› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 人財育成は素晴らしい朝の勉強会で。
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年03月18日

人財育成は素晴らしい朝の勉強会で。

人財育成は素晴らしい朝の勉強会で。

コンサルティングとコラボでお手伝いをさせていただいている、
福岡の先駆的ITベンチャー企業(株)サイバービーイングさんの
朝の勉強会に出席させていただきました。

到着すると、社長がいつもの笑顔で迎えていただきました。

全員で「朝の掃除中」のようで、
社長の服装も、
ワイシャツ・ネクタイ姿の下がジャージだったので
朝一番に早速吹き出してしまいました(笑)。

まず、この掃除がすばらしい。

毎朝徹底的に大掃除並みの掃除をされています。

ガラスはピカピカ、ゴミ箱も磨き、
コップなどの小物も整頓されています。

若手スタッフからは「どこを掃除したら良いですか?」と
質問があるほどの徹底振り。

「自分で掃除をするところを探す」ほどの綺麗さなのです。


そして、正座をしてサイバー五訓の唱和。

●サイバー五訓

 http://www.cyberbeing.co.jp/

大きな声で発声することで、不思議と気持ちと体が一気に元気になります。


そして、勉強会。

松下幸之助氏の元秘書、江口克彦氏の「部下の哲学」を読み、一人一人順番に自分の考えを発表していきます。

1日1単元、2ページほどの内容をじっくりと1時間かけて、深堀りしていきます。

一人ひとり違った視点と考え方があることにビックリし、どんどん発想が広がっていくのがわかります。

自分ひとりで読書をすれば、数分ほどで読み進めてしまう内容ですが、1時間かけて考え議論し合うことで、飛躍的に理解度と深い考察が生まれていきます。

社長がコーディネーター役で、時には笑いを入れ、時には更に一人ひとりの考えを引き出すことを絶妙なタイミングと質問で、進行されていきます。

私は、知り合った方に「夢は何ですか?」と必ずお伺いするようにしていますが、社長の夢は「人財育成」。

こんな素晴らしい会社で働ける皆様は幸せです。

人間力を高める環境と、向上心のある仲間がいることは、これからの時代欠かせないポイントです。

私のご紹介であれば、オブザーバー参加&見学OKの承諾をいただいておりますので、「朝の勉強会参加希望」というタイトルで下記までメールを送っていただけたらと思います。

●朝の勉強会体験申し込みメール

warky@wakita-net.com

まで


(株)サイバービーイングの皆様、貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございました。

●(株)サイバービーイング

http://www.cyberbeing.co.jp/


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 09:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。