› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 脇田勝利の日常 › 祝ワールドカップ初戦突破~W杯から世界を観る~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2010年06月15日

祝ワールドカップ初戦突破~W杯から世界を観る~

祝ワールドカップ初戦突破~W杯から世界を観る~

いや~、昨日の日本の初戦カメルーン戦は燃えました。

前半はちょっと退屈でうとうとしながら観ていましたが、
本田圭佑選手がゴールを決めてからは

一気にヒートアップし、最後まで必死に応援していました。

後半の残り20分は、攻められまくり(笑)で、

ハラハラドキドキさせられましたが、
8年ぶりの勝利を日本代表が勝ち取ることが出来ました。

本当によく頑張ってくれました。

海外の報道では
「今大会最大級の番狂わせを演じた」(笑)と
いわれているようです。



ワールドカップを通じて本当にいろんなことを考えざるを得ません。

何が面白いのか?と冷静に考えてみると、

「サッカーを生涯追求してきた世界最高レベルの選手が、
 人生をかけて、国を背負って、真剣にぶつかる」

ところに魅力を感じているのだと思います。

そこには、数々のドラマがあります。

サッカーというスポーツの中の一つの競技に過ぎないのですが、
そこには「世界の全て」が凝縮されています。

少し面白いエピソードをご紹介しますね。


●はじめてのアフリカ大会ということで、
アフリカの貧困と成長ぶりがよく報道されています。

先日のカメルーンで最も稼ぐエトー選手は年収10億円だが、
その故郷では、1日1ドル以下で暮らす貧困層。

彼はもちろん地元ではヒーローです。

エトー選手は「なぜサッカーをしているのか?」と聞かれると

『義務』と応えていました。

●衝撃的な“ポロリ”をした、

イングランド代表ゴールキーパーのグリーン選手は、

本国で徹底的にバッシングされています。

しかも、記者が徹底的に取材をして

「なぜ、あんなことになったのか?」

を徹底的に聞き出しているのです。

それに対してグリーン選手は真摯にしかも堂々とその取材に応じ、
自分の考えを逃げずに伝えていました。

英国人に聞くと
「逃げずに問題を解決しないと、帰国できない」と
いわれるほど説明責任を大切にしています。

自分の責任で行動し、自分で問題解決をする厳しさに立ち向かっています。


●先日ゴールを決めた本田圭佑選手は、

小さな頃から父親から何度も教えられていたそうです。

「自分でシュートを打つんだ。
 
 必ず“トップ”を目指せ!」

海外でゼロからサッカーでのし上がり、
先日の本番でのあの落ち着いたゴール。

日本人が世界で戦うために必要なことを
シュートを通じて、代弁してくれているかのようです。


頑張ろうニッポン!
頑張ろう日本人!

私たちも、毎日ワールドカップを戦っています。

祝ワールドカップ初戦突破~W杯から世界を観る~



(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(脇田勝利の日常)の記事画像
2024年の決意と計画
今年1年ありがとうございました。
誕生日のお祝いありがとうございます。
200km以上走るロードバイクのロングライド「ブルベ」エントリーします。
ボストンに到着しレッドソックス&エンジェルスの試合を観戦「アメリカの多様性を改めて実感」
今回のアメリカでのマシンはTesla(テスラ)「車というより究極のガジェット」
同じカテゴリー(脇田勝利の日常)の記事
 2024年の決意と計画 (2024-01-04 08:17)
 今年1年ありがとうございました。 (2023-12-27 17:00)
 誕生日のお祝いありがとうございます。 (2023-12-01 04:00)
 200km以上走るロードバイクのロングライド「ブルベ」エントリーします。 (2023-07-03 17:02)
 ボストンに到着しレッドソックス&エンジェルスの試合を観戦「アメリカの多様性を改めて実感」 (2023-04-20 00:05)
 今回のアメリカでのマシンはTesla(テスラ)「車というより究極のガジェット」 (2023-04-18 00:05)

Posted by 脇田勝利 at 10:10│Comments(0)脇田勝利の日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。