› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 海外進出・グローバル化コンサルティング › 海外進出コンサルタントの取材をしていただきました。
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2011年05月17日

海外進出コンサルタントの取材をしていただきました。

海外進出コンサルタントの取材をしていただきました。


元テレビ局出身のTMエンタープライズ代表 杉本尚大さんから

海外ビジネス最前線という記事の取材をしていただきました。

取材の時間は90分ほどでしたが、

こんな素晴らしい記事を書いていただきました。

プロの取材力と編集力は素晴らしいです。


これからのグローバルな時代に、

日本に住んでいる人全員が考えなくてはならないポイントについて

とても分かりやすくまとめていただきました。

杉本尚大さん、ありがとうございます!


【アジアを舞台に夢をかなえるお手伝い~(株)ドリームマーケティング】


http://www.data-max.co.jp/2011/04/post_14681.html

 アジア10数カ国を中心に現地コンサルタントと提携し、年間のべ600社の中小企業と関わるコンサルタント、株式会社ドリームマーケティングの脇田勝利代表。福岡の若手経営者から絶大な支持を得ている彼が先月、アジア進出を目指す起業家を引き連れて、香港に現地視察を行なった。

<アジア進出は、ハード&ソフトで勝負すべし>

 参加したのは、福岡と山口に会社を持つ、30~40代の若手経営者7人。業種は飲食店経営、建設業、旅行代理店などさまざまだが、参加者はみんな、将来アジアを中心に活躍したいと考えている熱い志を持っている者たちだという。

 台湾を経由して香港に入り、現地で銀行口座をつくったり、現地で活躍する企業を視察したりと、4日間の日程は実務に即したものばかり。脇田氏によると、今、香港をはじめとするアジアの大きな潮流について、ものづくりの分野では、アジアは日本に追随してきているが、(もしくは、抜いている分野もあるが)お客様を満足させるノウハウ、ソフト面に関しては、日本はまだまだ世界一。今は、ものづくりというハードの部分と組みあわせて、サービスというソフトの部分を売る時代。ただ、福岡の中小企業経営者をはじめ、日本人には「ハード&ソフト」を商品化して、お金に変える仕組みづくりは苦手としている人が多いという。そのため、海外に詳しいコンサルタントは、その仕組みづくりをサポートするために存在していると、脇田氏は話している。

<今年は「海外進出元年」!?>

 脇田氏によると、今年は日本人にとって、「海外進出元年」と言っても過言ではないという。その理由のひとつに、人類始まって以来、アジアが経済的に世界の中心になっていることを挙げている。アジアのGDPは全世界の28%だが、今後20年で50%まで高まると予想されているからだ。

 また、史上最高値とも言える円高も理由のひとつ。海外での機軸通貨はアメリカドルであり、アジアのなかでもやはりアメリカドルが決済では強い状況にある。対アメリカドルで最高値圏の円高なので、脇田氏は、今のタイミングがむしろチャンスだと見ている。

 さらに、日本はアジアのなかでも先頭を走っている状況にある。前述のとおり、ハードの分野は、肩を並べられているものの、日本のノウハウは今でもアジアナンバーワン、世界ナンバーワンの部分は多い。日本人が当たり前に行なっている技術やノウハウは、実はアジア中が欲しているものばかりだという。

アジア10数カ国を中心に現地コンサルタントと提携し、年間のべ600社の中小企業と関わるコンサルタント、株式会社ドリームマーケティングの脇田勝利代表。福岡の若手経営者から絶大な支持を得ている彼が先月、アジア進出を目指す起業家を引き連れて、香港に現地視察を行なった。

<海外進出リスク<日本にとどまるリスク>

 脇田氏が中小企業をコンサルティングするなかで、多くの場面で用いる言葉がある。それは、「会社経営者は、海外進出するリスクよりも、日本にとどまるリスクを考える必要があるのではないか」ということだ。日本が成長し続けて、自身の会社の経営がうまくいくことに、全力を尽くすのは言うまでもないが、そうならなかった場合のリスクに対して、どれだけ準備できるのかが重要だと説いている。個人の生き方でも同様だが、預金の一部を外貨で持っておくなど、自分の人生の100%を日本と日本円にゆだねるのではなく、「グローバルな日本人」として、広い視野で物事を見ることが、これからますます大事になっていくと話している。

