› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 九州ベンチャー大学「ふく鮨本舗の三太郎・蔀社長」
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2007年10月25日

九州ベンチャー大学「ふく鮨本舗の三太郎・蔀社長」

九州ベンチャー大学「ふく鮨本舗の三太郎・蔀社長」

九州ベンチャー大学に出席してきました。

七転び八起きで九州最大の宅配鮨「ふく鮨本舗の三太郎」蔀(しとみ)社長のお話を伺ってきました。

自衛隊のレンジャー特殊工作隊

マクドナルドで優秀店長賞のカナダ遊学で勤め人の限界

モスのFC加盟独立準備中にラーメン店マニュアル依頼受けコンサルで独立

成功哲学教材の代理店で日本一経て営業コンサル

過労で倒れ、宅配鮨へ業態転換して一気に九州一

上場目指した回転鮨事業に失敗

数億の借金を抱えて長期ウツに

猛勉実践重ね、ついに自分なりの天職を発見

という山あり谷ありの貴重なお話をお伺いいたしました。

とても、情熱的な方で人間的な魅力が伝わってきました。

印象的なポイントは以下の通りです。

●文句を言わない
●笑顔を忘れない
●プラスの言葉だけを使う
●頭をとにかく低く
●そして何より、素直に

という普段忘れていることを目から鱗が落ちるたとえを交えながら分かりやすく伝えていただきました。

特に、プラスの言葉!

これはぜひ試して欲しいのですが、
2人組になり、人差し指と親指で「O」を作ります。
それを相手が両手でおもいっきりひっぱります。

1回目は「俺は駄目だ・・・俺は駄目だ・・・」と連呼しながら試す。

2回目は「俺は凄い!俺は凄い!・・」と言いながら。

本当に指の力が無意識の内に変わっています。

それほど、人間の潜在意識は強いもの。

とにかく、どんな状況でも「プラスの言葉」のみを使うようにしよう。

勉強になりました。ありがとうございます。







(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:52│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにちは。先日、「木曜日」の会合でご挨拶させていただいたDBのタダシです。よかよかブロガーさんだったのですね。川口さんのコメントも見つけました。WEB上でも、どうぞよろしくお願い致します! 
Posted by タダシ at 2007年10月25日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。