(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2010年02月26日

明日開催「売れる事例を赤裸々に紹介」



経営者の悩みは、大きく分けると二つに分けられます。

「お金」と「人」です。

その中でも、やはり世の中の役に立っている尺度が「売上」になりますから、

常に高い売上を維持すると、経営者の悩みはほとんどなくなってしまうほど、
社長の中では重要な指標になります。


不況だと言われていますが、
マーケティングの手法を
きっちりと使うことで高い成果を出すことは十分可能です。

例えば、

●成約率20%以上のチラシ
●前年比50%アップの売上を上げた営業所
●メールマガジンで、通常の12倍の売上

など、瞬間最大ですが、売上を瞬間的に上げることは十分に可能です。


その瞬間最大の売上向上策を、
マーケティングの売れるしくみに落とし込むことで、

常に高い売上を上げる筋肉質な企業体質へと変革をすることが出来るのです。

そのためには、

「目の前にいる人を動機付けできるストーリーが構築出来るか」が

全ての出発点になります。

明日のセミナーでは、
先ほどの成功事例などを紹介し、

すぐに実践出来る売上向上の必勝パターンを構築するセミナーにしていきたいと
考えております。

その後、ITを活用した「効率的な売上を上げる業務改善の手法」についても、

ITスペシャリストのスペックさんにお話をいただく予定です。

定員まであと先着1~2名と伺っておりますので、
今すぐにお申し込みされてください。

明日お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。


■すぐに成果を出す“実践的”『営業力 倍増セミナー』

日時:2010年2月27日(土)13:30~15:30

場所:商工会議所ビル601会議室
     福岡市博多区博多駅前2-9-28

参加費:3,000円

残席1~2名様限定(先着順受付中)

●お問合せ 脇田勝利まで

warky@wakita-net.com

●お申し込み

①FAXによる申し込み

上記画像をプリントアウトの上、FAXを送る。

②メールによる申し込み

下記のいずれかにメールを送ってください。
脇田  warky@wakita-net.com
安河内 info@spe-c.jp

  

Posted by 脇田勝利 at 09:05Comments(2)セミナー・イベント告知

2010年02月25日

2/27営業力倍増セミナー



いよいよ明後日27日(土)に迫りました
「営業力倍増セミナー」のご案内です。

今まで数多くの企業のコンサルティングを行ってきました。

10年間で約5000社の社長や担当者と
現場で試行錯誤を繰り返し、
二人三脚で売上を上げる方法を実践してきました。

創業後、飛躍的に売上が上がった有名企業や
一人で試行錯誤をし、理想の会社を創っている社長、
悪かった業績が売上倍増をした事例、
戦略を見直し、地域一番店としてモチベーションが上がった事例、
ブログだけで売上を上げるオンリーワンの小さな会社、
創業に向けて成功する精度の高い開業計画を作った方、

など、豊富な事例を皆様にお伝えするのは、
セミナーという場でしか中々紹介出来ないのが現実です。

また、参加された皆様の要望を引き出しながら、
個別の方に最適なアドバイスを行える場にするのが私のセミナーの特徴。

一方通行ではなく、参加された皆様の相乗効果と、
これからの人脈やつながりを重視したセミナーにしたいと考えております。

あと3名空きがあるようですから、
ぜひお申し込みをされてください。

これから先の突破口が必ず見つかり、
ブレイクスルーの貴重なきっかけになるセミナーにすることを
お約束いたします。

同じ内容のセミナーは、今回限りにしたいと思います。

セミナー修了後には、個別の相談を無料にてお伺いさせていただきますので、
お気軽にご参加されてください。

当日お逢い出来ますことを
楽しみにしております。

ありがとうございます。


■すぐに成果を出す“実践的”『営業力 倍増セミナー』

日時:2010年2月27日(土)13:30~15:30

場所:商工会議所ビル601会議室
     福岡市博多区博多駅前2-9-28

参加費:3,000円

残席3名様限定(先着順受付中)

●お問合せ 脇田勝利まで

warky@wakita-net.com

●お申し込み

①FAXによる申し込み

上記画像をプリントアウトの上、FAXを送る。

②メールによる申し込み

下記のいずれかにメールを送ってください。
脇田  warky@wakita-net.com
安河内 info@spe-c.jp

  

Posted by 脇田勝利 at 08:58Comments(1)セミナー・イベント告知

2010年02月24日

ブランドの作り方~福岡TEO~



福岡の若手経営者の実践的な勉強会、福岡TEOに参加してきました。

福岡TEOとは、

福岡を拠点に活動する「若手起業家」「起業を志す方」が集まる
起業家の育成・事業成長を主たる目的に設立した有志の勉強会&交流会です。

今回のテーマは「ブランドの作り方」。

私の毎日の研究テーマでもあるため、
とても楽しみにして出席をしてきました。

最初に(株)ワイキューブの川人寛徳さんからの
「ブランドについての事例紹介」。

社内で話し合った結果「ブランドはよく分からない」という話しから入り、

多くの面白い事例を紹介していただきました。

とても興味深いお話を伺うことも出来ました。

ワイキューブさん自身のブランディングも、
他社のコピーライターにお願いしているそうですから、
外部からの客観的な視点はブランディングには欠かせないですね。

その後テーブルに分かれ、
ディスカッション。



(1)ブランドとは何か?
(2)強み・長所を見つける手法
(3)具体的にどうブランディングしていくか?

