› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 上海マーケティングレポートvol.2
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2007年07月18日

上海マーケティングレポートvol.2

上海マーケティングレポートvol.2

その後、地下鉄で「人民公園」近くのホテルへ。

 地下鉄は、壮絶だった。

 上海はとにかく、人が多い。それも10~30代がほとんど。日本では公共の場所に行くと、シニア層が半分近くを占めるが、中国は全くといって良いほど見当たらない。本当に若い世代ばかりである。

 しかも、とにかくよく喋る喋る。早口でしかも大声でしゃべるため、電車内がうるさいくらい。

 乗車時も、降りる人を待つことなく、正に車内に突進してくるような感じで体当たりをしてくる。

 中国人は、自分のことしか考えていないのか!と感じてしまう。

 駅につき、ホテルまで数分歩いたが、気温は30度近く、湿度は80%近くもあり、日本の数倍蒸し暑い。

 人ももちろん多く、町の中が「人・人・人」であふれかえっている。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 12:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。