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2010年03月31日

ワキタ・カフェVOL.53 アジアの需要を誰もが取り込める

ワキタ・カフェVOL.53 アジアの需要を誰もが取り込める

通常は名刺交換をさせていただきました方に月に一度お送りしている
ニュースレターをブログで掲載させていただきます。

本ニュースレターを希望される方は、
私まで「ニュースレター希望」と書いて
メールをお送りいただけますと今後ニュースレターをお送りいたします。

●メール送り先
warky@wakita-net.com

下記よりニュースレターの本文です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
  ~マーケティングの力で夢に近づくニュースレター~
  【ワキタ・カフェVOL.53 アジアの需要を誰もが取り込める】 
                        2010年4月号
                         脇田 勝利
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「鳥が大気の抵抗に逆らって飛び立つように、
逆境に挑む力こそが、人間を飛翔させるのだ。byロア・バストス」

皆様、こんにちは。
最近、アジアを一つの国と考える重要性を感じ、具体的にどう行動すればお役に立てるかを模索している脇田勝利がお送りするニュースレターです。
このメールマガジンが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
いつも、ありがとうございます。                          
                         脇田 勝利
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
海外で初めて、講演をさせていただきました。

●香港和僑会での講演の様子
http://marketing.yoka-yoka.jp/e427458.html
http://marketing.yoka-yoka.jp/d2010-03-26.html

講演後も、多くの方との提携やコンサルティングのお話をいただきました。

筒井会長をはじめ香港和僑会の皆様、ありがとうございます。

裸一貫で海外に進出し、全力で世界に挑んでいる日本人起業家の皆様の思いをお伺いし、とても感動をいたしました。

今後ともに協力をして日本を元気にしていければと考えています。



そんな現地で活躍されている日本人起業家から面白いお話がありましたので、紹介します。

『香港は過疎の町』だということです。

なぜでしょうか?

香港の面積は、福岡県の5分の1、東京都の半分しかないのに、
人口は700万人・・・。

・ ・・・・では、「なぜ香港が過疎の町なのか?」

皆様も、考えてみてください。





(答えは・・・)

香港に住んでいる日本人が25,000人で、
その日本人向けの商売を行っているだけでは、

25,000人の町で商売をしているのと同じだというのです(なるほど!)。

だからこそ、香港でも中国やアジアの現地の需要を取り込むことが
香港で仕事をしている日本人起業家に必要だということです。

それでは、今の日本はどうでしょうか?

「日本を人口減少している過疎の町」だと考えると・・・・。

今回のワキタカフェは、「アジアの需要を誰もが取り込める」というテーマでお送りいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
「アジアの需要を誰もが取り込める」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

アジアの需要を取り込むためには、
「日本にお金を落としてもらうこと」と「海外で収益を得ること」の
二つを考えなくてはならない。

●「日本にお金を落としてもらうこと」

日本に来る外国人は増加の一途である。

2008年の観光白書によると、日本に来る外国人は835万人。
10年前に比べると倍増している。(※1)

この需要をいかに取り込み、
「日本にお金を落としてもらうか」が勝負になるが、

マーケティングの観点からいうと、
まだまだ日本に来た外国人は「買いたくても買えない状態」にあると言える。

試しに、入国の多い「韓国人・中国&台湾人・米英国人」(※2)の視点で、
街中を歩いてみよう。

買いたくても情報が少なすぎるので、買い物が出来ないのである。

魅力的な商品やサービスの情報が乏しすぎて買い物が出来ないのである。

成功事例をご紹介しよう。

ある福岡のアパレル・ショップが思いつきで、中国人の留学生にPOPを書いてもらった所、中国人の旅行者の来店が増え、今や中国のガイドブックに掲載をされて繁盛店になっている。

