› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 経営が良くなるノウハウ › 飲食業の非常識「俺のイタリアン」体験
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2013年01月17日

飲食業の非常識「俺のイタリアン」体験

飲食業の非常識「俺のイタリアン」体験

今の時代、繁盛している会社やお店の共通点は「非常識」がキーワードです。

飲食店でも同じで顧客のことを一番に考えると、結果的に非常識になるのです。

驚愕の価格破壊レストランとして話題の「俺のイタリアン」と「俺のフレンチ」に行ってきました。

2011年9月の1号店オープン以来、価格破壊の高級料理店として飲食業界に旋風を巻き起こしている「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」。わずか1年あまりで銀座を中心に「俺のイタリアン」5店、「俺のフレンチ」4店をオープン。しかも全ての店舗で予約が1カ月待ちになるほどの盛況ぶり。

創業者の坂本孝氏は、中古本ビジネスでリサイクル業界を変えたブックオフの創業者。

彼はこう語っています。

<この不況の中、なぜ飲食業界を選んだのか―。
それは前の会社で果たせなかった夢があったからです。私は誰もが成長と共に独立できる土俵を作ることが夢でした。いわゆる「のれん分け制度」です。
そこで、のれん分けがしやすい業種は何かと考えたときに、「飲食事業」というひとつの答えが浮かびました。

世の中の多くの事業は、一般には強くて大きくなければ勝てないと言われていますが、飲食事業に限っては「小さくても勝てる」業種なのです。
例えば、30坪の小さな本屋の隣に1000坪ものブックセンターができてしまったら勝てる可能性はありませんが、10坪しかない居酒屋の隣に100坪の居酒屋チェーン店があったとしても勝てるのです。なぜならば、同じ原材料であっても味やサービスなどでそれぞれの付加価値を提供することができるからです。>

今の時代は、小さくても勝てる時代です。

いや小さくなくては出来ないことがあります。

より顧客の喜ぶ感動的な商品やサービスを追求していくと、
一対一の関係に行き着きます。

究極のサービスは売り手と買い手が一人対一人で向き合う、完全オーダーメイドが理想だとも言えます。

例えば、飲食店の究極はシェフが一人でお客が一人のお店かもしれません。

俺のイタリアンや俺のフレンチは、一対一ではありませんが、
「立ち飲み」というスタイルで一流シェフや一流ソムリエがいる2〜3万円近くする一流の料理を、
居酒屋価格で提供する「非常識なビジネスモデル」で飲食業界で今注目されています。

同じイタリアンやフレンチの業界では「何をバカなことをやって」と言われるようなことを、
全く新しい発想でやるからこそ、成功しているとも言えます。

業界の常識は、消費者の非常識でもあります。

同業者の方からバカにされてることが、
消費者から指示をされる時代だと言えます。

回転寿司が世界に広まっていったように、
異端児だったものが時代の最先端に行く時代の面白さがあります。

明日のブログでは、俺のイタリアンの成功の秘密を
実際に体験した店舗レポートをお送りします。

そこには誰もが参考になる驚愕のビジネスモデルがあります。

どうぞお楽しみに。



●バリュークリエイト
http://www.va-cr.co.jp/

●店舗一覧
http://www.va-cr.co.jp/store/



(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(経営が良くなるノウハウ)の記事画像
コンサルタントを受けても成果が上がらない方の共通点
無料5/10【AIで経営力アップ】生成AI × 自社ブランド構築で飛躍的に売上も求人も向上させる方法!ZOOMセミナー
【無料相談可】4/27「チャットGPT&生成AIをフル活用してブランディング&売上向上」グループコンサルティング
「新時代の社長帝王学 実践塾」のご案内
5/10生成AIコラボ講演「No1ブランディング&売上向上し求人に成功するストーリーづくり 実践講演会&ワークショップ」
【特別無料ご招待】4/17・5/15「生産性を2倍にする方法」セミナー&個別相談
同じカテゴリー(経営が良くなるノウハウ)の記事
 コンサルタントを受けても成果が上がらない方の共通点 (2024-04-23 20:17)
 無料5/10【AIで経営力アップ】生成AI × 自社ブランド構築で飛躍的に売上も求人も向上させる方法!ZOOMセミナー (2024-04-19 21:28)
 【無料相談可】4/27「チャットGPT&生成AIをフル活用してブランディング&売上向上」グループコンサルティング (2024-04-12 09:28)
 「新時代の社長帝王学 実践塾」のご案内 (2024-04-05 14:51)
 5/10生成AIコラボ講演「No1ブランディング&売上向上し求人に成功するストーリーづくり 実践講演会&ワークショップ」 (2024-04-02 07:25)
 【特別無料ご招待】4/17・5/15「生産性を2倍にする方法」セミナー&個別相談 (2024-03-26 18:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。