメガ・サラダカルパッチョ
●大根&ベーコンのスープ
●赤海老のパスタ
●豚バラでイタリアン!バルサミコソース

男前家飯(赤海老のパスタ)

最高に旨かったのが、赤海老のパスタ。

今まで作ったパスタでも自己ベストでした。

スーパーで半額だった198円の刺身用赤海老をふんだんに使い、
下記のレシピで作ってみました。

これはお薦めです。

海老のエキスが口の中に広がり、最高に幸せになれます(笑)

原価は300円ほどですが、イタ飯屋さんで食べると2人前で3000円でしょうか(笑)

■赤海老のパスタ レシピ

赤海老 6匹(頭殻つき) / ホールトマト缶 1個 / たまねぎ 1/8個 / 塩 適量 / あらびき胡椒 適量 / エクストラバージンオイル 適量 / 白ワイン 大さじ2 / 生クリーム 大さじ2 / にんにく 1かけ

(1)頭をとって、殻をとって、(頭)(殻)(身)の3つに分ける。
(2)鍋に千切りのにんにくを入れ香りを出す
(3)海老の頭と、殻を全部いれ、よく炒め白ワインを入れる。
(4)ホールトマトをいれ20分煮込む
(5)ざるに上げて徹底的に、こして海老のエキスを絞り出す
(6)絞り出したエキスをエクストラバージンで乳化させ生クリームを入れる
(7)海老の身は、オリーブオイルでさっといためて、白ワインを大さじ1くらいたらしてくさみをとる。軽く塩コショウしてとりだしておく。
(8)茹でパスタをソースにからめ、海老の身を乗せて完成!


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(脇田勝利の日常)の記事画像
2024年の決意と計画
今年1年ありがとうございました。
誕生日のお祝いありがとうございます。
200km以上走るロードバイクのロングライド「ブルベ」エントリーします。
ボストンに到着しレッドソックス&エンジェルスの試合を観戦「アメリカの多様性を改めて実感」
今回のアメリカでのマシンはTesla(テスラ)「車というより究極のガジェット」
同じカテゴリー(脇田勝利の日常)の記事
 2024年の決意と計画 (2024-01-04 08:17)
 今年1年ありがとうございました。 (2023-12-27 17:00)
 誕生日のお祝いありがとうございます。 (2023-12-01 04:00)
 200km以上走るロードバイクのロングライド「ブルベ」エントリーします。 (2023-07-03 17:02)
 ボストンに到着しレッドソックス&エンジェルスの試合を観戦「アメリカの多様性を改めて実感」 (2023-04-20 00:05)
 今回のアメリカでのマシンはTesla(テスラ)「車というより究極のガジェット」 (2023-04-18 00:05)

Posted by 脇田勝利 at 09:51│Comments(0)脇田勝利の日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。