の3つのテーマでディスカッションし、発表しました。

私たちのテーブルは、熱いメンバーばかり。

特に、
福岡No1の戦略的ウェブ戦略の
イットジャパンの吉富太郎さんと、

福岡No1のロゴデザイン・クリエイターの
デザイングレイス根本和幸さんとの

熱いブランド論でお互いヒートアップして、
盛り上がりました。

それぞれの分野で、ブランディングのプロが集まり、
語り合うと本当に深い話しが出来、

違う視点で、より一層研究課題が深まっていく気がします。

カジュアルな学会のような勉強会で楽しかったです。

多くの中小企業にとって、
ブランディングは欠かせないもの。

大企業以上に、今後大切なものとなっていきます。

今後も、毎日24時間、ブランディングを研究し、
現場で実践していきたいと感じたひと時でした。

出席された皆様、ありがとうございました。

■(株)イットジャパン

http://www.itjpn.co.jp/

■デザイングレイス

http://www.design-grace.com/

根本和幸さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/designgrace/

■福岡TEO

http://www.fukuoka-teo.jp/

  

2010年02月23日

幸せって何?~披露宴で感じたこと~



10年来のお付き合いの後輩でもあり、
仕事でもお世話になっている、

(有)システムハウジングタイセイ
代表取締役の国武裕仁さんの披露宴に出席をいたしました。

前回は、義弟の披露宴で司会をさせていただいたので、
久々にのんびりと出来る披露宴になりました。

場所は私の大好きな飯塚。

今回はじめて電車を利用していきましたが、
福岡市から30分ちょっとで到着。

早めに着いたので、
駅前のしゃれたカフェで一息着いた後、

飯塚の商店街を見学し、
会場へと向かいました。


今まで披露宴は数多く出席をさせていただき、
お祝いをしていきました。

50組ほどの新婚さんのお祝いをしているでしょうか、
どの披露宴も二人らしい演出があり、

「幸せって何だろうね~」と考えさせてくれます。

特に、披露宴の新婦は本当に綺麗。

間違いなく、
女性が最も輝く瞬間でもあります。

そして、「新郎新婦はどんな幸せな家庭を築くんだろうと
イメージすると、とてもハッピーな気持ちになります。

これから、毎日幸せな生活がはじまるんだろうな~と
考えると自分の結婚式までタイムスリップして、

「あの頃の気持ちを忘れてはいけない!」

と初心に返ることが出来る瞬間でもあります。


披露宴はとても盛大で、
久々にお逢いした方も多く、
とても素晴らしいひと時を過ごすことが出来ました。

お開きの新郎の挨拶格好良かった!

「新婦を必ず幸せにします!」と声高らかに宣言。

いつまでも、お二人で幸せな家庭を築いてください。

ありがとうございました。


■(有)システムハウジングタイセイ

http://taisei.sh/

  

Posted by 脇田勝利 at 09:21Comments(0)脇田勝利の日常

2010年02月22日

2/27営業力倍増セミナー~優良企業3%の秘密~



いよいよ今週の土曜日に迫って参りました。

あと数名空きがあるようですから、
先着順で受け付けを募集しています。

(定員になり次第締め切りになります。)


当日は、売れない時代でも

「売上を上げ続ける3%の優良企業の秘密」を

赤裸々に語っていきたいと思います。

また、出席していただいた方の
「営業力を倍増する手法」について、
マーケティングのノウハウと
ITを活用した営業の効率化の
実践的なプランを創っていきたいと
考えております。

出席をしていだいた皆様には、
必ず満足をしていただける内容です。


利益を上げ続ける企業に共通するのは、

独自の
マーケティングとマネジメントのノウハウを
自社の必勝パターンにしている点です。

それを構築するのは、実はどんな会社でも
自社独自の「あるポイント」を知り
日々の業務に落とし込むことです。

「あるポイント」は、会社によって変わりますので、
当日受講された皆様が、自分の会社の「あるポイント」を発見し、
「売上を上げ続ける3%の優良企業」に
なれるような仕組み作りを
お手伝いしたいと考えております。

また、後半では(株)スペック様が
ITを活用した「成功するIT化」について
解説をしていただけます。

どんな会社でも、
客観的なアドバイザーが必要です。

当日は、カジュアルで結構ですから、
お気軽にご参加されてください。


■すぐに成果を出す“実践的”『営業力 倍増セミナー』

日時:2010年2月27日(土)13:30~15:30

場所:商工会議所ビル601会議室
     福岡市博多区博多駅前2-9-28

参加費:3,000円

先着10名様限定(残り若干名)

●お問合せ 脇田勝利まで

warky@wakita-net.com

●お申し込み

①FAXによる申し込み

上記画像をプリントアウトの上、FAXを送る。

②メールによる申し込み

下記のいずれかにメールを送ってください。
脇田  warky@wakita-net.com
安河内 info@spe-c.jp   

Posted by 脇田勝利 at 08:14Comments(0)セミナー・イベント告知

2010年02月19日

商店街活性化に夢と情熱を燃やす~門司港栄町商店街Vol.3~





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 脇田勝利がコンサルティング&コーディネイトをさせていただいた
「門司港栄町商店街」活性化プロジェクトの報告です。
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どんな会社でも
どんなお店には強みがたくさんあります。

前回の6店舗の強みを整理してみます。

歴史が100年(!)を越えるほどの会社やお店も多く
本当にたくさんの“宝の山”といえる強みがたくさんあります。

その代表的なものを整理してみました。

この強みが地元客30万人や観光客に伝わっているか?もしくは
どういう風に新しい価値をプラスし、
わざわざ行きたくなるお店に変えるかが勝負になります。

「山本文具店」

●今までの歴史・実績
●商店街の人通り
●観光客が多い
●店舗周辺に社会インフラが集まってい る
●商店街のつながり

「無添加手作りケーキ ドルチェ」

●無添加素材・愛情たっぷりの手作りケ ーキ
●夫婦二人で力を合わせ門司港に根ざし たお店
●「安心安全な食べ物を子供たちに食べ させたい」という愛情
●今までのプロフィール・ケーキ作りへ の思い
●門司港商店街などのまちづくりに参画

