(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2010年02月15日
売上向上セミナー2日目~大牟田市~
前回に引き続き、売上向上の実践セミナーを開催いたしました。
●前回の様子
http://marketing.yoka-yoka.jp/e395570.html
会場に早めに到着し、希望者に対して個別相談を行いました。
創業準備中の方に多いのが、
「どうやって進めて良いのか分からない」ということです。
一つひとつ丁寧にヒアリングをさせていただき、
その方に最適なアドバイスをさせていただきました。
誰もが、適切なアドバイスやフォローが必要なのですが、
圧倒的にその支援が不足していると感じます。
もっと、多くの方のお役に立てると感じます。
いよいよ、講義スタートです。
まず、前回のアンケートにご記入をいただいた質問に対するお答えです。
その一部をご紹介します。
Q 売上の上がる商品・サービス メニューの作り方は?
A(1)集客メニュー
(2)定番メニュー
(3)儲かるメニュー
の3種を用意し、商品・サービスの打順を決め、
集客数・売上・粗利・顧客満足度を高いレベルでバランスをとること
Q 創業に向けて準備をしたいけど、どんな順番でしたら良いか分からない。
A 10年後を見据え、世の中の変化となりたい自分の理想像をイメージする。
その際、時代が変わっても普遍の真理であるニーズに注目する(安全・安心・生き甲斐など)。
逆算で2~3年先までの何をすべきかを明確にし、どこかの分野での第一人者になる。
その後、売上を上げる実践的なコミュニケーション方法について、
アイスブレイクを行った後、
マーケティングの全体像の描き方をレクチャーさせていただきました。
私がコンサルティングをさせていただく際に、
最も重視している点が
常に「全体像」を描き、常に意識すること
です。
その「全体像」の中で最適化を目指す、
全体最適によってしか、本当の改善は出来ないからです。
そして、売上を上げるツールへの落とし込み方。
2日間の
今回は売上の上がるコミュニケーション・ツールの代表として、
チラシを作成しました。
自社の強みをいかに差別化し、
顧客とのコミュニケーションを構築するか、
その重要なエキスの部分を1枚のチラシに凝縮をしました。
その後、
「今日から行動するプラン」を作成し、
2日間の勉強会を修了いたしました。
コンサルティングの現場で、半年から1年かけて行う内容を
2日間に凝縮しているため、
かなり内容の濃いあっという間の8時間でした。
時間をオーバーしても、
受講生の皆さん熱心に質問されたり、
計画をされたり、とても良い雰囲気の中での研修でした。
受講生の皆様の、夢の実現のスタートを一緒にきれたことを
嬉しく思います。
ありがとうございました。
■主催
大牟田市医工連携・地域雇用創造推進協議会
http://www.iko-renkei.com/
■今回の満足度調査
~常に感動的な講義・コンサルティングを目指しています~
感 動 : 6名
大 満 足 : 4名
満 足 : 4名
やや満足 : 0名
普 通 : 0名
やや不満 : 0名
不 満 : 0名
※講義・セミナー・勉強会などのご要望は、
脇田勝利までお気軽にメールをお送りください。
warky@wakita-net.com
(株)ドリームマーケティング
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Posted by 脇田勝利 at 10:08│Comments(0)
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