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2010年02月10日

粗利を上げるためには「死守せよ、だが軽やかに手放せ」

粗利を上げるためには「死守せよ、だが軽やかに手放せ」

コンサルティングの現場からの提言です。

あなたの会社の一人当たりの粗利はどの位ですか?

売上を上げる仕事をメインに毎日コンサルティングをしておりますが、
当然、会社に入ってくるお金=粗利を最大にするのが目的です。


コンサルティングをさせていただき感じるのが
多くの中小企業は、一人当たりの粗利が低すぎます。

つまり、生産性が低すぎるのです。

まずは、下記のサイトで自分の業種の指標をご覧ください。

●中小企業庁 業種別主要計数表

http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/keiei_sihyou/h11/07_i

ndex.html

注目すべきは、この項目の中の、
「従業員1人当り粗収入高(年間加工高)」です。

建設業などは、完成工事高(売上高)ですが、
粗利が分かる業種で見てみると、

業種や機械装備額によって、粗利は変わりますが、

最低322万円(ビルメンテナンス)
最高2902万円(不動産代理業・仲介業)

となっています。

会社を経営していると分かりますが、
実質会社に入ってくる真水のお金が粗利です。

その粗利から、人件費や販管費などを支払うため、
最低でも人件費の3倍を基準に粗利を毎月稼ぐことが大切です。

つまり、最低でも社員数×1000万円の粗利を年間で稼ぐことが重要にな

ります。

目標としては、

中小企業の目標  1,200万円
高収益企業    1,500万円以上
上場企業レベル  2,000万円以上


まずは、この水準で自社を見つめ直し、素直に現状を認識することです。

その後、どうやって粗利を高めていくかの方法ですが、
一言でいうと「時間当たりの付加価値」をいかに高めていくかです。

一番早いのは「付加価値を生んでいないことを止めること」です。

会社というのは、やることばかり決めて
止めることを決めない傾向がありますから、
いつの間にか

「付加価値を生まない仕事ばかりして、仕事をしているつもり」に
なってしまいます。

私は、上場企業で究極の生産システムを追求し数々の成果を上げてきま

したので、現場をチェックすれば付加価値を生まないムダな仕事がすぐ

に分かります。

ムダなことを止め、
どうしてもやらなくてはいけないことを効率よく行い、
より顧客にとって価値のある仕事に集中し、
受注した仕事を想定の時間内に仕上げることなくして、
付加価値は上がりません。

つまり、時給を上げることです

「忙しいけど儲かっていない」という会社は間違いなく
この部分に問題があります。

一度、ゼロベースで自社の仕事を再構築してみては
いかがでしょうか?

「死守せよ、だが軽やかに手放せ」

という演出家のピーター・ブルックの言葉に学ぶなら、
顧客視点でお役に立っていないことは、
すぐに手放すことが必要だ。

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