(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2021年05月27日
経営者の高齢化が進む日本を救うM&A「PMIの成功事例の取材先企業」
日本が抱える問題点の一つとして「中小企業の経営者の高齢化」があげられます。
1995年から2015年までの20年の間に、中小企業の経営者の平均年齢は47歳から66歳に推移しています。
20年の間に経営者の平均年齢はプラス19歳。
確実に昔の社長がそのままスライドしていますwww
さらに2015年から2020年までの5年で約30.6万人の経営者が70歳に達し、約6.3万人が75歳になると推計されています。
中小企業は、全企業数421.0万社のうち99.7%を占め、419.8万社になります。
日本を支えているのは中小企業ということが分かります。
この後、5年10年後を考えると急務なのが、中小企業の世代交代です。
そこで注目されているのが事業承継やM&Aです。
特に後継者不足の中小企業にとって有効な手段がM&Aです。
ほとんどのM&Aをサポートしている企業は売買の仲介になっており、
M&A後のサポートを行なっておらず、その後の経営が上手くいかない失敗事例が数多いのが現実です。
そこで注目されているのがPMIです。
PMIとは、当初計画したM&A後の統合効果を最大化するための統合プロセスで、
Post Merger Integrationの略語です。
簡単にいうとM&A後の経営を良くすることです。
M&Aの現場において、統合直後は会社全体が混乱しがちです。
統合準備が不十分な場合、業務上の重大なミスやシステム障害などが発生し、
その結果、顧客離れや優秀な社員の離職、業績悪化、内部対立の顕在化などを招き、
M&Aが企業の成長力を損なう無意味なものとなってしまいます。
戦略の実行という意味でM&Aを成功に導くには、PMIは必須なのです。
PMIは、(1)経営統合(理念・戦略、マネジメントフレームの統合)、(2)業務統合(業務・インフラや人材・組織・拠点の統合)、(3)意識統合(企業風土や文化の統合)の3段階からなります。
PMIの成功には、(1)トップダウン型の基本方針の提示、(2)統合準備室を中心とした検討体制の整備、(3)PMIマスタープランの作成と機動的な運用が重要です。
日本を活性化するために日本初のPMI専門メディア『PMI総研』のお手伝いをしております。
その日本初のPMI専門メディア『PMI総研』では、PMIに成功した企業を紹介する「PMIの成功事例」の取材先企業探しています。
●PMI総研
https://pmic.jp/
【PMI総研の存在意義】
M&Aは、経営者の高齢化による企業の事業承継や企業同士が強みを活かしてより強固な企業グループをつくるなど、メリットの大きい経営施策であるにも関わらず、実に7割が期待を下回る成果しか出せていないと言われています。
私たちPMI総研は「M&Aの成功確率」をあげる情報を発信することで日本経済の発展に寄与することを目指しています。
【PMIの成功事例、取材の狙い】
「M&Aの成功確率」を高める一番の近道はM&Aに実際に成功した企業の実例に学ぶことです。
M&Aの成功とはつまり経営統合プロセス(PMI)の成功を意味します。
PMI総研では「PMIの成功事例」というコーナーを設け、そこで実際にどうのような施策によってPMIを成功させ、成果を出したのかを記事化いたします。
【取材企業の条件】
①M&Aによって数字上の成果が出た企業
M&A後、当初計画していた「数字上の成果が出ている」ことが必須です。どの切り口の数字でも構いませんが、M&Aの当初から目指していた指標において成果をあげていることが必須条件です。
②実名で掲載可能な企業
買い手側企業・売り手側企業とも実名で掲載可能なことが必須です。なお、①を除き、経営数字の公開の有無はご判断ください。
③今後もM&Aを実施する可能性のある企業
今後の具体的な計画を公表することは不要ですが、経営戦略として継続的なM&Aを想定している企業といたします。
【取材~掲載までの流れ】
① 取材に先立ち、まず「下打ち合わせ」をさせていただきます。メディアとして掲載条件(前項にある3つの条件)に合致する企業かどうかを知りたいので30~60分ほど情報交換をさせてください。
② ①の「下打ち合わせ」の結果、取材をお断りする場合があります。ご容赦ください。
③ 取材(90~120分)を実施します。取材はZoomを使い、取材内容はレコーディングさせていただきます。取材内容によっては資料の共有をお願いする場合があります。
④ 原稿を確認していただきます。(取材から原稿をお送りするまで1か月ほどかかります。原稿の確認期間は10日間を予定しています)
⑤ 取材記事の掲載のタイミングですが月に2~3社のペースで掲載するため取材から掲載まで間が空く場合がございます。
【掲載のメリット】
このコーナーに掲載されることで以下のようなメリットがございます。(掲載は完全無料です)
① メディアに紹介された実績が買い手側企業として今後の売り手側企業からの信用度UPに寄与します。
② 記事をメディアにUPするのと同時に一般メディアへも情報配信を行いますので、企業の広報活動に資すると考えます。
取材のお申し込みやお問合せは下記よりお願い致します。
【お申込・お問合せ先】
お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。
●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・