「メガネのマツイシ」

●バス停近い
●眼科と提携
●商店街の中にある
●めがね学校での学びと資格(眼鏡士)
●品揃え 安い~高い 年配の女性が欲しがる商品

http://www.glass-mm.com/

「山口酒店(栄町カフェ)」

●今までの歴史・実績
●お酒が飲めない店主によるお酒の販売
●情報発信力・企画デザイン力
●低アルコール(ワイン・リキュールなど)の商品の充実
●カフェスタイルのオシャレな店内

http://www.sakaemachi-cafe.com/

「丸三洋服店」

●高い接客手法・高い営業力
●家族を中心にした全員が販売スタッフ
●カフェスタイルのゆっくり出来る店内
●じっくりとオシャレが出来るお店
●イベントの出来る広い店内

「音と映像の専門店ニッチク」

●広い商品構成
●今までの実績
●顧客との強い心のつながり
●オーディオとビジュアル両方とも品揃え
●商店街
●音楽教室

http://www.nitchiku1911.com/

(次号に続く)  

Posted by 脇田勝利 at 08:46Comments(0)商店街活性化

2010年02月18日

商店街活性化に夢と情熱を燃やす~門司港栄町商店街Vol.2~



脇田勝利がコンサルティング&コーディネイトをさせていただいた
「門司港栄町商店街」活性化プロジェクトの報告です。


■商店街の環境を分析

まず、門司港栄町商店街の環境を分析しました。

「門司港」に注目してみると「門司港レトロ」の知名度は抜群。

知らない人がいないほどの知名度を誇り誰もが一度は足を運ぶ福岡県内・九州でも有数の観光地。

最近では、トロッコ列車が絶好調で大人気。

下関の唐戸市場や関門峡などとセットで考えると、その知名度やブランドは全国区で海外からの観光客も増えています。

しかも、昔からの歴史があり、100年前から九州の一番の大都会は、門司港だったのです。

最近では高齢者化してきたとはいえ、その街の魅力を感じ若い方をはじめ外部から移り住む人も増えてきました。

歩いていて感じるのが、オシャレなお婆ちゃん、お爺ちゃんが多いこと。

天神にも負けていないほど、センスがあって上品な方が多い。

そんな「観光客需要」と「地元客需要」の両方を意識しながら、両方の需要を取り込むための戦略が必要です。



■どんなお店を目指す?

キーワードは「わざわざ行きたくなるお店づくり」。

一般消費者の視点で考えると「商店街で買い物をしたいけど、わざわざ行く店がない」と感じている。

お店に魅力があってもその魅力が伝わっていないのです。
つまり、個店活性化を実現するためには「(1)お店の強みを明確にするブランディング、(2)その魅力を伝えるコミュニケーション」を行い(3)来店客を増やす、という3つのステップが不可欠なのです。

初日は、6店舗の「強みの再発見」をテーマに各お店を訪問し、店主の皆さんと膝を突合せて打ち合わせを行いました。

(次号に続く)  

Posted by 脇田勝利 at 08:55Comments(0)商店街活性化

2010年02月17日

人を説得するしゃべり方



(社)ひびき青年会議所の2月度例会に出席しましたので報告しま

す。

ひびきJCとは
私の故郷での「まちづくり」を行っている団体で、
みんな寝る時間を削り

「まちを良くしたい、地域を担う経営者として成長したい」と

愛する同志が汗をかいて頑張っています。

今月のテーマは「プレゼン例会」。

講師としてお呼びしたのは、
村元陽一さんです。

村元さんは、20年間FM福岡のアナウンサーとして活躍をされ、
独立後は専門学校やドキュメンタリー系番組、VP、CMナレーターと

して数多くの仕事を
されている方です。

奥深い声を皆さん1度は聞いているはずです(笑)。

村元さんの美声は下記のサイトで聴くことが出来ます。

●中央録音システム 村元陽一さんの声
http://www.crs218.com/04narration/archives/category/man_00/ma

n_07ma


「プレゼン」ということで、今回は営業や商談の際に実践可能な手

法を教えていただきました。

アナウンサーの村元さんのアドバイスは

『声を良くする重要性』。

声の出し方を上手にすれば、
同じ商談でも結果が変わってくるということ。

・・・確かに!

良く感じるのが「飛行機に乗ったときのパイロットの声」。

低くゆっくりとしゃべると安心ですが、
高く早口だと「この飛行機大丈夫?」と感じてしまいます。

(今まで、そんなパイロットには幸い出会っていません;笑)

不況を脱するためにというテーマで、
皆さんでプレゼンの練習をしました。

最後の監事総評では、短い時間でしたが、
若手経営者の皆さんに下記のようなアドバイスをさせていただきま

した。



『売上を上げ続ける上位3%の会社の秘密』

1.毎日真剣に売上を上げるシュートを打つ。

売上を上げることでしか世の中の役に立てないと認識し、
毎日売上を上げる行動を徹底する。

2.「なぜ、皆様の会社に注文をしないといけないのか?」の問い

に答えを用意する。

数多くのお店や会社に注文をせずに、自分に注文をしないといけな

い理由を
社内できちんと話し合い、差別化&ブランディングを行う。

3.コミュニケーションを大幅に増やすこと。

ほとんどの会社やお店は、見込客や顧客とコミュニケーションが全

く足りていない。
費用対効果の高いコミュニケーション方法が増えているので、すぐ

にはじめること。


村元さん、例会に出席していただいた同志の皆様、
ありがとうございました。  

Posted by 脇田勝利 at 08:49Comments(2)まちづくり

2010年02月16日

2/27売上向上セミナー~優良企業3%の秘密~



来週2月27日(土)のセミナーのご案内です。

当日は、

売れない時代に

「売上を上げ続ける3%の優良企業の秘密」を

赤裸々に語っていきたいと思います。

利益を上げ続ける企業に共通するのは、

独自の
マーケティングとマネジメントのノウハウを
自社の必勝パターンにしている点です。

それを構築するのは、実はどんな会社でも
自社独自の「あるポイント」を知り
日々の業務に落とし込むことです。

「あるポイント」は、会社によって変わりますので、
当日受講された皆様が、自分の会社の「あるポイント」を発見し、
「売上を上げ続ける3%の優良企業」に
なれるような仕組み作りを
お手伝いしたいと考えております。

