(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2012年12月07日
ASEAN進出ネットワーク活用法、和僑会アジア大会
懇親会も盛り上がりました。
魔法の質問のマツダミヒロさんとご一緒させていただきました。
世界中から皆さん集まっているので、すぐに仲良くなれます。
和僑会アジア大会inシンガポール初日最後の講演は、
「ASEAN進出支援、現地経営者とのネットワーク活用法」という演題で、
株式会社ビジネスミート代表取締役、野田宜成さんのお話です。
●株式会社ビジネスミート
http://www.noda7.jp/
野田宜成さんは、多面的ビジネスサポートアライアンス<シンガポールビズ>を展開されています。
●シンガポールビズ
http://sg-biz.com/
今回も野田さんの講演のポイントを下記の通り、
ご紹介いたします。
講演中のポイントを全て抑えておりますので、
目を通していただくだけで、
その内容が理解できると思います。
その後は、マリーナベイサンズを見ながらの懇親会で、
世界中の仲間たちと遅くまで語り合いました。
お逢いできました皆様、ありがとうございました。
●【野田宜成氏 ASEAN進出支援、現地経営者とのネットワーク活用法】
日産自動車に入って「Zを創りたい」のが夢で日産車体に入社。
組合の役員になり
人件費2割カットなど仕事をし99年に辞めた
経営者になりたい
船井総研に入社
シンガポール進出のお手伝い
視察
身近に接するのが大切
何を学んだら成功する?
仕事中は差がつかない
行間を読め
隙間時間に差がつく
人も企業も
継続するための経営がテーマ
瞬間的に売上を上げるのは簡単
ダニエルカールマン 45万人の調査 幸福度と満足度の違い 満足経営?幸福経営?
継続+幸福
→日本だけでは難しい
1カ所1業種だけはリスクを回避出来ない
無茶をする経営者では上手くいかない
チャレンジと無茶の違いを明確に
毎月どこか海外に行くようにしている
日本のお客さんに温度を伝えたい
火曜日 シンガポールでセミナーを開催している
ビジネスサークルinシンガポール
次の日 海南島で一泊
次の日 KL
来てよ!と言ってくれる所に言っている
成功し続けている経営者は、愛国心が強い!
守りたいもの、伝えたいものなどが圧倒的に強い
良いものを販売しているものを広く伝えるマーケティング
海外に来ると何が良い?
継続は、日本人が得意なこと
伊勢神宮 2000年続いている究極の会員ビジネス
キーワードは「変わる」
伊勢神宮は実は25年で全てやり変えている
人間は変わらないように出来ているので、
危機に見舞われた人が変われる
一番大切なのは、努力感のない努力をすること
環境を変えることが大切
やりたいことをやっている人と一緒にいることが大切
上手くいきそうな場所にいることが大切
人 ついてる人と付き合う 思い込む
モノ モノが動いている所へ行く
お金も同様
最大の経営資源はスピリット
経営者に向いている人、
★専門家に全て仕事を任せた時に、残ったのは何か?が大切
経営者には、経営者の仕事だけやって欲しい
基本は東京・シンガポールを行き来している
日本人は調和能力が高い
世界の企業がナンバー2を日本人に求めている
日本にいながらにして外に出ることが大切
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 00:05│Comments(0)
│海外進出・グローバル化コンサルティング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。