› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 上海マーケティングレポートvol.3
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2007年07月18日

上海マーケティングレポートvol.3

上海マーケティングレポートvol.3

ホテルにチェックイン。デザイナーズ系のホテルでかな

りクールな感じ。夏季割引なのか、定価で5~6万円する

ホテルが1万円。しかも、飲茶ランチや3000円分のクーポ

ン券などが付いてくるため、非常にお得。

 荷物を置き、まずは街中に出て北京ダックを食べに行

く。中に入ると地元中国人を中心にかなり賑わっている



 しかし、店員を呼んでもみんな視線を合わせようとも

しない。大きな声で呼んでも、手を振っても「ほぼ無視

」されている状態。

 「日本人は嫌われてるのかなあ~」と不安を感じてい

ると、女性スタッフが寄ってきた。

 どうやら、担当のスタッフしかサービスをしないらし

い。

 イタリアに行ったときもそうだったが、一人一人担当

がしっかりと決まっており、それ以外の仕事は基本的に

何もしないのだ。

 担当の人を呼ぶことすらしないし、「私は関係ない」

という態度である。

 店員が目の前で携帯を使っていたり、つまみ食いをし

ているのだが、担当外の仕事はしないのである。しかも

、徹底している。

 頼んだメニューはこんな感じ。

 北京ダック半羽、サンラータン(酸味と辛味が効いた

スープ)、中国の野菜の冷菜、海老の旨味煮。そして青

島ビール。お腹一杯食べて飲んで一人当たり1000円弱。

 やっぱり安し、旨い。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 12:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。