› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 経営が良くなるノウハウ › 「100年続く企業の秘密」~石村萬盛堂~vol.2
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2010年11月05日

「100年続く企業の秘密」~石村萬盛堂~vol.2

「100年続く企業の秘密」~石村萬盛堂~vol.2


先日からの続きです。

100回目を迎えた博多経友会に参加してきました。

半分以上の方が知り合いの方で、
22年ぶりに再開した中学校の同級生、

ネオ倶楽部の副社長、戸田慎一君とも再開し、

とても盛り上がる会になりました。


さて、石村萬盛堂の代表取締役社長、石村善悟さんの講演の

ポイントをご紹介させていただきます。

(以下、講演内容)

「100年続く企業の秘密」~石村萬盛堂~vol.2



●創業100年を迎えられたのは、何故?

(1)特段の運の強さ

・能力が優れていても、成果がでない人もいる
・最初はとても貧乏だった
・大正6年に博多駅に出店し売れに売れた
・その後退店になり、商売も辞めなければいけなかった
・1年半、戦争で商売していない
・疎開をした
・昭和19年 オークラの前の本店の周りがB52の爆撃で一帯が焼け野原
・9割の近所の方が亡くなったが不思議と生き残った

(2)鶴乃子という商品

・実はマシュマロ
・なかなか売れる商品ではないが和菓子にした
・一つひとつ手間ひまかけて作っていた
・アメリカのノウハウを日本に教えていた森永製菓からマシュマロの技術を教えてもらったのがきっかけ

「100年続く企業の秘密」~石村萬盛堂~vol.2

(3)心の伝承

・「心の伝承」が一番大事
・コアになる商品・技術が老舗
・もっと大事なのは、創業者の想いが継承されている
・時々想いが蘇ること、思い出すことが大切
・素直に大切にしてきたもの
・心の有り様
・電通の研究 言葉資源 「いいちこ」古くからある言葉が社内にある。必ず残されている。
・言葉を仲立にした体験の共有
・幸運とは100%もらったらいけない。ちょっと欠けた所で工夫して我慢する
・易 「もの極まれば必ず返す」
良い方に行くと悪い方にいく、
悪い方に行くと必ず悪い方にいく
・ちょっと欠けた所で辛抱する
・悪いときは徹底して徹底して膿を出す
・V字回復は本当 谷が深い方がよくなる
・大失恋後に父親から、
「みだりに思うなかれ 思い悩むな 断ち切れ」
・判断したら迷わないと決めている
・胸中の温気
書物にした瞬間に死んでしまう。胸に中の熱い思いで溶かす
それで初めていかされる
・近江商人の家訓にある「先義後利」



●100年続く会社の秘密

【その1】ついている人・モノととことん付き合う

・とても大切
・調子が悪くなると悪い人が集まる
・どんなに貧乏でも良い人と付き合う
・東郷平八郎は運が良かったので抜擢された
・会社の人事も同じ
・商売上手のコツ いつも繁盛店を見る 繁盛のコツが分かる

【その2】プラス発想をし続ける

・シャトレーゼが進出 10倍の年商規模
・1店舗 1億五千万円
・隣に出してくる
・出店理由は正しい 繁盛店の近くはマーケットがある
・会社の中で「ありがたい」と言っている
・今まで手を抜いていたことに気づかせてくれている
・2月25%減になった
・どれくらいで回復できるか?
・油断をしていたことを一つ一つ改善
・10月売上が前年を越えた
・同じ商品をぶつけてくる、ちょっと豪華にして10%引き
・綿密な調査をしてくる
・バームクーヘンを戦略商品
・9月に1日当り1000個作るヒット商品になった
・シャトレーゼ 安い
・お客さんに手間ひまかけない
・だったら、徹底的に顧客に対して向き合った
・ゴールドカードで買い物履歴がすべて分かる
・本当の顧客対応 マトリックスで分析
・お客様の顔が見えてきた
・RFM分析 DMを送ってランクを上げた
・ライバルのおかげで目が覚めた
・自分の良さに磨きをかける
・店長 ライバル店が出てきたら売上落ちると考えると本当にそうなる
・絶対に回復をすると考えることが大切