また、後半では(株)スペック様が
ITを活用した「成功するIT化」について
解説をしていただけます。

どんな会社でも、
客観的なアドバイザーが必要です。

当日は、カジュアルで結構ですから、
お気軽にご参加されてください。

今日現在、
若干名の空きがあるようです。


■元気に実践できる「営業とIT活用」セミナー

日時:2010年2月27日(土)13:30~15:30

場所:商工会議所ビル601会議室
     福岡市博多区博多駅前2-9-28

参加費:3,000円

先着10名様限定

●お問合せ 脇田勝利まで

warky@wakita-net.com

●お申し込み

①FAXによる申し込み

上記画像をプリントアウトの上、FAXを送る。

②メールによる申し込み

下記のいずれかにメールを送ってください。
脇田  warky@wakita-net.com
安河内 info@spe-c.jp  

Posted by 脇田勝利 at 08:57Comments(0)セミナー・イベント告知

2010年02月15日

売上向上セミナー2日目~大牟田市~



前回に引き続き、売上向上の実践セミナーを開催いたしました。

●前回の様子
http://marketing.yoka-yoka.jp/e395570.html

会場に早めに到着し、希望者に対して個別相談を行いました。

創業準備中の方に多いのが、
「どうやって進めて良いのか分からない」ということです。

一つひとつ丁寧にヒアリングをさせていただき、
その方に最適なアドバイスをさせていただきました。

誰もが、適切なアドバイスやフォローが必要なのですが、
圧倒的にその支援が不足していると感じます。

もっと、多くの方のお役に立てると感じます。



いよいよ、講義スタートです。

まず、前回のアンケートにご記入をいただいた質問に対するお答えです。

その一部をご紹介します。

Q 売上の上がる商品・サービス メニューの作り方は?

A(1)集客メニュー
(2)定番メニュー
(3)儲かるメニュー

の3種を用意し、商品・サービスの打順を決め、
集客数・売上・粗利・顧客満足度を高いレベルでバランスをとること


Q 創業に向けて準備をしたいけど、どんな順番でしたら良いか分からない。

A 10年後を見据え、世の中の変化となりたい自分の理想像をイメージする。

その際、時代が変わっても普遍の真理であるニーズに注目する(安全・安心・生き甲斐など)。

逆算で2~3年先までの何をすべきかを明確にし、どこかの分野での第一人者になる。



その後、売上を上げる実践的なコミュニケーション方法について、
アイスブレイクを行った後、

マーケティングの全体像の描き方をレクチャーさせていただきました。

私がコンサルティングをさせていただく際に、
最も重視している点が

常に「全体像」を描き、常に意識すること

です。

その「全体像」の中で最適化を目指す、
全体最適によってしか、本当の改善は出来ないからです。


そして、売上を上げるツールへの落とし込み方。

2日間の
今回は売上の上がるコミュニケーション・ツールの代表として、

チラシを作成しました。



自社の強みをいかに差別化し、
顧客とのコミュニケーションを構築するか、
その重要なエキスの部分を1枚のチラシに凝縮をしました。

その後、

「今日から行動するプラン」を作成し、
2日間の勉強会を修了いたしました。

コンサルティングの現場で、半年から1年かけて行う内容を
2日間に凝縮しているため、
かなり内容の濃いあっという間の8時間でした。

時間をオーバーしても、
受講生の皆さん熱心に質問されたり、
計画をされたり、とても良い雰囲気の中での研修でした。

受講生の皆様の、夢の実現のスタートを一緒にきれたことを
嬉しく思います。

ありがとうございました。


■主催

大牟田市医工連携・地域雇用創造推進協議会
http://www.iko-renkei.com/

■今回の満足度調査

~常に感動的な講義・コンサルティングを目指しています~

感  動 : 6名
大 満 足 : 4名
満  足 : 4名
やや満足 : 0名
普  通 : 0名
やや不満 : 0名
不  満 : 0名

※講義・セミナー・勉強会などのご要望は、
 脇田勝利までお気軽にメールをお送りください。
 warky@wakita-net.com

  

Posted by 脇田勝利 at 10:08Comments(0)講演・セミナー

2010年02月12日

売上向上セミナー~大牟田市~



大牟田市の地域再生計画「大牟田新グランドデザイン」の
実現に向けた具体的な取組みの一環で、

「実践的・売上向上セミナー」を昨年に引き続きご依頼をいただき、
第1回目の講演&勉強会をさせていただきました。

定員は少人数制の10名の定員でしたが、
2倍近くの申し込みをいただいたということで、
受講生皆様の意気込みが伝わってきます。


日程は、2日間合計で8時間ありますから、
みっちりと売上を向上する勉強と
受講された皆様も気づいていない棚卸しと強みの洗い出し、
そして、売上を上げるマーケティングの設計とその実践方法、
ツールに落とし込むワークショップまで行い、
その日から売上の上がる時間にしたいと考えて会場に向かいました。



受講生の皆様は、大牟田を中心に

●現在の商売の売上を向上されたい方
●新規事業を立ち上げている方
●起業の準備をしている方
●いつか起業されたい方、
●就職活動中の方

目的も様々で年代も20代から60代と、
とても幅広いため、

一人ひとりにとって、
最適な気づきと勉強が出来るように、

工夫をして講義を進めました。

また、受講生の皆様の相乗効果を最大限活かせるように、
双方向での質問や発表を多く取り入れて、
楽しく学べるようにワークショップ形式で、

お金を使わずに、
すぐに行動出来るような実践的なアドバイスを中心に
お話を進めて行きました。



初日は、主に、

●元気になるマーケティング成功事例の紹介
●マーケティングでいかに会社を元気にさせるか
●会社を元気にする10の方法
●あなたの気づいていない経営資源(宝の山)を洗いだそう!

