(株)ドリームマーケティング
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2025年04月08日
【なぜアメーバ経営が必要なのか?】稲盛和夫さんの経営哲学を活かし実践するノウハウVOL.37
盛心塾ニューヨーク(旧 盛和塾)の塾生として、稲盛和夫さんの経営哲学を全国&世界中の仲間と一緒に学んで実践しています。
稲盛和夫さんのノウハウは仕事や経営が上手くいくのはもちろん、人生も上手くいく実践的な内容ばかりです。
その稲盛さんに敬意を払い、今までの経営コンサルティングのノウハウの融合を進め、
日本中、世界中でコンサルティングや講演、研修を今後進めて参ります。
稲盛さんのノウハウは一言でいえば「心を磨き在り方を変える」ことに集約されますが、
一般の方にとって、とても奥深過ぎるため、実際の経営の現場に生かしていくことが難しいという問題があります。
そこで、稲盛さんのノウハウをブランディング・マーケティング・ビジネスモデル構築を得意としている私のメソッドに落とし込み、日本と海外の企業に広く深く提供し成果を上げていくことが最大の稲盛さんへの恩返しすることを決意いたしました。
盛和塾には様々な学びと実践がありますが「機関誌マラソン」に申し込みを行い、
稲盛哲学を更に体系化することにしました。
機関誌マラソンは、機関誌[盛和塾]を毎週1冊読みながら、学びの共有と実践の宣言を繰り返しながら、 心を高め経営を伸ばすことを目的としており、週に1回機関紙を読んで感想を書いて3年以上継続して学ぶプログラムです。
本ブログでそのノウハウをもとに今までの私のブランディング・マーケティング・ビジネスモデル構築に融合を行い、体系化を進めて更に成果を上げるお手伝いを進めて参ります。

【なぜアメーバ経営が必要なのか?】
アメーバ経営は、アメーバ経営は、京セラの経営理念、経営哲学を実現していくためには稲盛さんが作り出した経営管理の方法です。
◼️アメーバ経営の目的
アメーバ経営の目的とは何か、それには大きく分けて3つあります。
(1)マーケットに直結した部門別採算制度の確立
(2)経営者意識を持つ人材の育成
(3)経営理念をベースとした全貝参加経営の実現
それぞれのポイントを紹介します。
(1)マーケットに直結した部門別採算制度の確立
「売上最大、経費最小」の原則を実践することが重要です。
各部門のリーダーが、経費を最小にすると同時に、売上を最大にするように努力をする必要がある。
「売上最大、経費最小」の原則が、どの小さなユニットでも実践できるようにし、そのユニットは固定的なものではなく、事業展開に従ってアメーバのように分割したり増殖したりするようにすればいいと考え、京セラで「アメーバ」と呼ぶようにしたのが始まりです。
「売上最大、経費最小」の原則を実践するために採算を誰でもわかるような形で表したのが、部門別の「時間当たり採算表」です。
この採算表では売上と経費だけではなく、労働時間一時間当りの付加価値を計算することで、そこで働くメンバーがどれだけの付加価値を生み出したかわかるようになっています。
リーダーはリアルタイムに把握できて、すぐに必要な手が打てるようになっているのです。
(2)経営者意識を持つ人材の育成
稲盛さんはトップとして会社全体をひとりで見ていたのですが、会社が急速に成長していくなかで、それが不可能なことだと分かりました。
それなら、自分と同じように経営責任を持ち、経常者としての自覚を持った人をひとりでもに多く育てたいと思ったのです。
つまり、「経営者としての責任感を持った共同経営者」をひとりでも多く欲しかったのです。
会社の組織を小さなユニットに分けることで、小さなオペレーションをアメーバリーダーに任せることで、普通の能力しか持たなかった社員であっても、まるで中小企業の経営者のように、経営者としての意識を持つようになるのです。
(3)経営理念をベースとした全貝参加経営の実現
労使対立を氷解させ、強い経営体を実現させる「大家族主義」で経営することが大切です。
労使という対立関係を解消し「会社全体のために」という同じ考え方に立つならば対立は自ずから消えてなくなるはずです。
「従業員全員が経営者」という会社があれば、そんな会社がいちばん強いはずだと思ったのです。
◼️アメーバ組織の作り方
アメーバ経営では、組織をどの区切ってアメーバを作るのかということが成功の鍵になります。
そのポイントは下記の3つです。
(1)その部門の収入と経費がはっきりし、独立採算制がとれる単位であること
(2)事業として完結していること
(3)会社としての本来の目的を遂行できること
稲盛和夫さんのノウハウはとても奥深く実践して成果を上げるためにどう進めていったら良いか分からない方も非常に多いです。
この度、今までの私のブランディング・マーケティング・ビジネスモデル構築に融合を行い、体系化を進め実践できるようにしていますので経営の現場で活かしたい方向けに、講演や研修、コンサルティングを承っておりますので、下記よりお気軽にお問い合わせお待ちしております。
⚫︎お問い合わせ先
下記申し込みフォームにご記入の上、コピペして情報をお送りください。
http://www.dream-marketing.jp/contact/
お逢い出来ますことを楽しみにしております。
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・
■申し込みフォーム
