(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2007年11月14日

クリ研!

クリ研!

JAAA(日本広告業協会)主催のクリエイティブ研究会に行ってきました。

毎年楽しみにしている11月恒例のイベント。

主にTVCMの世界で優れたクリエイティブの受賞者がその秘密を明かしてくれました。

普段見慣れているCMの裏話や業界の話、
そしてどんな発想でCMを創ったかの赤裸々な話が満載です。

今年で10回目になるでしょうか。

昔は、髪がボサボサで反社会的な(失礼!)クリエイターが
ぼそぼそ話しているようなイメージでしたが、
最近は時代が時代なのか、論理的なアプローチで社会に求められていることを
抑えた上で、きちんと創っている印象が強くなっています。

しかも、最近はメディアミックスというかメディアストーリーで、
いろいろなメディアを時系列的に利用することが多くなっているようです。

ポスターで告知した後、TVCMで流し、WEBに誘導したりと
TV・ネット・紙の複合的な融合が進んでいるようです。

まだ、東京でもその位が最先端のようで、
試行錯誤をしている段階だといえる。

大企業といえども、
費用対効果がシビアになっているようで、
今後中小企業にも十分チャンスがある時代になってきたなあと感じる1日でした。

クリエイティブって、ほんとに面白いもんです。




(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 14:41│Comments(2)
この記事へのコメント
うわぁ!!忘れてた!!!
ショック!!!!!!
しかもその日は知り合いから
「ビジネスのお話が」と言われ、気合を入れて
望むとネットワークビジネスの勧誘!!
激怒りの1日でした。
Posted by 岡野司 at 2007年11月16日 16:40
うわぁ!!忘れてた!!!
ショック!!!!!!
しかもその日は知り合いから
「ビジネスのお話が」と言われ、気合を入れて
望むとネットワークビジネスの勧誘!!
激怒りの1日でした。
Posted by 岡野司 at 2007年11月16日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。