という内容で、
受講生の皆様に無限の可能性があることに
気づいていただきました。

2日目は、いよいよ、

●売上を上げる自社の仕組みを創ろう
●売上を上げるチラシとブログの作成とは?
●2日間のまとめと明日からの行動

という内容で、
お一人お一人の突破口を見出し、
必勝パターンを描くと共に、

「すぐに売上の上がる行動」まで
落とし込んでいきたいと考えております。

ありがとうございました。



■主催

大牟田市医工連携・地域雇用創造推進協議会
http://www.iko-renkei.com/

■お問合せ

(株)有明ねっとこむ

Tel:0944-85-6330
福岡県大牟田市不知火町一丁目3番地の10

■今回の満足度調査

~常に感動的な講義・コンサルティングを目指しています~

感  動 : 4名
大 満 足 : 4名
満  足 : 5名
やや満足 : 0名
普  通 : 0名
やや不満 : 0名
不  満 : 0名

※講義・セミナー・勉強会などのご要望は、
 脇田勝利までお気軽にメールをお送りください。
 warky@wakita-net.com

  


Posted by 脇田勝利 at 10:38Comments(0)講演・セミナー

2010年02月10日

粗利を上げるためには「死守せよ、だが軽やかに手放せ」



コンサルティングの現場からの提言です。

あなたの会社の一人当たりの粗利はどの位ですか?

売上を上げる仕事をメインに毎日コンサルティングをしておりますが、
当然、会社に入ってくるお金=粗利を最大にするのが目的です。


コンサルティングをさせていただき感じるのが
多くの中小企業は、一人当たりの粗利が低すぎます。

つまり、生産性が低すぎるのです。

まずは、下記のサイトで自分の業種の指標をご覧ください。

●中小企業庁 業種別主要計数表

http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/keiei_sihyou/h11/07_i

ndex.html

注目すべきは、この項目の中の、
「従業員1人当り粗収入高(年間加工高)」です。

建設業などは、完成工事高(売上高)ですが、
粗利が分かる業種で見てみると、

業種や機械装備額によって、粗利は変わりますが、

最低322万円(ビルメンテナンス)
最高2902万円(不動産代理業・仲介業)

となっています。

会社を経営していると分かりますが、
実質会社に入ってくる真水のお金が粗利です。

その粗利から、人件費や販管費などを支払うため、
最低でも人件費の3倍を基準に粗利を毎月稼ぐことが大切です。

つまり、最低でも社員数×1000万円の粗利を年間で稼ぐことが重要にな

ります。

目標としては、

中小企業の目標  1,200万円
高収益企業    1,500万円以上
上場企業レベル  2,000万円以上


まずは、この水準で自社を見つめ直し、素直に現状を認識することです。

その後、どうやって粗利を高めていくかの方法ですが、
一言でいうと「時間当たりの付加価値」をいかに高めていくかです。

一番早いのは「付加価値を生んでいないことを止めること」です。

会社というのは、やることばかり決めて
止めることを決めない傾向がありますから、
いつの間にか

「付加価値を生まない仕事ばかりして、仕事をしているつもり」に
なってしまいます。

私は、上場企業で究極の生産システムを追求し数々の成果を上げてきま

したので、現場をチェックすれば付加価値を生まないムダな仕事がすぐ

に分かります。

ムダなことを止め、
どうしてもやらなくてはいけないことを効率よく行い、
より顧客にとって価値のある仕事に集中し、
受注した仕事を想定の時間内に仕上げることなくして、
付加価値は上がりません。

つまり、時給を上げることです

「忙しいけど儲かっていない」という会社は間違いなく
この部分に問題があります。

一度、ゼロベースで自社の仕事を再構築してみては
いかがでしょうか?

「死守せよ、だが軽やかに手放せ」

という演出家のピーター・ブルックの言葉に学ぶなら、
顧客視点でお役に立っていないことは、
すぐに手放すことが必要だ。

-------------------------------
現在、毎月2社限定で、
「粗利を上げる実践的方法」をご提案させていただいております。

お気軽にご相談されてください。

希望される方はメールをお待ちしております。

皆様の粗利をもっと上げるお手伝いをさせていただきます。

●お申し込み先

warky@wakita-net.com

脇田勝利まで
-------------------------------  

Posted by 脇田勝利 at 07:24Comments(0)マーケティング・経営

2010年02月09日

商店街活性化に夢と情熱を燃やす~門司港栄町商店街Vol.1~



脇田勝利がコンサルティング&コーディネイトをさせていただいた
「門司港栄町商店街」活性化プロジェクトの報告です。

本ブログにて十数回の特集記事にて、ご報告させていただきます。

ありがとうございます。


■今年度のテーマは個店の活性化

昨年度は勉強会を中心に開催を行ってきましたが、より効果的な成果を上げるために、今年度は「個店の商売繁盛」に集中し改善を行うことになりました。
1店でも商売繁盛の成果を上げ、成功事例を作りだし、個店の活性化が商店街全体に波及するように全力を尽くしていきたいと思います。

今年度は、個店の来店者数UP・売上(利益)UPを行い個店の魅力・レベル向上を図ることを重点的に実施する予定です。

昨年行ってきたお店独自の強みを更に強化するために、一店舗ずつ訪問を行い、店主と膝をつき合わせて突破口を見出していきたいと決意を新たにしてのスタートです。

■個店を元気にするプロジェクト・スタート

お店の商売繁盛を目指す6店舗の売上向上をテーマにスタートをいたしました。

「元気な商売繁盛 成功プロジェクト」に参加をいただいたのは、

山本文具店の山本さん、合資会社門司日蓄商会 音と映像の専門店ニッチク田中さん、手づくり菓子工房 ドルチェの窪田雅英様さん&優子さん、(株)ヤマグチ 山口酒店の山口さん、丸三本店の大澤さん、メガネのマツイシの松石さんです。

