(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2021年07月02日
無料相談「勘と経験によるマネジメント」から抜け出し「データを活かして組織を変える方法」
サーベイ(survey)が最近特に注目されています。
サーベイとは、調査・測量・実地踏査のことで、
「物事の全体像を把握するために広く行う調査」と考えて良いです。
従業員が自社に対してどのような課題を持っているかなどを調査したり、
マーケティング活動においてユーザーからの印象や評価などを調べるためにも用いられます。
21年で10,500社のコンサルティングを行って来ましたので、
今まで数多くのサーベイの設計やデザイン、実際に現場でサーベイ取得を行い、
その内容を分析し経営に活かしてきました。
今までコンサルティングで、チームや組織の状態を「見える化」することで、
「どのようにデータを現場にフィードバックするか」を意識しながら会社を変えるお手伝いを進めてきました。
組織分析でよく使うサーベイの種類を3つをご紹介します。
●従業員サーベイ
従業員サーベイとは、従業員に対して職場環境や人間関係などの従業員満足度を把握するためのものです。
組織改善を目的として行うことが多く、離職率の改善や生産性の向上などに効果があります。
従業員サーベイを行う2つのメリットは以下の通りです。
・会社の問題点を客観的に把握できる
・生産性や従業員満足度の向上につながる
従業員サーベイを行うことで、会社の問題点を客観的に把握することが出来ます。
どのような問題があるのかを把握することで、解決法や対応策を見出すことができます。
また、見つかった問題を解決していくことで、従業員満足度や生産性の向上を目指します。
●パルスサーベイ
パルスサーベイとは、高頻度で行う従業員満足度の意識調査のことです。
高頻度で調査を繰り返し行うことで、起きている問題をリアルタイムで把握することができます。
パルスサーベイを行うメリットは以下の通りです。
・問題点や課題を見つけられる
・従業員満足度を向上できる
パルスサーベイでは、リアルタイムで起きている問題や課題を把握できるほか、最新の従業員満足度を把握できます。
初期段階で問題点が見つけられることも多く、対処や解決がしやすいのも特徴です。
また、問題点を把握・解決していくことで、従業員にとって働きやすい環境を提供できます。
その結果、エンゲージメントや従業員満足度を向上させることも可能です。
●エンゲージメントサーベイ
エンゲージメントサーベイとは、従業員が会社や商品に対してどれくらい愛着心を持っているのかを調査するものです。
従業員のエンゲージメントを調査することで、改善するべき職場の課題を具体的かつ明確にできます。
エンゲージメントサーベイの2つのメリットは以下の通りです。
・会社やチームの人事課題を明らかにできる
・従業員のエンゲージメント向上につながる
まず、会社やチームの人事における課題を明らかにできます。
エンゲージメントサーベイでは、課題を客観的な数値で把握できるため、改善への行動がしやすいという特徴があります。
また、課題の把握ができれば、それに対する対策や施策を行うことが可能です。
従業員が声をあげた課題に対し、適切な対処をしていくことで、従業員のエンゲージメント向上にもつながります。
最適なサーベイを取得するためには工夫するべきことがいくつかあります。
●質問設計を工夫する
サーベイを作成するときには、調査の目的を明確にした上で質問設計をすることが重要です。
しかし、目的を明確にするあまり、特定の回答に誘導するような質問設計をしてはいけません。
回答者が出題者が求めている選択肢をあえて回答してしまうと、サーベイをする意味がなくなってしまいます。
公平公正な表現をして、社員の本音を聞き出せるように工夫しましょう。
●匿名で回答できるようにする
サーベイを行うときには、必ず匿名で回答できるようにすることが大切です。
記名式だと、会社の問題点を指摘することに抵抗がある社員が多いのも事実です。
周りの雰囲気から自分の意見を言い出せなくなり、本音を飲み込んでしまうこともあります。
匿名で回答できる環境を整えることで、隠れた本音を引き出すことが可能です。
社員の匿名性を確保し、安心して意見を述べられる環境を提供しましょう。
●回答期間は長めに設定する
社員に回答を依頼する場合には、回答期間を長めに設定します。
サーベイの目的は、社員の本音を聞き出し、より良い職場環境を作っていくことです。
繁忙期と重なる期間に回答を急かして、サーベイが社員の負担となってしまっては意味がありません。
企業としてなるべく社員に負担をかけずにサーベイを実施するよう心がけることが大切です。
社員の負担を軽減するためにも、回答期間を長めに設定しましょう。
●サーベイの分析結果を社員にフィードバックする
サーベイの結果や分析は、必ず従業員にフィードバックしましょう。
社員にはサーベイの結果を受け、会社がどのような対策や施策を講じるのかを知らせます。
結果の報告により、従業員が発した意見が会社側に伝わっていると知らせることが可能です。
加えて、改善策の方針などを伝えると、従業員も問題をきちんと解決しようとしてくれていることに安心できます。
また、問題点をきちんと把握し解決することで、従業員満足度の向上にもつながっていきます。
サーベイを活用して組織を変えたい方は現在3社限定で無料個別相談を行なっております。
申し込みは経営者限定です。
【お申込先】
基本的に先着順とさせていただきます。
お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。
●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・
■申し込みフォーム