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先(携帯電話)】
【申し込み内容】稲盛和夫さんのノウハウを活かし経営で成果を上げる個別相談申し込み
【E-Mail】
【通信欄】
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稲盛和夫さんのノウハウは仕事や経営が上手くいくのはもちろん、人生も上手くいく実践的な内容ばかりです。
その稲盛さんに敬意を払い、今までの経営コンサルティングのノウハウの融合を進め、
日本中、世界中でコンサルティングや講演、研修を今後進めて参ります。
稲盛さんのノウハウは一言でいえば「心を磨き在り方を変える」ことに集約されますが、
一般の方にとって、とても奥深過ぎるため、実際の経営の現場に生かしていくことが難しいという問題があります。
そこで、稲盛さんのノウハウをブランディング・マーケティング・ビジネスモデル構築を得意としている私のメソッドに落とし込み、日本と海外の企業に広く深く提供し成果を上げていくことが最大の稲盛さんへの恩返しすることを決意いたしました。
盛和塾には様々な学びと実践がありますが「機関誌マラソン」に申し込みを行い、
稲盛哲学を更に体系化することにしました。
機関誌マラソンは、機関誌[盛和塾]を毎週1冊読みながら、学びの共有と実践の宣言を繰り返しながら、 心を高め経営を伸ばすことを目的としており、週に1回機関紙を読んで感想を書いて3年以上継続して学ぶプログラムです。
本ブログでそのノウハウをもとに今までの私のブランディング・マーケティング・ビジネスモデル構築に融合を行い、体系化を進めて更に成果を上げるお手伝いを進めて参ります。

【なぜアメーバ経営が必要なのか?】
アメーバ経営は、アメーバ経営は、京セラの経営理念、経営哲学を実現していくためには稲盛さんが作り出した経営管理の方法です。
◼️アメーバ経営の目的
アメーバ経営の目的とは何か、それには大きく分けて3つあります。
(1)マーケットに直結した部門別採算制度の確立
(2)経営者意識を持つ人材の育成
(3)経営理念をベースとした全貝参加経営の実現
それぞれのポイントを紹介します。
(1)マーケットに直結した部門別採算制度の確立
「売上最大、経費最小」の原則を実践することが重要です。
各部門のリーダーが、経費を最小にすると同時に、売上を最大にするように努力をする必要がある。
「売上最大、経費最小」の原則が、どの小さなユニットでも実践できるようにし、そのユニットは固定的なものではなく、事業展開に従ってアメーバのように分割したり増殖したりするようにすればいいと考え、京セラで「アメーバ」と呼ぶようにしたのが始まりです。
「売上最大、経費最小」の原則を実践するために採算を誰でもわかるような形で表したのが、部門別の「時間当たり採算表」です。
この採算表では売上と経費だけではなく、労働時間一時間当りの付加価値を計算することで、そこで働くメンバーがどれだけの付加価値を生み出したかわかるようになっています。
リーダーはリアルタイムに把握できて、すぐに必要な手が打てるようになっているのです。
(2)経営者意識を持つ人材の育成
稲盛さんはトップとして会社全体をひとりで見ていたのですが、会社が急速に成長していくなかで、それが不可能なことだと分かりました。
それなら、自分と同じように経営責任を持ち、経常者としての自覚を持った人をひとりでもに多く育てたいと思ったのです。
つまり、「経営者としての責任感を持った共同経営者」をひとりでも多く欲しかったのです。
会社の組織を小さなユニットに分けることで、小さなオペレーションをアメーバリーダーに任せることで、普通の能力しか持たなかった社員であっても、まるで中小企業の経営者のように、経営者としての意識を持つようになるのです。
(3)経営理念をベースとした全貝参加経営の実現
労使対立を氷解させ、強い経営体を実現させる「大家族主義」で経営することが大切です。
労使という対立関係を解消し「会社全体のために」という同じ考え方に立つならば対立は自ずから消えてなくなるはずです。
「従業員全員が経営者」という会社があれば、そんな会社がいちばん強いはずだと思ったのです。
◼️アメーバ組織の作り方
アメーバ経営では、組織をどの区切ってアメーバを作るのかということが成功の鍵になります。
そのポイントは下記の3つです。
(1)その部門の収入と経費がはっきりし、独立採算制がとれる単位であること
(2)事業として完結していること
(3)会社としての本来の目的を遂行できること
稲盛和夫さんのノウハウはとても奥深く実践して成果を上げるためにどう進めていったら良いか分からない方も非常に多いです。
この度、今までの私のブランディング・マーケティング・ビジネスモデル構築に融合を行い、体系化を進め実践できるようにしていますので経営の現場で活かしたい方向けに、講演や研修、コンサルティングを承っておりますので、下記よりお気軽にお問い合わせお待ちしております。
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下記申し込みフォームにご記入の上、コピペして情報をお送りください。
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Posted by 脇田勝利 at 06:32│Comments(0)
│経営が良くなるノウハウ
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