何事も、第一歩の行動が大切という好例だ。

人民元の切り上げが間近になっており、今後中国マネーを中心に海外のお金を日本に落としてもらうことを、どの店舗・会社も考えなくてはいけない。

(※1 観光白書)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6900.html

(※2 出入国管理統計年報)
http://www.stat.go.jp/kids/datastore/shinki/miniwin/02/16.htm


●「海外で収益を得ること」

次に、海外で収益を得ることを考えてみよう。

マーケティング上、最も重要なのは「誰に売るか?」というターゲットの選定である。

ターゲットは大きく下記の二つに分かれる。

①現地の外国人
②現地在住の日本人

まず、最初に売上を確保しやすいのは、現地在住の日本人を対象にしたビジネス。

平成16年の海外在留邦人数調査統計(※3)によると海外に住む邦人は100万人を超え、増加の一途である。

しかし、そのままでは需要は限られている。

従って、テストマーケティングと割り切って、同時に現地の外国人に対してテストマーケティングを行い、受け入れられるかをテストすると良いだろう。

実際に、中国で化粧品は「無添加」「日本製」というだけで、かなりの人気を得ている。

受け入れられなければ、現地になじむように商品を変える必要がある。

好例が、味千拉麺。

現地に根ざした商品開発で、今や国内103店舗に対し海外447店舗。

社員数82名という規模ながら、海外進出14年で世界的に揺るぎないブランドを確立している。

また、最近ではサービス業の進出も成功しており、世界45の国で成功しているサービス業が公文。世界中の学習者数は417万人にも及ぶ。

(※3 平成16年の海外在留邦人数調査統計)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/05/index.html