それぞれのお店の強み(埋もれた“宝の山”)を最大限活かし、それをお客様にどう伝え、商売繁盛に活かしていくかが最大の課題。

今までのマーケティングのノウハウを活かしながら、各お店に最適なマーケティングの全体像を描き、日常の業務の中でどう行動していくかを企画し、お手伝いをするコーディネーターをさせていただくのが私の仕事です。  

Posted by 脇田勝利 at 08:51Comments(0)商店街活性化

2010年02月08日

2/10「輝く女性プロジェクト」第2弾体験トークライブ



サポーターとして支援をさせていただいている
輝く女性プロジェクト第2弾のイベントがいよいよ2月10日(水)に
迫って参りました。

今回の講演は、有名な
IAAインターナショナルエアアカデミー 代表 永江靜香さんです。

『一瞬で相手の心をつかむ‘魅力学’マジック』

これは、マーケティングや営業の現場、
そして日常生活でも使える素晴らしい内容になりそうです。


●輝く女性プロジェクトin福岡
http://kagayaku.yoka-yoka.jp/e369334.html


「輝く女性プロジェクト」とは、

咲ら化粧品 代表 森咲子さんが、「自分の中にある可能性に気づいて、行動に移せるようなきっかけを作って、人と人のつながるきっかけも作る」ことが出来たらと、福岡の女性達と共に立ち上げた「女性を元気にする会」。

※名刺をお持ちでない方も、主婦や学生さん、もちろん男性の方もぜひご参加OKです。

チケットは、あと少し残っているようですから、
皆様ぜひ申し込まれてくださいね。

女性のパワーは本当に素晴らしいですね。

前回の第1弾イベントの様子も下記ブログに掲載をしております。

http://marketing.yoka-yoka.jp/e332828.html

もっと、福岡をみんなの力で元気にしよう!

女性が輝けば、男性も元気になります。



輝く女性プロジェクト第2弾イベント
◆体験トークライブ

『一瞬で相手の心をつかむ“魅力学”マジック』
~今日から変われる!!自分発見~

▼ 講師:永江靜加 さん

インターナショナルエアアカデミー(IAA) 代表
全日空客室乗務員としてフライト後、84年に現在の学校を設立。
ユニークで実践的、かつ生きた教育で25年間、
世界の航空業界に通用する人材を送りつづけている。
今回は大手企業や業界の研修で大人気の『魅力学』を
分かり易くお話していただき、今日から実践できるワンポイントを
実際に体験しながら、教えて頂きます。
どんなマジックが見れるのか、ご期待ください!

【開催概要】
日時:2010年2月10日(水)19:00~21:00

場所:福岡市男女共同参画推進センター・アミカスホール4階

〒815-0083福岡市南区高宮3-3-1 

TEL:092-526-3755

参加費:¥2,000- (前売り¥1,800-)


お申込みは、こちらからお願いいたします ↓ ↓

携帯版:http://www.cue-try.com/m_form/pgdmailform.cgi

◆主催 ; 輝く女性プロジェクト
◆共催 ; アリットコム・ 癒し屋KIKI・㈱Kan-Z(カンジ)・ ㈱咲ら化粧品 ・ ㈱ファーストデイ (五十音順)

◆お問い合わせ先
輝く女性プロジェクト事務局(㈱Kan-Z(カンジ)内)
TEL;092-432-6316
FAX;092-432-6317
E-mail;kagayaku@saku-ra.com  

Posted by 脇田勝利 at 08:49Comments(0)セミナー・イベント告知

2010年02月05日

アジア・欧米のビジネス環境の報告~福岡県~



福岡県主催の
海外駐在員による国際経済セミナーに参加してきました。

会場は、定員70名満席。

海外に向けてチャレンジする福岡の企業の熱の高さが伝わってきます。

余り知られていませんが、
福岡県は中国(香港、上海)、韓国(ソウル)、ドイツ(フランクフルト)、アメリカ(サンフランシスコ)の計5ヶ所に海外事務所を設置しています。

