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(株)ドリームマーケティング
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2012年02月24日

「海外進出成功の突破口」上海講演参加者のアンケートより

「海外進出成功の突破口」上海講演参加者のアンケートより

上海和僑会さんで海外で5回目の講演をさせていただきました。

●上海にて講演
http://marketing.yoka-yoka.jp/e809780.html


世界中で経営者の課題は、ほぼ共通しているから不思議です。

売上を上げ、利益をいかに残していくかという原理原則は、
世界中どこにいっても同じです。

いつの時代も「購入する」のは人間のみですから、
その「購入に至るメカニズム」を脳科学や心理学、行動科学、マーケティング論などを
総動員していかに現場で売上を上げるかを追求し成果を上げるのが
私の役目です。

その部分は、国が違えど共通している事がたくさんあります。

ただ、国や地域によって、当然「現地での最適化」をすることが大切です。

つまり、

(1)日本で成果を上げ世界中で共通しているノウハウ

(2)現地で成果を上げるための現地化するノウハウ

をきちんと明確にることを常に意識する必要があります。

まあ、これは海外に進出するだけではなく、

日本の中での地域性や、ターゲットを変えて販売する際にも使える考え方ですから、

実は「日本にいながらにして海外進出の準備をすることは十分に可能だ」というのが私の持論です。

感覚的には、80%のことは日本にいながら準備する事が可能です。


参加していただいた皆様の課題をお伺いすると、

(1)売上を上げるマーケティング

(2)利益を上げるマネジメント

(3)日本で成功したビジネスモデルのどこを残して、どこを変え現地化するかのコーディネイト

の2点が上海で成果を上げるための、最大のボトルネックのようです。

これは、今後海外進出を計画している企業に共通する課題であり、

逆にいうと、グローバル化を視野においた、

日本人全員が考えなくてはいけない最大の課題だと感じています。


今後も、日本国内で圧倒的な売上・利益を上げるノウハウを追求し、
日本人が海外進出・グローバル化を成功出来る実践的な方法を
追求しお手伝いをしていきたいと思います。

上海和僑会の皆様と今後連携して、
日本人のグローバル化を加速して参ります。

上海和僑会の皆様、ありがとうございます。





■【今回の満足度調査】

~常に実践的で成果の上がる、感動的なコーディネイト・コンサルティング・講義を目指しています~

感  動 :  0名
大満足  :  4名
満  足 :  2名
やや満足 :  1名
普  通 :  0名
やや不満 :  0名
不  満 :  0名

「海外進出成功の突破口」上海講演参加者のアンケートより



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Posted by 脇田勝利 at 07:40│Comments(0)お客様の声
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