■ 今日のまとめ

今まで30ヶ国にマーケティングの視察に訪問し確信したことがある。

海外の需要を取り込むといっても、
日本国内で行っているマーケティングと基本は同じである。

「お客様の心をどう掴むか?」を追求していけば、言語や嗜好の違いはあっても、基本は日本でいかに成功出来るプランを創ることが出来るかが勝負になる。

その後、現地で販売を通じて仮説検証を行うことで、ビジネスモデルは磨かれる。

その法則は世界中、どこにいっても普遍の原理原則だろう。

つまり、「顧客に販売をしてみること」が大切であり、サッカーに例えるならば「ゴールに向かってシュートを打つこと」が最も重要なことなのである。

これからの、日本人は、
アジア全体を一つの国として考え、
共に協力しながら成長することを
目指さなくてはいけない。

国境という人間がつくった概念を一度なくしてみよう。
そこに、新しいチャンスが見えてくる。
可能性は無限大です。
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【近況のご報告・ご案内】(敬称略)
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■香港和僑会にて講演
http://marketing.yoka-yoka.jp/e427458.html
■香港和僑会の皆様からのお便り
http://marketing.yoka-yoka.jp/e427791.html
■黒崎中心市街地活性化コンサルタント
http://marketing.yoka-yoka.jp/e411270.html
■“実践的”営業力倍増セミナーを開催
http://marketing.yoka-yoka.jp/e408282.html
■明治乳業マーケティング勉強会~成約率20%以上~
http://marketing.yoka-yoka.jp/e409715.html
■商店街活性化に夢と情熱を燃やす~門司港栄町商店街Vol.4・5~
http://marketing.yoka-yoka.jp/e415603.html
http://marketing.yoka-yoka.jp/e416677.html
■若手経営者の実践的な勉強会 福岡TEOに出席「ブランドの作り方」
http://marketing.yoka-yoka.jp/d2010-02-24.html
■ホームページをリニューアル中
http://marketing.yoka-yoka.jp/e413363.html
■福岡の社長.tvから取材
http://marketing.yoka-yoka.jp/e414108.html
■福岡の社長.tvの映像が完成いたしました。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e421085.html
■コンサルティング事例~音楽教室&ヒーリング西田和美さん~
http://marketing.yoka-yoka.jp/e415850.html
■香港マーケティング&グルメ・レポート
http://marketing.yoka-yoka.jp/e425193.html
http://marketing.yoka-yoka.jp/d2010-03-24.html
http://marketing.yoka-yoka.jp/e430536.html
http://marketing.yoka-yoka.jp/e431211.html
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【皆様からのお便り】(一部抜粋・要約)
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お逢いした皆様や前回のワキタカフェの感想のお便りをたくさん頂戴いたしました。ありがとうございます。
夢と情熱の輪がどんどん広がっていくことを心より願っております。
ご返信いただきました皆様ありがとうございます。お気軽にお便りお待ちしております。
●彼の発するエネルギーに惹かれて夢と情熱コンサルタント脇田勝利氏の「すぐに成果を出す“実践的”営業力 倍増セミナー」行ってきました!
それは私自信が脇田氏から学び吸収した知的財産なので言えませんが・・・。
脇田氏から送られてくるメールには学ぶことありのいろいろなキーワードがあった!さすが!福岡NO1の売上向上コンサルタント!でも!脇田氏のさすがが解る私もさすがかも(笑)
講座でも気づきありのモチベーションめっちゃ上がり自信を持って前進だ!
またお会いしたい人でした~♪
参加の皆さんが感じていない、脇田さんの凄さを感じたWです。
体感した凄さを私流に実践していきたいと思います。
ありがとうございました。
●大牟田で先週、受講させていただきましたKです。
講座の内容は、わかりやすく、実践できるものばかりでした。
日々の仕事に少しでも取り入れて、業績の向上を図りたいと思います。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
●旧現役時代の終盤はサービスから営業まで兼務しましたが、
元来は技術系のため何事も原点に戻って勉強中ですので、
今回のセミナーは誠に有意義でありました。
退職後、しばらくは未経験分野を携わりましたが、目下新ビジネスと
併せて、元気老人クラブの結成を模索中です。
今回のセミナーを応用展開していきたいと思います。
有難うございました。
●ワキタ・カフェ、拝読しました。
前回お目にかかってお話を伺い、今回のカフェを拝読して、自分に置き換えて見つめなおし、改める点を自覚しました。当座の目標と長い目で見ての目標を考え、高い志と自信をもって取り組みたいと思います。どうかこれからもよろしくお願い申し上げます。
●こんにちは。
大牟田市で「実践的売上げ向上セミナー」を受講して、
大変感動したOです。今後ともよろしくお願いたします。
●セミナー後も親身なってアドバイスを下さいまして、とても感謝しております。
大変短い時間でしたが、意義ある中身の濃い時間となりました。
何分、私が進もうとしている先は未経験未踏の地ゆえに険しく高いような気がしておりますが、脇田先生が導いてくださったおかげで、勇気を持つ事ができました。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
●90分と短い?・・時間ではありましたが内容の濃い話しとテンポの良さに圧巻です。早速、自社の営業戦略のヒントにさせていただきます。
スペックさんのセミナーも大変、参考になりました。
コラボのセミナーはお得感がありますね・・・。大満足です。
脇田さん、カフェでお話しさせて頂いた件なのですが、ぜひ一度、脇田さんに上司を紹介したいと
思っております。また、脇田さんのお話しを楽しみにしています。
●本日は貴重な時間を頂きまして誠にありがとうございました。
誰かに創業の話をする事は自分自身の理解度が分かり、この創業は既にスタートラインを切ったことを認識できました。私が以前受講した商工会議所主催の無料の創業セミナーでは得るものが見つからず、 講師にもよりますがタダセミナーは内容もタダという印象でした! 残念!
私の様に将来商売で人生設計を考えている人間はビジネスモデル等に投資が必要だと思います。ご提案がその対価に値するものである事を期待しております。
●実は私事ではございますが、4月より静岡の方へ転勤する内示をいただきました。
今まで本当に親身にご指導いただきありがとうございました。
益々のご発展とご健勝を祈念しております。
●香港からのお便りやメッセージもたくさんいただきました。
皆様の喜びの声が声が私の生き甲斐です。ありがとうございました。
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・クライアントの売上向上・利益最大化・顧客増加・売れるツール作り
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・ボランティア団体向けの広報セミナー・ワークショップetc
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【プロフィール】
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   脇田勝利
   〒813-0016福岡市東区香椎浜1-7-3-701
   TEL(092)674-4112 FAX(020)4668-0474
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   ・「福岡No1の売上向上コンサルティング」
    (株)ドリームマーケティング 
     代表取締役・夢コンサルタント&情熱マーケッター
   ・「福岡で実績No1の売れる印刷物創ります」 
   ・福岡商工会議所 公認コンサルタント
   ・北九州商工会議所 公認コンサルタント
   ・北九州市八幡西区商連 コーディネーター
   ・北九州市商店街連盟青年部 アドバイザー
   ・門司港栄町商店街 活性コンサルタント
   ・福岡県 就労支援事業所 経営アドバイザー
   ・(財)福岡県中小企業振興センター 専門家
   ・(社)ひびき青年会議所 第34代理事長・監事
   ・NPO法人 まちづくり支援機構 理事
   ・飲食店専門学校 フードプロ総合アカデミー 非常勤講師
   ・若手ベンチャー支援組織 福岡TEO会員
   ・実践的アライアンス 二木会 会員
   ・NPO女性起業家創出 夢プロジェクト21理事
   ・九州まちづくり研究会 会員
   ・芦屋町商工会青年部 監事
 
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  最後までお読みいただき、ありがとうございます。少しでも皆様
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 「配信停止」と書いてメールを下記までお送りください。今後の配
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