› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › コンサルタントが感じたこと › 歯医者さんが好きになる歯医者さん
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2021年10月28日

歯医者さんが好きになる歯医者さん

歯医者さんは好きですか?

と聴かれて「はい!好きです」と言える方はどの位いるでしょうか?

おそらくほとんどいないと思います。

私も歯医者さんは出来れば行きたくない場所の一つです。

おそらく子供の頃の歯医者さんの体験がとても良くない印象で、
痛いのはもちろん、キーンという歯を削る音の怖さや先生も怖い印象があってトラウマになっているからです。

一般的に歯医者さんを嫌いになった理由は下記に集約されます。

-------------------------------
●歯医者さんを嫌いになった6つの理由

(1)子供の頃の治療が引き金に

子どもの時の治療が痛かったり、無理やり治療されたり、大きな機械やマスクの先生が怖かったという経験から歯医者さんが嫌いになってしまう方は多くいます。

また、待合室で待っている時、診療室から他の子どもの泣いている声が聞こえて、自分も怖くなってしまったという伝染タイプもみられます。何をされるかわからない、痛いことから逃げられないという体験は子ども心には強い印象をあたえるものです。

(2)歯医者さんを脅し文句で使われた

歯医者さんが嫌い!という子どもの保護者の中には、「悪い子は歯医者さんで歯を削ってもらうよ」といった脅し文句を使っている方もいてトラウマになっていることも多いです。

(3)ニオイや音が嫌い

消毒薬のツンとしたニオイや、歯を削る音を苦手とする方も多くいます。

(4)痛いのはイヤ

虫歯の治療には、痛みを伴うこともあります。エナメル質の下には象牙質があり、これには痛みを伝える神経の穴が無数に空いているため、敏感に痛みを感じてしまうのです。

機械で歯をキーンと削られ、ガツンとした痛みを感じれば、もう次は行きたくないと思っても仕方ありません。これも歯医者さん嫌いになってしまう原因の一つです。

(5)口の中の状態を指摘されたくない

歯医者さんに指摘されるのが嫌だから歯医者さんへ行くのが億劫だという方もいらっしゃいます。ケアが足りていないと指摘されるようで恥ずかしい、当たり前のことができない人だと思われるのがイヤといった意見も多く聞かれます。

(6)口臭があったらどうしよう

口臭は自分では分かりにくく、歯医者さんでは口を大きく空けるため抵抗がある人が多いです。
-------------------------------

私も上記のように歯医者さんが大嫌いでしたので、
なるべく歯医者さんに行かないようにしていました。

ところが虫歯には、この10年ほとんどならないので歯医者さんには行かなかったのですが、
最近硬いものを食べると時々奥歯が痛くなってきました。

来年からアメリカに引っ越すこともあり、
年内に虫歯の心配を無くしたいと思い、
意を決してある歯医者さんに行ったところ、全く概念が変わる衝撃の体験をしました!

その歯医者さんは、歯医者さんが嫌いだった理由が全て無くなり、

「こんな歯医者さんだったら喜んで行きたい!」

と感じることが出来たのです。

その歯医者さんとは「あわしまデンタルオフィス」さんです。

●あわしまデンタルオフィス ホームページ
https://www.awashima-dental.jp/index.html


まずは丁寧に口の中をチェックしていただき、カウンセリングをしていただけます。

とても優しく対応をしていただき、最初は子供の頃のトラウマもあり怖かったのですが、
徐々に緊張もなくなりとてもリラックスして滞在することが出来ました。

歯医者さんに行くと上を向くことが多く、
天井が低いと圧迫感がありますが、
あわしまさんは吹き抜けになっていてとても開放感があり、
居心地がとても良いです。

歯医者さんが好きになる歯医者さん

歯医者さんが好きになる歯医者さん


初日だったので、口の中の健康診断をしていただき、
今後の「最適な口の健康」を診察・診断をしてもらいました。

10年近く歯医者さんに行っていなかったため、
下記の治療方針を明確にしていただくことが出来ました。

(1)歯のクリーニング
(2)ブラッシュングの改善
(3)虫歯の治療
(4)歯の矯正・噛み合わせの改善
(5)ホワイトニング

初日だったので、
まずは口の中をしっかりとクリーニングして歯をきれいにしていただきました。

これだけでも大満足で、また次に予約をして定期的に「あわしまデンタルオフィス」さんに通うように致しました。


「あわしまデンタルオフィス」さんは、

マウス・コンディショニングという「口の健康を通じて、カラダ全体の健康にする」ことを追及しており、

この分野では日本トップレベルのノウハウをお持ちですので、
興味がある方は一度受診をされてみることをお勧め致します。

まさに私が体験した通り「歯医者さんが好きになる歯医者さん」です。


またこの趣旨に賛同するドクターや歯科衛生士さん、お手伝いをしてもらえる方を幅広く募集しておりますので、
お気軽にお問合せをされてみてください。


●あわしまデンタルオフィス
https://www.awashima-dental.jp/index.html

東京都世田谷区代沢3-14-4 COMS DAIZAWA
電話: 03-5432-8241
診療時間: 9:30-13:00 15:00-19:00
休診日: 日曜日・祝日


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(コンサルタントが感じたこと)の記事画像
経営コンサルティングや講演の仕事を「100%を完全AI化」に成功
今年1年ありがとうございました。
誕生日のお祝いありがとうございます。
経営者の会でシェアした自己紹介文を紹介いたします。
8/5「チャットGPTなど最先端AIを使ってその日から経営イノベーション」実践的な講演&グループコンサルティング
早くも6月になり今年も残り7ヶ月。今年の後半の計画を考えました。
同じカテゴリー(コンサルタントが感じたこと)の記事
 経営コンサルティングや講演の仕事を「100%を完全AI化」に成功 (2024-04-01 09:22)
 今年1年ありがとうございました。 (2023-12-27 17:00)
 誕生日のお祝いありがとうございます。 (2023-12-01 04:00)
 経営者の会でシェアした自己紹介文を紹介いたします。 (2023-08-22 07:19)
 8/5「チャットGPTなど最先端AIを使ってその日から経営イノベーション」実践的な講演&グループコンサルティング (2023-07-13 00:05)
 早くも6月になり今年も残り7ヶ月。今年の後半の計画を考えました。 (2023-06-01 20:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。