支援内容として代表的なものは、

●ビジネス展開支援
●県産品販路拡大
●海外企業誘致
●県プロジェクトの推進
●観光客誘致等の業務

など、幅広い業務を実施しています。

今回は、海外に派遣している福岡県の駐在員の生の声を聞くという企画内容。

報告をいただいた内容は下記の通り。

①「中国における知的財産権保護の課題と対策」
  福岡県上海事務所長 鹿毛久史さん

②「中国経済概況と中国からの観光客誘致について」
  福岡市上海事務所長 小柳芳隆さん

③「韓国で始まった新エネルギービジネスへの取組み」
  福岡県ソウル事務所長 川口淳一郎さん

④「日独通商 150 周年を控えたドイツ国内の動向」
  福岡県フランクフルト事務所長 西山寛治さん

⑤「米国から見える中小企業ネットビジネスの課題~日本企業の英文サイト5 つの間違い~」
  福岡県サンフランシスコ事務所長 武濤研二郎さん

⑥「インターネットを活用した海外取引システム」
  (財)福岡県中小企業振興センター 熊谷真奈美さん

特に興味深かったのは、「中国からの観光客誘致」のお話し。

巨大クルーズ船が中国から博多港に来ているのは
皆さんご存じだと思いますが、

中国発のクルーズ船80便のうち、
日本に来るクルーズ船は75便。

その中の66便が博多に寄港しているのです。

10年前に比べ、福岡に来る中国人は3倍。

確実に今後も増え続けるのは間違いありません。


今年から、私も「外国人マーケティング」を実践し、
福岡や九州を元気にするプロジェクトをスタートしています。

また、このブログでご紹介をさせていただきます。

3月に香港に行った際は、
福岡県香港事務所にいって情報交換やビジネスプラン、
クライアントの香港・中国への参入の可能性など
をご提案したいと思います。

福岡県の駐在員の皆様、ありがとうございました。  

Posted by 脇田勝利 at 07:33Comments(0)講演・セミナー

2010年02月04日

「商店街活力アップ支援事業」の第1回報告会に出席



福岡市主催の、2009年度「商店街活力アップ支援事業」の第1回報告会に出席してきました。

商店街活性化は、私もコンサルティングをさせていただいている私の重要テーマの一つでもあります。

どの「まち」も金太郎飴のような「同じようなまち」になってしまっています。

小さなお店が集まる商店街は、
子供の頃は「ワクワク出来る活気」がありました。

魅力的なお店、心温まるコミュニケーション、様々なイベント。

多くの人を笑顔にしてくれる・・・正に「まちづくり」そのものでもあります。

報告されたのは、福岡市から助成を受けた商店街のうち既に事業の完了した6商店街。

どの事業も、ワクワクする内容が盛り込まれたイベント。

ただ、どの商店街も「マーケティング」の要素がやはり課題なようです。

私の得意分野でもあり、毎日24時間研究&実践しているマーケティングは、やはり「ひと」「企業」「まち」を元気にしてくれる最大のポイントですね。

報告をしていただいた商店街の皆様ありがとうございました。

もっと、「商店街を元気にする」と決意を新たにした脇田でした。



<報告内容>

 1.大橋西口並木通り商店街 サマーフェスティバル
    (地域団体と連携したプロレスイベント)

 2.今宿商工業協同組合 『第2回今宿 彼岸花の郷づくり』
    ~農業と商業のコラボレーションで町おこし~
    (田んぼアートと彼岸花の鑑賞イベントの開催)

 3.新天町商店街商業協同組合 新天町3ヶ国語マップ制作委員会
    (福岡釜山姉妹都市20周年を記念して、交流ともてなしの
    街内マップ制作)

 4.大橋西部商店街 OH!箸(大橋)でエコマイ箸
    (飲食店来店者にエコ箸贈呈、ガイド制作)

 5.壱岐・野方商店連合会 花いっぱい!活力いっぱい!
    (街内にプランターの花を植える、マップの制作 ほか)

 6.花みずき通り商店会  花みずき通り商店会マップvol.2
    (地域情報を掲載したマップの制作)  

Posted by 脇田勝利 at 09:12Comments(0)商店街活性化

2010年02月03日

「天才的」な能力をお手伝い~フクオカ・ベンチャーマーケット~



フクオカ・ベンチャーマーケットに参加してきました。

今回は10周年ということで、
全体的にいつも以上に活気がありました。

九州や韓国などから多くの中小企業が集まるとあって、
毎回楽しみにしているイベントでもあります。

今回のメインの目的は、親しくしている
(株)ディーノシステム中島一明社長のプレゼンの応援です。

会場内は、立ち見も出るほど大盛況。
座席数の2倍ほどのギャラリーが集まっていたでしょうか。

プレゼンの内容は、
新しいビジネスモデルの代理店募集です。

現在24才という若さにも関わらず、
凄い切れ味を持った社長です。

西日本最大の社長紹介番組「福岡の社長.tv」で
今までの数多くの社長に取材をした経験と
高いレベルの映像編集の技術を活かしたビジネスモデル。

内容は、素晴らしいの一言。

間違いなく将来福岡を代表する経営者となってくれるでしょう。

たくさんの方と毎日お逢いしますが、
皆さん一人ひとり「天才的」な部分をいつも感じてしまいます。

素晴らしい「天才的」な能力を最大限活かすお手伝いを
今後もしていきたいと思います。

その使命を持ち「ひとづくり」「企業づくり」「まちづくり」に
毎日24時間チャレンジをしていきたいと思います。

心地が良い快晴ですね。

心もカラダも快晴でいきましょう。


●福岡の社長.tv
http://j-president.net/

●ディーノシステム
http://web.j-president.net/


  

Posted by 脇田勝利 at 08:44Comments(0)講演・セミナー

2010年02月02日

2/7・14実践的売上向上セミナー



昨年に引き続き大牟田市からのご依頼で、
売上向上セミナーを開催させていただきます。

日程は、二日間合計で8時間ありますから、
みっちりと売上を向上する勉強と
受講された皆様も気づいていない棚卸しと強みの洗い出し、
そして、売上を上げるマーケティングの設計とその実践方法、
ツールに落とし込むワークショップまで行い、
その日から売上の上がる時間にしたいと思います。

そして、
10名という少人数制での講演なので、
一人一人と向き合い、
私もより実践的なアドバイスを行い、
皆様のお役に立ちたいと考えております。


一流のアスリートには、客観的なアドバイスが出来るコーチ役がいますし、
日常の業務から離れて自分と向き合うことで
全く違った考えが浮かんできます。

脳を刺激するために、
いろんな工夫をして講義を進めて行きますので、
新しい気づきやアイディアがドンドン湧いてくる時間に
なると思います。

今まで本を読んだりセミナーに参加されて
なかなか成果が出ない方にもお薦めです。

まだ、若干名空きがあるようですから、
お早めにお申し込みをされてください。

大牟田周辺をはじめ、
それ以外の地域からの出席でもOKです。

お一人当たり10万円以上の価値があると思いますが、
大牟田市から講演料をいただきますので、
受講料無料は無料です。

■セミナー

実践的売上向上セミナー

■会長

ひまわりホール(JR・西鉄大牟田駅前)

福岡県大牟田市不知火町1丁目1−2−2F
ひまわりビル2F

■対象

経営者及び経営を志す方
売上を伸ばしたい方
モチベーションを上げたい方

■定員

10名(先着順)

■1日目

2月7日(日)13:00~17:00

元気になるマーケティング成功事例の紹介
マーケティングでいかに会社を元気にさせるか
会社を元気にする10の方法
あなたの気づいていない経営資源(宝の山)を洗いだそう!

