(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2010年10月25日
マーケティング実践会~明治乳業 成約率向上~

明治乳業さんの特約店の若手グループのマーケティング実践会。
最近、本社からも注目をされているプロジェクトになりますから、
必ず成果を上げるべく、全員でチャレンジしている毎日です。
福岡・大分の若手メンバーで月一回、
売上を上げる勉強会を行っております。
今回のテーマは、「成約率の向上」です。

マーケティングの現場で、
様々な業種業態を問わずに、
売上を上げるお手伝いをしておりますが、
私が最も重視している指標の一つが「成約率」です。
なぜ、成約率を重視するかというと、
成約率こそ「相手の心に響いた重要な指標」になるからです。
「何人とお逢いして何人の心に響いたのか」が最も大切なことであり、
この確率をより高くすることが売上を上げる際に、
最初の段階で最重視すべきことになります。
この成約率が低ければ、
「下手な鉄砲数撃っても当たらない」状態になってしまい、
徐々にモチベーションが下がってきます。
多くの営業の現場では、成約率5%~10%というのはよくある話ですし、
そもそも「成約」という概念がない会社もたくさんあるのが現実です(笑)。
『目の前にいる方のお役に立つために、注文をいただく』
ことを毎日追求することこそが、
私たちが世の中のお役に立つ最大の貢献と気づきチャレンジすることが
出発点になります。
コンサルティングをさせていただく現場では、
成約率の目標を100%に設定して、
「断りようのないストーリー設計」を行います。
そして、営業の現場で実践をして、
多くの職場で50%近くまで成約率を高めることに成功をしています。
成果が出る現場では、80~90%の成約率まで高まります。
今まで5%の成約率だった方は、
20人にお逢いして1人しか成約が出来ていなかったのが、
成約率50%になれば、
新規開拓の売上は10倍になります。
そして、何より2人にお逢いすれば、
1人は買っていただき、喜んでいただく。
売上も上がり、
こんなに楽しく、働きがいのある仕事はないと感じることができ、
毎日のモチベーションも上がっていきます。
明治乳業さんの皆様と一緒に、
成約率向上を今後の重要なテーマとして
売上を上げ、経営者とスタッフの皆様のモチベーションが上がる
仕事へと変えていきたいと思います。
明治乳業の皆様、ありがとうございました。

(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 09:52│Comments(0)
│コンサルティング事例
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。