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(株)ドリームマーケティング
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2007年10月18日

マクドのアライアンス

マクドのアライアンス

マクドナルドのマーケティング戦略は、本当に巧みである。

誰でもマクドナルド以上の美味しいハンバーガーを作ることは出来るが、
マクドナルド以上の店舗ネットワークを作ることが出来ないのだ。

それほど、マーケティングやマネジメントの力は
企業にとって大切なものなのだ。

よく打合せなどでマクドナルドを利用するが、
どんな時間に入っても、よくお客さんが入っている。

100円マックによる集客の成功もあるだろうが、
地下鉄の定期券を購入すると
「ポテト・コーヒー無料引換券」をプレゼントするなど、
他社とのアライアンスの上手さも光る。

推定だが、
ポテトとコーヒーの合計の原価は約23円ほどらしいので、
1人のお客さんを集客するのに23円。

ポテトとコーヒーの無料券があっても、
バーガーなどもう1品は注文するから、
十分にマクドナルド側のメリットもあるということ。

あなたの会社にも、このような
「戦略的集客の武器」があると
非常に楽になるはずです。



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Posted by 脇田勝利 at 08:14│Comments(1)
この記事へのコメント
僕はマックの人の動きに感動しました。
レジ3~4台を一人で回したり、
オーダーがきちんと回るためのディスプレイ。
そこのキッチンにあった対面式厨房。
そこでその集客戦略・・・。
完璧ですね・・・。
Posted by 岡野 司 at 2007年10月18日 16:35
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