■2日目

2月14日(日)13:00~17:00

売上を上げる自社の仕組みを創ろう
売上を上げるチラシとブログの作成とは?
2日間のまとめと明日からの行動

■お問い合せ・申し込み

(株)有明ねっとこむ

Tel:0944-85-6330

福岡県大牟田市不知火町一丁目3番地の10
    

Posted by 脇田勝利 at 09:22Comments(0)セミナー・イベント告知

2010年02月02日

2/27売上向上セミナー開催



弊社(株)ドリームマーケティングと
(株)スペック様とコラボ・セミナーを開催することになりました。

売上減少に悩んでいる方、
現状からブレイクスルーしたい方、
マーケティングの売れる仕組みを創りたい方、
土曜日を有効活用して学びたい方、

など、これからの激動の時代を乗り切っていくための
実践的なセミナーを急遽開催することになりました。

前半部分で、私がコーディネイト役で
会社全体のマーケティング像を描く方法をアドバイスさせていただき、
その場で皆様に「売上向上の必勝パターンを構築」していただきます。

多くの方が忘れてしまっている
その日から売上を上げる実践的な方法を
学んでいきましょう。

その後、ITを使って
効率良く成果が上がる仕組み作りを行う実践的な方法を

皆様のVision(将来像)を具体化していくプロである
(株)スペックの安河内さんより
お話をいただく流れになっています。

コンセプトは、

「現場に持ち帰ることが出来る実践的で戦略的なマーケティング手法」

です。

今までの
成功事例・失敗事例もたくさん紹介し、
ノウハウを惜しみなく提供しようと
思っております。

先着順の受付になりますので、
お早めにお申し込みください。

当日は、通常の仕事着でもカジュアルでの参加でも大歓迎です。

ゆったりした気持ちで参加をしていただき、
有意義な時間を一緒に過ごしませんか?

お気軽にご参加ください。

■元気に実践できる「営業とIT活用」セミナー

日時:2010年2月27日(土)13:30~15:30

場所:商工会議所ビル601会議室
     福岡市博多区博多駅前2-9-28

参加費:3,000円

先着10名様限定

●お問合せ 脇田勝利まで

warky@wakita-net.com

●お申し込み

①FAXによる申し込み

上記画像をプリントアウトの上、FAXを送る。

②メールによる申し込み

下記のいずれかにメールを送ってください。
脇田  warky@wakita-net.com
安河内 info@spe-c.jp  

Posted by 脇田勝利 at 09:00Comments(0)セミナー・イベント告知

2010年02月02日

3/19香港の講演に参加しませんか?



3月19日(金)に
香港にて講演をさせていただくことになりました。

お呼びいただいたのは、

「香港和僑会」さん。

和僑会とは、海外の日本人起業家の会で、
香港でスタートし
現在アジア各地に広がっています。

現在、セミナーの内容の打合せを進めています。

現地で活躍されている起業家中心に、
80名近くの出席で、
今の課題は、やはりマーケティング。

日本だけでなく、世界中で経営的な課題は共通しています。

今までのノウハウを凝縮し、
皆様のお役に立ちたいと考えております。


オブザーバー参加OKというお返事をいただきましたので、
私までご連絡をいただけますと、
講演会は無料で参加をしていただけるようになりました。

その後の、懇親会は実費です。

格安航空券の手配など、まだ間に合うそうですから、
脇田までお気軽にお問い合せください。

※お問い合せ先 脇田勝利まで

warky@wakita-net.com


■日時

3月19日(金)19:00~20:45 講演

その後、懇親会

■場所

香港都心(参加される方にご案内させていただきます)

■講演のテーマ:
「1時間で創る、売上向上の必勝パターン法則」
~5000名の社長と実践したマーケティング手法を、あなたの会社で実践~

■ご講演内容の説明:

●5000名の社長と粗利益を稼ぐ「売上向上」を15年間現場で実践
●会社の中には“宝の山”があるが、誰も気づいていない。
●“宝の山”を顧客視点で磨き上げる「ブランディング」手法を体験
●顧客の心を鷲づかみにする「コミュニケーション」手法を体験
●売上を上げる唯一の要素である「ブランディング」&「コミュニケーション」を最適化
●30秒で売上を上げる具体的な方法
●マーケティングの全体像を描き、今日から売上を向上させる方法
●夢を明確にし、それを仕事で実現させる重要性

■今回講演会に参加することで得られるメリット(いくつでも結構です):

●その場で「自分の会社のマーケティング全体像」を描き、持ち帰ることが出来る。
●今日から売上向上の行動が出来る。
●売れるツールづくりのヒントを持ち帰り、顧客とのコミュニケーションが変わる。
●社長・社員の行動が変わり、成約率の向上のきっかけとなる。
●その場で「売上向上」の出発点となる「30秒のメッセージ」を作成
●自分の周りにある“宝の山”に気づき、可能性は無限大であることを知る。
●見込客・顧客を増やす方法が見つかり、すぐに営業に活かすことが出来る。
●リピートの仕組みづくりを理解し、顧客と長い取引が出来、信者化することが出来る。
●忘れていた夢を再認識し、今日から夢に向かって再スタートをすることが出来る。


今までのノウハウを
参加された皆様にどうお伝えしようかと
今からワクワクしています。

香港で新しい出逢いが待っていると考えると
とても嬉しくなります。

「香港和僑会」の皆様、ありがとうございます。

●「香港和僑会」
http://www.wa-kyo.com/index.asp  

Posted by 脇田勝利 at 08:42Comments(0)セミナー・イベント告知