(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2010年07月09日
起業家の夢実現のストーリー
今回の受講生の私の担当は、
これで最後の講義です。
今までの講義をまとめつつも、
最後は「マーケティング」の講義でまとめになります。
常に知り合った方の夢をお伺いし、
講義でもコンサルティングでも、飲み会でも(笑)、
それを応援するようにしています。
今回の受講生の皆様も「お一人ひとりの夢」をお伺いしておりましたので、
講義中は常にその夢を意識しながら、
お話をさせていただきました。
起業家の夢は、いろいろとありますが、
ほとんどの方に共通している流れは下記のような形が多いです。
【ステップ1 起業する「きっかけ」】
働きながらも「いつの日か起業したい」と漠然と考えるようになります。
一人ひとり、その「きっかけ」は違いますが、
「自分のしたいことがしたい」「お金持ちになりたい」「今の仕事が面白くない」
「リストラされた!」「自由になりたい」などが多いです。
専門学校の方は、最初はこの段階が多いようです。
講義の中で、私は一気に下記の③~④まで、実現をお手伝いします。
【ステップ2 起業準備】
起業に向けて準備をしている段階。
主に情報収集が多いが、忙しい毎日のため、なかなか進まず、
本人もどうして良いか分からないことが多い。
【ステップ3 起業プラン作成】
実際に開業計画を作成してみる段階。
様式は何でも良く、まずは紙に書いてみることが大切な時期。
マーケティングのプランが最も大切。
【ステップ4 起業】
「起業」というと、敷居が高そうですが、実は簡単です。
「今日から起業する」と決意することが、個人事業主としてスタートです。
勤めている方の副業禁止など、
細かい点はいろいろありますが、
実際は今日からでもスタート出来ます。
収益を上げ、確定申告をすることで、財務の勉強にもなります。
この段階で2~3年は準備をすることをお薦めします。
勤めながらリスクヘッジをしながら、
アフターファイブや週末で準備を進めて
シミュレーションしながら黒字化を目指しましょう。
【ステップ5 真の起業】
実際に真の意味で独立をして起業します。
この段階では、テストやシミュレーションを繰り返し、
「絶対に失敗しない!」というレベルまで
経営の精度を高めておくことが重要。
まあ、勢いも大切ですけど(笑)。
実際に、真の起業で黒字化するのは、
2~3年は必要ですから、
④の段階で可能な限り、準備を進めることが大切です。
最初は、なるべくお金をかけすぎないことが大切です。
お金を払う前に、お金をもらうことに全力を尽くす時期です。
【ステップ6 黒字化】
日本の会社やお店の7割が赤字の状態ですから、
まずは、毎月の収支を黒字に持って行くことが重要です。
逆に言うと、
収入>支出
の状態を常に厳守することです。
多くの会社がマーケティングのしくみを再構築することで
黒字化することが可能になります。
毎月黒字化するだけで、上位30%に入ることが出来ます。
【ステップ7 黒字化のしくみづくり】
売上を上げるしくみがきちんと出来ており、
仕事が円滑に回るマネジメントの仕組みをきちんと
構築することで、安定的に黒字を生み出すことが出来ます。
これが出来ているのは、全体の3%。
私が研究し、コンサルティングや講義を通じて現場に落とし込んでいるのは、
この
『黒字を継続して生み出すしくみづくり=上位3%の会社のノウハウ』
になります。
ほとんどの会社は、このノウハウを知らないか、落とし込んでいないという理由だけで、
残念ながら安定的な成果を上げることが難しくなっています。
【ステップ8 明日への適切な投資】
お金と時間を何に使うかで将来が決まりますが、
多くの会社が「適切な投資」を出来ずに、
「間違った浪費」に終わっているのが現実です。
儲かっても「良い車」や「中洲」へお金を使ってはいけません(笑)。
(経済や地域のためには良いことだし、時には息抜きも必要ですけど;笑)
明日、収益を生むしくみづくりへと投資を適切に行っていきましょう。
【ステップ9 夢へ向かって前進】
【ステップ10 夢実現】
この良循環が回り始めると、
夢が一気に近くなります。
人によって夢にはいろいろありますが、
起業して成功して夢をかなえるためには、
この「起業家の夢実現へのストーリー」は、
欠かせないものになります。
今後も、多くの方にこのノウハウを活かしていただければと
思います。
・・・
受講された皆様も多くの方が
「今日から起業したつもりでスタートします」と
今まで気づかなかった姿勢で決意を新たにされます。
そう決意することで、
毎日の生活、仕事、ものの考え方や見方がまるで
変わってきます。
これからは、全ての人が「起業家精神」を持たなくては、
生き残っていけない時代です。
『今日からチャレンジする起業家』
という意識を常に毎日持ち続けることが大切です。
受講された皆様、これからも夢の実現のために
私もお手伝いをさせていただきます。
●受講された皆様の声「マーケティング」
■今回の満足度調査
~常に成果の上がる、感動的な講義・コンサルティングを目指しています~
感 動 : 3名
大 満 足 : 2名
満 足 : 2名
やや満足 : 0名
普 通 : 0名
やや不満 : 0名
不 満 : 0名
※「マーケティング・経営・店舗&企業・ひとづくり・まちづくり」についての講演・セミナー・研修・勉強会などのご要望は、
脇田勝利までお気軽にメールをお送りください。
warky@wakita-net.com
●起業して成功する考え方~フードビジネス専門学校講義より~
フードビジネス専門学校にて「オーナーマニュアル」というテーマの講義を
させていただきました。
起業して成功するかどうかのポイントは、
「起業家の考え方&視点の変え方」
にあると断言出来ます。
まずは、「今まで給料を毎月もらっていた立場」から、
「自らの力で稼ぐ」という全く視点の違う要素が入ってくるからです。
この段階で多くの起業が味わうのが「恐怖」です。
「来月の飯が食べられないかもしれない」という恐怖は、
どんな起業家でも味わうプレッシャーです。
そんなプレッシャーを前進出来るパワーに変え、
目の前のチャンスを手に入れる起業家精神が求められます。
また、変幻自在に視点を変えることも重要になります。
「顧客視点」で自分の店を見たら、どうなるか?
差別化されているか?魅力的か?買いたくなるか?
という自問自答を常に客観的に自分に問いかけることが大切になります。
また、目の前にお客様がいらっしゃる時は、
「最高のおもてなし」に徹し、
料理を創っているときは、
「誰よりも旨いものを創る料理人」になったりと、
ある意味、起業家にはどんな役回りが来ようとも
視点を常に変えて、ベストな仕事が求められることも多いものです。
その時に必要なのは、
『我をなくす』
柔軟さだとも言えます。
良い意味での最も大切にしているものにこだわることは当然必要ですが、
それ以外のこだわりは、逆に足を引っ張ることも多いもの。
時代や状況に合わせて柔軟に変えることが出来る
『ニュートラルさ』
も大切だと実感します。
そんなことを講義でお話をしながら、
●多くの人を動機付けする方法
●どんな場面でも役に立つ目の前の人に火を付ける方法
●ジャパネット高田にみる、売れる実践的な方法
●起業家のお金のリアルな話し
●起業して、複数の財布を持ち、合計値を最大化する方法
●コストをかけずに売上を上げる実践的な方法
など、具体的ですぐに実践出来る方法を
講義させていただきました。
素晴らしい受講生の皆様、
熱心に受講していただき、
ありがとうございます。
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 08:34│Comments(0)
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