› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › コンサルティング事例 › 伊万里鍋島焼は世界の宝~伊万里市でコンサルティング~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2010年07月29日

伊万里鍋島焼は世界の宝~伊万里市でコンサルティング~

伊万里鍋島焼は世界の宝~伊万里市でコンサルティング~

伊万里の松乃屋さんに伺った後、

伊万里鍋島焼の里「大川内山」(おおかわちやま)の

お店をコンサルティングの下見にお伺いさせていただきました。


はじめてお伺いしましたが、

素晴らしい所です。


400年以上前から陶器を作っていましたが、

鍋島藩が品質の向上と技術の漏洩防止を目的に、

技術が優れている名工だけを集め、

山間の伊万里「大川内山」でその技を究めていったのが始まりです。


年間80万人が訪問する観光名所ですが、
お土産屋さんが乱立することなく、

自然な街並みが最高に心地良い場所です。

切り立った山々からマイナスイオンが充満していて、
パワースポットの要素も十分あり、
1日のんびり散策したくなりました。

伊万里鍋島焼は世界の宝~伊万里市でコンサルティング~

●マップ
http://www.imari-ookawachiyama.com/access/ookawachi_map.pd

今回は、次回コンサルティングの下見でしたが、

私の中では突破口が見えてきました。


どの分野でも

日本の文化が急激に危機に陥っていますが、

新しい視点でマーケティングのノウハウを活かすことが出来れば、

十分に復活することが可能だと確信しています。


本格的にコンサルティングをするのは、9月になりそうですから、

それまでに、下調べをじっくりとしたいと思います。

それでは、美しすぎる伊万里鍋島焼の数々をご覧ください。

職人が全て手書きで究極の美を追究した器です。

驚くほど美しく、薄く、軽く、使いやすい。

間違いなく我々が誇るべき日本・九州の宝です。

一度手にすると、安物の陶器などは使えません(笑)。


■上質でデザインも素晴らしい。
伊万里鍋島焼は世界の宝~伊万里市でコンサルティング~

■全て手書きで多くの工程を経て完成
伊万里鍋島焼は世界の宝~伊万里市でコンサルティング~

■世界中の富裕層に売れそうな伊万里鍋島焼の香水入れ
伊万里鍋島焼は世界の宝~伊万里市でコンサルティング~

■アロマや香水をいつも楽しむネックレスもあります。
伊万里鍋島焼は世界の宝~伊万里市でコンサルティング~

■使うと分かるその素晴らしい魅力。手に取るとその素晴らしさに感動しました。
伊万里鍋島焼は世界の宝~伊万里市でコンサルティング~

■この繊細な模様も全て手書き&手作り。日本人しか出来ない技です。
伊万里鍋島焼は世界の宝~伊万里市でコンサルティング~


よかよかブロガーの伊万里っ子ゆーみんさんのブログで、

伊万里鍋島焼の里「大川内山」のいろんな情報が載っていますよ。


●伊万里鍋島焼窯元の おかみブログ
http://yuko1959.yoka-yoka.jp/

ぜひ、皆さんも一度足を運ばれて見て下さい。

世界最高レベルの美しい器を楽しむことが出来ます。

これは、日本・九州が生んだアートです。


ご案内をいただいた女将さんをはじめ、

伊万里商工会議所の平松保男さん、

遅くまでありがとうございました。

必ず成果を上げたいと思います。

日本を救うために。

ありがとうございます。


●伊万里鍋島焼協同組合
http://www.imari-ookawachiyama.com/

伊万里鍋島焼は世界の宝~伊万里市でコンサルティング~



(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(コンサルティング事例)の記事画像
NYで大盛況「介護セミナー大盛況 将来の不安を相談 日本の事情を説明」
「優秀な人財が次々に採用できました!」
売上向上成功事例「講演参加&個別コンサルティングで年間1000万円の売上向上」
今回の出張も圧倒的な成果を上げる事が出来ました。
客単価が30%アップ〜売上向上コンサルティング成功事例〜
売上向上成功事例「また結果がでました(笑)」
同じカテゴリー(コンサルティング事例)の記事
 NYで大盛況「介護セミナー大盛況 将来の不安を相談 日本の事情を説明」 (2018-07-05 09:12)
 「優秀な人財が次々に採用できました!」 (2015-06-23 07:46)
 売上向上成功事例「講演参加&個別コンサルティングで年間1000万円の売上向上」 (2015-04-28 00:05)
 今回の出張も圧倒的な成果を上げる事が出来ました。 (2015-04-17 08:33)
 客単価が30%アップ〜売上向上コンサルティング成功事例〜 (2015-03-27 00:05)
 売上向上成功事例「また結果がでました(笑)」 (2014-09-05 12:05)

この記事へのコメント
脇田さん、こんにちは。
先日は雨の中、伊万里まで来ていただきありがとうございます。
また、初めての大川内山と伊万里鍋島焼も楽しまれたようで
これからもよろしくお願いします。
Posted by デザイン散歩 at 2010年07月30日 16:18
デザイン散歩さん、書き込みありがとうございます。

先日はこちらこそ、ありがとうございます。

日本&九州の宝の、大川内山と伊万里鍋島焼、

本当に素晴らしいですね。

ぜひ、マーケティングの力で
もっと多くの方に魅力を伝えて、
活性化を出来ればと考えております。

ありがとうございます。
Posted by 脇田勝利脇田勝利 at 2010年08月02日 07:48
脇田様、先日はご遠方より秘窯の里・大川内山へ
お越しいただきまして有難うございました。
そうそうにブログでご紹介していただき・・・感謝~!

その時は社長が留守しておりすみませんでした。
是非今度お会いできるのを楽しみにしているようです。
今度とも宜しくお願いします。
Posted by ゆーみんゆーみん at 2010年08月02日 11:47
脇田様、先日は秘窯の里・大川内山へお越しいただき
有難うございました。
そうそうにブログに紹介いただきまして・・・感謝です。
また近くへお越しの折には、お立ち寄りくださいませ。
ありがとうございました。
Posted by ゆーみんゆーみん at 2010年08月02日 11:54
ゆ~みんさん、ありがとうございます。

大川内山、はじめてお伺いいたしましたが、

素晴らしい所ですね!

私も、ファンの一人として、日本と九州の宝を大切にしていきたいと思います。

ぜひ、社長様にもよろしくお伝えください。

また、次回お逢い出来ますことを
楽しみにしております。

ありがとうございます。
Posted by 脇田勝利脇田勝利 at 2010年08月03日 07:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。