 日本は島国なので、海を渡ると「海外」となるが、一度その固定概念を払拭してみてはどうか。「海外」という発想は、日本のような島国独特の考え方なのだという。中国にしても、韓国やシンガポールにしても、陸続きの国は、いろんな国の人たちが行き来し、さまざまな思想、文化、ライフスタイルがあふれている。それが当たり前なのだが、日本人のような島国育ちの人種にはなかなかなじめないのだという。こういうタイミングだからこそ、日本人特有の固定概念をなくして、アジアや世界をひとつの国として、仲間として考えてみることがグローバル化への第一歩になるのだ。福岡の企業が、福岡だけで商売をすれば、小さい商圏でしか商売ができなくなる。地場を固めたら、その会社はおそらく福岡を飛び出すだろう。それと同じ考え方で、アジア全体をとらえてみたら、さまざまなチャンスに気づく可能性があると、脇田氏は話す。

<アジアでは「上から目線」が大敵>

 脇田氏が知る企業のなかで、アジアに進出して失敗する会社には共通点があるという。最も多いのは、「上から目線」な会社だという。日本はほかのアジアの国々よりも優れているので、自分も優れていると勘違いする人が多いのだという。日本の企業の駐在員が、現地の人からよく聞かれる質問に「いつごろ帰るのか」という内容が多いという。そうすると、その駐在員は「3年です」と答える。日本企業の駐在員が、短い期間だけ、アジアの国に来ては、上から目線でマネジメントだけして、寝食も現地の人たちとは別々にして、日本流のやり方を押し通そうとしても、心が通っていなければ、現地の人たちから反感を買うだけで、ビジネスがうまくいく可能性は低いという。逆にうまくいっている会社は、現地の文化を理解し吸収し、骨をうずめる覚悟で来ているのだという。

アジア10数カ国を中心に現地コンサルタントと提携し、年間のべ600社の中小企業と関わるコンサルタント、株式会社ドリームマーケティングの脇田勝利代表。福岡の若手経営者から絶大な支持を得ている彼が先月、アジア進出を目指す起業家を引き連れて、香港に現地視察を行なった。

<中国では「社員は家族と同じ」>

今回の香港視察の旅で訪ねた日本の企業では、会社のシャワールームは社員の家族全員が使うのだという。中国では、つきあいが濃くなれば、みんな家族ぐるみになる。中国の家々はみんな塀が高い。家族以外はなかなか信用しない文化がある。逆を言えば、いったん内側に入ってしまうと家族になる。中国に進出するにしても、中途半端に行っては、高い塀を超えることは許されないのだ。

 中国人は日本人以上にビジネスに関してはシビアだ。彼らにメリットを与えてあげなければ、簡単には動いてくれないという。また、日本人にあるあうんの呼吸のようなものもない。日本人はきちんと説明をしなくても、ある程度のルールがあるが、中国人にはそんな"あうん"は通用しない。きちんとコミュニケーションをとることがなにより大切で、仕事の「見える化」をすることが大事だという。今回の現地視察では、その国々の文化の違いや仕事の仕方などを理解する良い機会となったという。

 今の時代、インターネット環境も整い、世界中どこででも仕事ができるようになった。格安航空会社なども参入し、これからアジアがますます身近になる。大手がやっていることが中小企業でもできる時代だ。ただ、海外進出に対して、ブレーキになっているのは、経営者の頭のなかだけだと、脇田氏は話す。脇田氏は、国際経営コンサルタントのミッションは、経営者の頭のなかにあるブレーキを緩めてあげて、宝の山(その会社が持つ強み)を世界に生かしてあげることだと話す。

 脇田氏は言う。「自分には関係ない」「まだまだ先の話」「本業が忙しくて...」などと、海外進出に対して、ネガティブな発想を持たずに、無限の可能性が広がる大きな舞台で、それぞれの会社が持つ必勝パターンを具現化するお手伝いができれば、経営コンサルタントとして、この上ない幸せだと。 (了)




(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(海外進出・グローバル化コンサルティング)の記事画像
【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」
3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演
4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ
やっぱりハワイは最高です。
 【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-03-22 08:12)
 【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」 (2024-02-19 10:02)
 3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演 (2024-02-13 14:27)
 4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-01-18 13:45)
 【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ (2023-12-04 22:23)
 やっぱりハワイは最高です。 (2023-10-17 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。