【その3】素直な心

・松阪選手 監督「一言で言うと素直」
・高橋尚子 小出監督「素直」付いている人をとことん信用する。

【その4】得意なことに特化

・鶴乃子売れなかった
・30年前のマーケティングとしては優れていたホワイトデーが定着した
・マシュマロ コラーゲン効果 テレビ番組 食べ続けたらシワがなくなった
・シュワリ 生のマシュマロをつくろう 3000万円位売った
・守破離 古くから伝わってきたものを守る、破り、新しい境地を作る
・大正時代 立礼 今は当たり前になった
・触感のシュワ
・海外からのオファーも多い
・パリで400円 日本では180円
・人とは違うコトをした
・デザイナーがいじれないほど完成されているパッケージ 古くて新しい
・独創的なオリジナリティをもった商売
・ライバル進出で鶴の子を見直しをした
・鶴乃子はおいしくなった
・冷凍を辞めた
・NPS トヨタの生産方式を研究 40社限定
・今の工場のまま 工場はボロいけど、生産性は高い
・生産が低くなったときの生産性が大切
・大きな機械は効率が悪いことが多い
・原点に帰る 商品と考え方
・鶴乃子の売上が二桁伸びている
・新しい時代に対応した商品開発
・バームクーヘンの進化系
・お客様の胸にどれだけ近づけるかが勝負
・DMを細分化してCRMが大切
・石村レディ パンを持って ヤクルトレディのパクリ
・1年前にスタート
・好評
・売り上げが伸びている
・お客様と密着する方法を開拓する必要あり
・顔が見えて事情を知る
・お客様の一次情報が大切

【その5】「神様」を大切にする 土地の運気



・・・・・(以上講演内容)


私の体験に照らし合わせても、非常に納得出来る内容ばかりです。

大学を卒業して積水に就職し、

「究極の生産システム」を追求していたため、

日本の生産現場を見ていてもおかしな点を数多く見てきましたが、

『工場は古くても生産性は高めることが出来る』ことに納得しました。

多くの経営者は、機械が大好きで、大きくて最新の機械を入れると、

生産性が高くなると騙されています(笑)。


また、マーケティングを追求すれば、

顧客の心に行きつき、その心を鷲掴みにする

商品・サービスを提供すれば、必ず成果が上がります。


100年続く会社の秘密は、


【ものづくり+マーケティング】を高いレベルで融合させ、

【創業時の心の伝承】に答えがありました。


石村萬盛堂の石村善悟さん、経友会に参加された皆様、

ありがとうございました。


■石村萬盛堂
http://www.ishimura.co.jp/

■ネオ倶楽部
http://neo-club.jp/



(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(経営が良くなるノウハウ)の記事画像
【無料相談可】4/27「チャットGPT&生成AIをフル活用してブランディング&売上向上」グループコンサルティング
「新時代の社長帝王学 実践塾」のご案内
5/10生成AIコラボ講演「No1ブランディング&売上向上し求人に成功するストーリーづくり 実践講演会&ワークショップ」
【特別無料ご招待】4/17・5/15「生産性を2倍にする方法」セミナー&個別相談
3/6日本初 東京と山口&zoom同時開催 組織のエンゲージメントが上がる『健康経営イベント』
【無料相談】億万長者を目指し経済的自由を目指す経営コンサルティングを開始(個人・経営者)
同じカテゴリー(経営が良くなるノウハウ)の記事
 【無料相談可】4/27「チャットGPT&生成AIをフル活用してブランディング&売上向上」グループコンサルティング (2024-04-12 09:28)
 「新時代の社長帝王学 実践塾」のご案内 (2024-04-05 14:51)
 5/10生成AIコラボ講演「No1ブランディング&売上向上し求人に成功するストーリーづくり 実践講演会&ワークショップ」 (2024-04-02 07:25)
 【特別無料ご招待】4/17・5/15「生産性を2倍にする方法」セミナー&個別相談 (2024-03-26 18:49)
 3/6日本初 東京と山口&zoom同時開催 組織のエンゲージメントが上がる『健康経営イベント』 (2024-03-05 06:16)
 【無料相談】億万長者を目指し経済的自由を目指す経営コンサルティングを開始(個人・経営者) (2024-03-04 08:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。