(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2011年08月23日

ブータン幸せ探索の旅~ブータン人の家~

ブータン幸せ探索の旅~ブータン人の家~

日本人の幸せの形を探しに、

ブータンに行ってきました。


この日は、ブータンの一般的な家にお招きをいただき、

ブータンの皆さんの普段の生活を体験してきました。


この家、農家では「中の上」ランクの裕福な家らしいのですが、

かなり大きな家でびっくりです。


しかも、築300年(!)という日本人では考えられない驚きの気合の入った家です。

ブータンでは、築数百年というのは珍しくなく、

随時、リフォームや修繕を繰り返して住むようです。


ここで、国別の住宅の平均寿命を調べてみましたところ、

下記のような結果が。


イギリスの住宅の平均寿命が約75年
アメリカの住宅の平均寿命が約44年

日本の住宅の平均寿命は平均約26年。



日本人が豊かになれない理由はここにもありそうですね。

あまりにも短すぎる不動産の寿命。

一生をかけて住宅ローンを組み、30年ほど経つと資産価値はゼロに近い。

この構造的な問題を解決したいですね。

なぜ?技術立国日本の住宅の寿命がこんなに短いのか?

答えは、金融鎖国日本ということに行き着くのでは?


日本にいると「いつの間にか誰かに騙されている気」さえしてしまうのは、

私だけでしょうか?!


ブログを見ていただいてる皆さんと一緒に、

これからは「真に賢い日本人」目指して参りましょうね!

本当の真実は、あまりブログでは書けないので(笑)、

私主催のセミナーにご参加されてくださいね。



さて、話がそれてしまいました(笑)


早速、自宅の中におじゃましま~す!

ブータン幸せ探索の旅~ブータン人の家~

家電などなくシンプルな部屋。

冬は冷えるので、ヒーターが部屋の真ん中にあります。

ブータン幸せ探索の旅~ブータン人の家~

キッチンです。ガイドのサンちゃん、良い笑顔ですね~。

日本の昭和初期くらいの感覚でしょうか。

キッチンに家電がある日本とはかなり違いますね。

必要最小限という感じです。

いろんな料理を創る日本と違い、海外ではメニューがほぼ同じというのも最小限で良い理由です。

ブータン幸せ探索の旅~ブータン人の家~

ブータン幸せ探索の旅~ブータン人の家~

どぶろくのようなお酒と、コーン茶、ポンポン菓子のような素朴なお米のお菓子でおもてなしをしていただきました。

お断りしても何回も継ぎにくるのがブータン流のおもてなしです。

素朴で美味しかったです。

ブータン幸せ探索の旅~ブータン人の家~

そして、仏間です。ため息が出るほど、素晴らしい!

この仏間のみ、一点豪華主義です。

朝と夜、礼拝をするそうで、

宗教感のない日本人から見ると、幸せの拠り所がここにあると感じるパワーを感じました。

ブータン幸せ探索の旅~ブータン人の家~

ブータン人が幸せな秘密を解き明かす写真です。

ブータン人は、とにかく写真を飾るのが大好き。

どこにいっても、壁一面に写真を飾っているほどです。

そこには、必ず家族の写真と王様と一緒に移っている写真があります。


日本では、デジカメになって写真を飾る機会が減っています。

もっと、家族や親しい方との写真を撮り、写真をたくさん飾ってみましょう。

それに比例して、幸せになれるとブータンに行き体感しました。


私たち日本人のDNAには、素晴らしい幸せの秘密がたくさんあると、

感じることが出来たブータンのご自宅訪問でした。


ブータンの皆さんとブータンの風、最高です。

ブータン幸せ探索の旅~ブータン人の家~




(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(海外進出・グローバル化コンサルティング)の記事画像
4/16よりシリコンバレーに滞在しコンサルティング&講演&アテンド
【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」
3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演
4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内
【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ
 4/16よりシリコンバレーに滞在しコンサルティング&講演&アテンド (2024-04-15 21:20)
 【先着1名】4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-03-22 08:12)
 【特別ご招待で無料】2/25 「シリコンバレーに学ぶオンラインミートアップ」 (2024-02-19 10:02)
 3/19オーストラリア拠点「ニーズマッチ海外ビジネス支部」立ち上げの定例会で講演 (2024-02-13 14:27)
 4/17・18「シリコンバレー視察&世界ブランディング・ツアー」のご案内 (2024-01-18 13:45)
 【特別招待で無料】12/23世界中で夢を実現する「世界ブランディング&売上を上げる方法」講演&ワークショップ (2023-12-04 22:23)

この記事へのコメント
写真の量に比例して幸せになれるという感覚、よくわかります!
ほとんど写真を飾ってませんが、その数枚の写真を見ているだけでほっとしたり、笑顔になれます♪

国、ご先祖様、家族を大切にするという当たり前だけど、大切なことをブータン人の方はきちんとできているんですね^^

それにしても豪華な仏間o(≧▽≦;)o
Posted by さかちゃん at 2011年08月23日 12:22
物が豊かである事=幸せではないのですね。
ブータンの方たちの笑顔は幸せに満ちていますね。
私も心が豊かでありたいと思います。
ブータンの方から学ぶことがいっぱいありそうです。
Posted by つねちゃん at 2011年08月24日 13:49
さやちゃん、つねちゃん、ありがとうございます!

「日本人はもっと幸せ」になれます。

その答えは、私たちの日常生活と、自分の心の中にありますよね!

身の回りにある宝の山に気づくことが大切かもしれません。

家族や仲間と一緒に、笑顔ですごす毎日こそ、幸せのポイントですね。

ありがとうございます。
Posted by 脇田勝利脇田勝利 at 2011年08月25日 16:58
今日、ブータンの旅から帰ってきました。
ブログを見てびっくり!!
私も、このお宅に2日間お世話になってきました。
お母さんはいつも気持ち良く笑っていて、その笑顔と笑い声に包まれた素敵な2日間でした。
言葉でのコミュニケーションは取れませんでしたが、それでも一緒いたいと思える方でした。
言葉って本当はそんなに重要ではないのかなぁ…空気が大切なんだなぁ…そんなことを感じました。
まだ間に合うなら、生き様がにじみ出ていい空気を出せるように、自分の心と向き合って本当に大事なものを蓄えていきたいなと思いました。

娘さんに夢を聞いたら、両親のようになる事だと言ってました!
Posted by まさ at 2011年08月27日 15:36
まささん、ありがとうございます!

同じお宅に滞在されてたんですね!

それは、凄いご縁です。

言葉が伝わらないから逆に、
本当に心で通じ合うことが出来るのかもしれませんね。

「娘さんに夢を聞いたら、両親のようになる事だと言ってました!」

って、凄い夢ですね!

まささんは、フェイスブックされていないですか?

フェイスブック上で、ブータンつながりでいろんな交流を

スタートしようと思っていますから、

ぜひ「脇田勝利」で検索して、友達申請よろしくお願いします。

これからも、よろしくお願いします。

ありがとうございます。
Posted by 脇田勝利脇田勝利 at 2011年08月27日 17:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。