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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2007年10月18日
マクドのアライアンス
マクドナルドのマーケティング戦略は、本当に巧みである。
誰でもマクドナルド以上の美味しいハンバーガーを作ることは出来るが、
マクドナルド以上の店舗ネットワークを作ることが出来ないのだ。
それほど、マーケティングやマネジメントの力は
企業にとって大切なものなのだ。
よく打合せなどでマクドナルドを利用するが、
どんな時間に入っても、よくお客さんが入っている。
100円マックによる集客の成功もあるだろうが、
地下鉄の定期券を購入すると
「ポテト・コーヒー無料引換券」をプレゼントするなど、
他社とのアライアンスの上手さも光る。
推定だが、
ポテトとコーヒーの合計の原価は約23円ほどらしいので、
1人のお客さんを集客するのに23円。
ポテトとコーヒーの無料券があっても、
バーガーなどもう1品は注文するから、
十分にマクドナルド側のメリットもあるということ。
あなたの会社にも、このような
「戦略的集客の武器」があると
非常に楽になるはずです。
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 08:14│Comments(1)
この記事へのコメント
僕はマックの人の動きに感動しました。
レジ3~4台を一人で回したり、
オーダーがきちんと回るためのディスプレイ。
そこのキッチンにあった対面式厨房。
そこでその集客戦略・・・。
完璧ですね・・・。
レジ3~4台を一人で回したり、
オーダーがきちんと回るためのディスプレイ。
そこのキッチンにあった対面式厨房。
そこでその集客戦略・・・。
完璧ですね・・・。
Posted by 岡野 司 at 2007年10月18日 16:35