■申し込みフォーム
PMIの成功事例の取材
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先(携帯電話)】
【E-Mail】
【お問合せ】
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1995年から2015年までの20年の間に、中小企業の経営者の平均年齢は47歳から66歳に推移しています。
20年の間に経営者の平均年齢はプラス19歳。
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さらに2015年から2020年までの5年で約30.6万人の経営者が70歳に達し、約6.3万人が75歳になると推計されています。
中小企業は、全企業数421.0万社のうち99.7%を占め、419.8万社になります。
日本を支えているのは中小企業ということが分かります。
この後、5年10年後を考えると急務なのが、中小企業の世代交代です。
そこで注目されているのが事業承継やM&Aです。
特に後継者不足の中小企業にとって有効な手段がM&Aです。
ほとんどのM&Aをサポートしている企業は売買の仲介になっており、
M&A後のサポートを行なっておらず、その後の経営が上手くいかない失敗事例が数多いのが現実です。
そこで注目されているのがPMIです。
PMIとは、当初計画したM&A後の統合効果を最大化するための統合プロセスで、
Post Merger Integrationの略語です。
簡単にいうとM&A後の経営を良くすることです。
M&Aの現場において、統合直後は会社全体が混乱しがちです。
統合準備が不十分な場合、業務上の重大なミスやシステム障害などが発生し、
その結果、顧客離れや優秀な社員の離職、業績悪化、内部対立の顕在化などを招き、
M&Aが企業の成長力を損なう無意味なものとなってしまいます。
戦略の実行という意味でM&Aを成功に導くには、PMIは必須なのです。
PMIは、(1)経営統合(理念・戦略、マネジメントフレームの統合)、(2)業務統合(業務・インフラや人材・組織・拠点の統合)、(3)意識統合(企業風土や文化の統合)の3段階からなります。
PMIの成功には、(1)トップダウン型の基本方針の提示、(2)統合準備室を中心とした検討体制の整備、(3)PMIマスタープランの作成と機動的な運用が重要です。
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【PMI総研の存在意義】
M&Aは、経営者の高齢化による企業の事業承継や企業同士が強みを活かしてより強固な企業グループをつくるなど、メリットの大きい経営施策であるにも関わらず、実に7割が期待を下回る成果しか出せていないと言われています。
私たちPMI総研は「M&Aの成功確率」をあげる情報を発信することで日本経済の発展に寄与することを目指しています。
【PMIの成功事例、取材の狙い】
「M&Aの成功確率」を高める一番の近道はM&Aに実際に成功した企業の実例に学ぶことです。
M&Aの成功とはつまり経営統合プロセス(PMI)の成功を意味します。
PMI総研では「PMIの成功事例」というコーナーを設け、そこで実際にどうのような施策によってPMIを成功させ、成果を出したのかを記事化いたします。
【取材企業の条件】
①M&Aによって数字上の成果が出た企業
M&A後、当初計画していた「数字上の成果が出ている」ことが必須です。どの切り口の数字でも構いませんが、M&Aの当初から目指していた指標において成果をあげていることが必須条件です。
②実名で掲載可能な企業
買い手側企業・売り手側企業とも実名で掲載可能なことが必須です。なお、①を除き、経営数字の公開の有無はご判断ください。
③今後もM&Aを実施する可能性のある企業
今後の具体的な計画を公表することは不要ですが、経営戦略として継続的なM&Aを想定している企業といたします。
【取材~掲載までの流れ】
① 取材に先立ち、まず「下打ち合わせ」をさせていただきます。メディアとして掲載条件(前項にある3つの条件)に合致する企業かどうかを知りたいので30~60分ほど情報交換をさせてください。
② ①の「下打ち合わせ」の結果、取材をお断りする場合があります。ご容赦ください。
③ 取材(90~120分)を実施します。取材はZoomを使い、取材内容はレコーディングさせていただきます。取材内容によっては資料の共有をお願いする場合があります。
④ 原稿を確認していただきます。(取材から原稿をお送りするまで1か月ほどかかります。原稿の確認期間は10日間を予定しています)
⑤ 取材記事の掲載のタイミングですが月に2~3社のペースで掲載するため取材から掲載まで間が空く場合がございます。
【掲載のメリット】
このコーナーに掲載されることで以下のようなメリットがございます。(掲載は完全無料です)
① メディアに紹介された実績が買い手側企業として今後の売り手側企業からの信用度UPに寄与します。
② 記事をメディアにUPするのと同時に一般メディアへも情報配信を行いますので、企業の広報活動に資すると考えます。
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お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。
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