(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2012年07月30日
東京人気飲食店調査レポート
東京で急激に業績を伸ばしている店や、
行列が出来ているお店を重点的に体験してきましたので、その一部をご紹介します。
まずは、飲食店で伸びまくっているエーピーカンパニー(http://www.apcompany.jp/)運営の「四十八漁場」です。
エーピーカンパニーは、今日フードサービス業界の中でも最も注目を浴びる企業の一つです。
現在、創業8年にして115店舗、売上高80億円という急成長の途上にあるが、そのきっかけとなったのは、宮崎県日南市で誕生した地鶏「みやざき地頭鶏(じとっこ)」との出合い、現地に自社養鶏場を構えたことです。
これが、商品(料理)の高品質低価格を実現しただけでなく、従業員満足(ES)をベースにした積極的な顧客対応により、平均で60%を超えるリピーター率を獲得するなど、さまざまな波及効果をもたらしているのです。
同社が築き上げてきたビジネスモデルは「日本の食のあるべき姿を創造する」というミッションをもたらし、地鶏のみならず自社漁船による定置網漁で漁業に参入するなど、「第1次産業の再生」に向けて邁進しています。
実際に店舗を訪問してみると、最も驚いたのは、
「朝ドレ魚」です。
自社社員や提携している漁師が朝6時に水揚げした魚を空輸便で夕方には都心で
食べられるようにした流通革命が急成長を支えています。
詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.apcompany.jp/business/fish.php
しかも、スタッフの皆さんがとても楽しんで、サプライズを提供してくれます。
アルバイトであっても、平均客単価4,000円の1割400円まで自由にお客様の喜ぶ料理やお土産を提供しても良いという仕組みです。
日本酒についていろいろと質問すると、
無料で利き酒セットを提供してくれたり、
刺身のたれに魚の形を創った岩海苔を持ってきてくれたりと、スタッフの皆さんが、楽しみながら次から次へとサプライズを提供してくれます。
お会計の際には、通った回数でお店用のお客さんの名刺のランクが上がって行くシステムを紹介してくれ、
来店すれば、「係長→課長→・・・」といった具合に昇進していく仕組みです。
客単価の10%や来店昇進システムを通じて、リピートをいかに創り上げるかという販売促進費として考えるということになります。
理詰めのマーケティングを展開しながら、
顧客視点での感性を活かした、私が追求する「売上向上の必勝パターン!」にもつながる、素晴らしいお店でした。
まだまだ、商売が上手くいくヒントはたくさん転がっています。
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Posted by 脇田勝利 at 09:28│Comments(0)
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