サーベイを活用した組織を変える無料相談
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先(携帯電話)】
【E-Mail】
【ご相談内容】
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サーベイとは、調査・測量・実地踏査のことで、
「物事の全体像を把握するために広く行う調査」と考えて良いです。
従業員が自社に対してどのような課題を持っているかなどを調査したり、
マーケティング活動においてユーザーからの印象や評価などを調べるためにも用いられます。
21年で10,500社のコンサルティングを行って来ましたので、
今まで数多くのサーベイの設計やデザイン、実際に現場でサーベイ取得を行い、
その内容を分析し経営に活かしてきました。
今までコンサルティングで、チームや組織の状態を「見える化」することで、
「どのようにデータを現場にフィードバックするか」を意識しながら会社を変えるお手伝いを進めてきました。
組織分析でよく使うサーベイの種類を3つをご紹介します。
●従業員サーベイ
従業員サーベイとは、従業員に対して職場環境や人間関係などの従業員満足度を把握するためのものです。
組織改善を目的として行うことが多く、離職率の改善や生産性の向上などに効果があります。
従業員サーベイを行う2つのメリットは以下の通りです。
・会社の問題点を客観的に把握できる
・生産性や従業員満足度の向上につながる
従業員サーベイを行うことで、会社の問題点を客観的に把握することが出来ます。
どのような問題があるのかを把握することで、解決法や対応策を見出すことができます。
また、見つかった問題を解決していくことで、従業員満足度や生産性の向上を目指します。
●パルスサーベイ
パルスサーベイとは、高頻度で行う従業員満足度の意識調査のことです。
高頻度で調査を繰り返し行うことで、起きている問題をリアルタイムで把握することができます。
パルスサーベイを行うメリットは以下の通りです。
・問題点や課題を見つけられる
・従業員満足度を向上できる
パルスサーベイでは、リアルタイムで起きている問題や課題を把握できるほか、最新の従業員満足度を把握できます。
初期段階で問題点が見つけられることも多く、対処や解決がしやすいのも特徴です。
また、問題点を把握・解決していくことで、従業員にとって働きやすい環境を提供できます。
その結果、エンゲージメントや従業員満足度を向上させることも可能です。
●エンゲージメントサーベイ
エンゲージメントサーベイとは、従業員が会社や商品に対してどれくらい愛着心を持っているのかを調査するものです。
従業員のエンゲージメントを調査することで、改善するべき職場の課題を具体的かつ明確にできます。
エンゲージメントサーベイの2つのメリットは以下の通りです。
・会社やチームの人事課題を明らかにできる
・従業員のエンゲージメント向上につながる
まず、会社やチームの人事における課題を明らかにできます。
エンゲージメントサーベイでは、課題を客観的な数値で把握できるため、改善への行動がしやすいという特徴があります。
また、課題の把握ができれば、それに対する対策や施策を行うことが可能です。
従業員が声をあげた課題に対し、適切な対処をしていくことで、従業員のエンゲージメント向上にもつながります。
最適なサーベイを取得するためには工夫するべきことがいくつかあります。
●質問設計を工夫する
サーベイを作成するときには、調査の目的を明確にした上で質問設計をすることが重要です。
しかし、目的を明確にするあまり、特定の回答に誘導するような質問設計をしてはいけません。
回答者が出題者が求めている選択肢をあえて回答してしまうと、サーベイをする意味がなくなってしまいます。
公平公正な表現をして、社員の本音を聞き出せるように工夫しましょう。
●匿名で回答できるようにする
サーベイを行うときには、必ず匿名で回答できるようにすることが大切です。
記名式だと、会社の問題点を指摘することに抵抗がある社員が多いのも事実です。
周りの雰囲気から自分の意見を言い出せなくなり、本音を飲み込んでしまうこともあります。
匿名で回答できる環境を整えることで、隠れた本音を引き出すことが可能です。
社員の匿名性を確保し、安心して意見を述べられる環境を提供しましょう。
●回答期間は長めに設定する
社員に回答を依頼する場合には、回答期間を長めに設定します。
サーベイの目的は、社員の本音を聞き出し、より良い職場環境を作っていくことです。
繁忙期と重なる期間に回答を急かして、サーベイが社員の負担となってしまっては意味がありません。
企業としてなるべく社員に負担をかけずにサーベイを実施するよう心がけることが大切です。
社員の負担を軽減するためにも、回答期間を長めに設定しましょう。
●サーベイの分析結果を社員にフィードバックする
サーベイの結果や分析は、必ず従業員にフィードバックしましょう。
社員にはサーベイの結果を受け、会社がどのような対策や施策を講じるのかを知らせます。
結果の報告により、従業員が発した意見が会社側に伝わっていると知らせることが可能です。
加えて、改善策の方針などを伝えると、従業員も問題をきちんと解決しようとしてくれていることに安心できます。
また、問題点をきちんと把握し解決することで、従業員満足度の向上にもつながっていきます。
サーベイを活用して組織を変えたい方は現在3社限定で無料個別相談を行なっております。
申し込みは経営者限定です。
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Posted by 脇田勝利 at 00:05│Comments(0)
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