› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › コンサルタントが感じたこと › HIS会長、澤田秀雄さんの講演会に行ってきました。vol.1
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2010年10月19日

HIS会長、澤田秀雄さんの講演会に行ってきました。vol.1

HIS会長、澤田秀雄さんの講演会に行ってきました。vol.1

福岡産業振興協議会 主催の澤田秀雄さんの講演会に行ってきました

ので皆さんとシェアさせていただきます。

ご存知の通り、現在、澤田さんは

エイチアイエスの代表取締役 会長、

ハウステンボスの代表取締役 社長として、

長崎の佐世保に、半分以上は滞在して再建をされているお忙しい中、

駆けつけていただきました。


演題は「夢と目標を持て!そしてチャレンジせよ!」という、

私の大好きな(笑)テーマであり、

日々実践&研究、そしてお客さんに提供している内容でもありますから、

講演の内容がきっちりと腹におち、五臓六腑に染み渡りました。




1時間の講演でしたが正にあっとういう間。

その講演のポイントをご紹介いたします。


【ハウステンボスについて】

●「しなの鉄道」「九州産業交通」「山一証券の子会社」「モンゴル

の銀行」など様々な再建の話を頼まれてチャレンジしてきた。

●本当に大変なことばかりだったが、モンゴルの銀行は年50%の成

長をしている。

●その中でも最大の再建の最も難しい案件の一つは、ハウステンボス

これも、市長と知事に頼まれたから、チャレンジしている

●18年間 毎年赤字、毎年来場者が10~20%減っていた状況

●何が難しいかというと、建物は立派だが「商圏が小さく」「アクセ

スが悪い」ということ。

TDLに比べても非常に環境が良くない。

つまり、「遠い、高い、面白くない」という状況


【創業したきっかけ】


●工業高校を卒業して4年間ドイツに留学

●日本に帰ってきて、HISを二人で創業

●なぜ、創業したかというtこ「最初は食べるため」だった。

●貿易の仕事で最初失敗し、旅行業に切り替えた。

●当時、ヨーロッパに行くのは、70万円以上かかっていて、

規制でガチガチで固定の高い旅費が当たり前の時代だった

●日本は自由な国だと思っていたが、海外の国から見ると「日本は社

会主義」。ほとんどのことが規制されていた状況。


【旅の素晴らしさ】

●全世界を旅行したから、モノの見方が変わり、いろんな視点で見る

ことができるようになった

●日本では正しいことが、海外では正しくないことがたくさんある

●文化・考え方が、国・地域によって全然違う

●HISの宣伝ではなく(笑)、旅をもっとして欲しい

●活躍している人は、間違いなく旅を頻繁にしている

●移動する距離に比例して成功の確率は高くなる

●感動とは、感じて動く



【創業から】

●大阪出身なのに、東京で起業したのは「当時、世界で最も競争が厳

しかったから」

●資金がない 友達もいない状況で、バックひとつで上京

●旅行のチケットを半額で売り出した

●飛ぶように売れると思っていたが、一ヶ月は「お客さんゼロ」

●お客さんがオカシイと思ったが、オカシイのは自分だった。

●汚いオフィスで汚い格好をして仕事をしていたので、怪しかった

●怪しがって、店内に入ってこないお客さんが半分、入ってきても「

検討します」ということで、二度と戻って来なかった。

●「お金は前金で、チケットは空港で渡すので誰も買ってくれない」

ということに気づいた。

●3ヶ月過ぎてもお客さんが増えずに、6ヶ月過ぎると、家賃が高く

てお金がなくなった

●朝から晩まで暇で、本を読んでいた。

●そのうち、本を買うお金もなくなり、パチンコ屋さんの景品で本を

買うようになった。

●この時が一番、本を読み、すごくプラスになった

●廃業しようと思ったが、「継続は力なり」という言葉の通り、せめ

て1~2年はやってみようと決意

●そう考えると、不思議と口コミが増えてきてお客さんが増えてきた

●宣伝費がなかったので、学生のお客さんに協力をしてもらい、ポス

ター貼ってもらったりした

●2年目から売上が倍々で増えていった


【継続は力なり】

●継続は力 最低3年は頑張って欲しい

●HTBも3年は頑張る、と言っている

●ベンチャーは70%位は失敗しているが、1年位で辞めてしまうか



●起業したい人は、3年間やるだけの、「精神力を高め」「資金を貯

める」ことが大切

●どんな会社も最初はみんなベンチャー


(長くなりそうですから、明日のブログへ続く)



(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(コンサルタントが感じたこと)の記事画像
今年1年ありがとうございました。
誕生日のお祝いありがとうございます。
経営者の会でシェアした自己紹介文を紹介いたします。
8/5「チャットGPTなど最先端AIを使ってその日から経営イノベーション」実践的な講演&グループコンサルティング
早くも6月になり今年も残り7ヶ月。今年の後半の計画を考えました。
ゴールデンウィーク休業のお知らせ テーマは「世界的 船中八策」
同じカテゴリー(コンサルタントが感じたこと)の記事
 今年1年ありがとうございました。 (2023-12-27 17:00)
 誕生日のお祝いありがとうございます。 (2023-12-01 04:00)
 経営者の会でシェアした自己紹介文を紹介いたします。 (2023-08-22 07:19)
 8/5「チャットGPTなど最先端AIを使ってその日から経営イノベーション」実践的な講演&グループコンサルティング (2023-07-13 00:05)
 早くも6月になり今年も残り7ヶ月。今年の後半の計画を考えました。 (2023-06-01 20:08)
 ゴールデンウィーク休業のお知らせ テーマは「世界的 船中八策」 (2023-04-28 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。