(株)ドリームマーケティング
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2009年09月02日

コンサルな日常の1日



コンサルティングの仕事をしていますが、実は私「コンサルタント」という名前が嫌いです。

いろんな方に聞きますが、「うさん臭そう」「価格が高く効果が出ない」「人ごとで机上のアドバイスが多い」などが多いようです。

私が肝に銘じているのが、今までのコンサルティングと明らかに違うものを目指しています。

具体的にいうと、
●信頼第一
●リーズナブルな価格で費用対効果を高く
●実践的で具体的でその方に最適なアドバイス

を追求しています。

といっても「脇田さんってどんな仕事しているの?」と聞かれるため、やっぱり分かりにくい仕事だと思います。

分かりやすくするために、先日の私の1日をご紹介します。

・4時過ぎに目が覚め、迷ったあげく思い切って起床。

・脳に栄養を与えるために、豆乳・コーヒー・ベーグルをクリームチーズの朝食

・朝刊は、日経・西日本・MJ・ヴェリタスを斜め読み

・財務・経営分析の勉強を1時間ほど、朝日を見ながら。声に出して勉強するのでテンションがあがってくる。

・メールチェックと返事を書き、ブログを執筆して1時間ほど経過。

・月に一度のニュースレター「ワキタカフェ」を執筆。1時間ほど。

・名刺交換した方をデータベースに入力しお礼のメールをお送りする。また1時間ほど。

・電話がなる。新規のお客様でHPを見て問い合わせ。「ぜひ、相談にのって欲しい。工場の受注が落ち込み稼働率が上がらず、このままでは操業停止に追い込まれる」とのこと。
概要をお伺いし、アポを入れる。

・飲食店のクライアントから電話。課題だった新規事業であるテイクアウトが成功し、売上向上が実現。二人で喜びを分かち合う。

次の課題である平日と昼間の稼働率の向上のため、新業態の確立の宿題をいただく。

・協力会社の方から相談の電話有り。「会社を辞めて独立をしたいと考えていますので、脇田さんに真っ先に電話しました。」とのこと。まずは、会社を辞めないようにアドバイスをし、逢って今後の人生の相談をしていただくことに。何か彼のお手伝いが出来るはず。

・打ち合わせが午後からあるので、早めのランチ。

・昼から近くのカフェで打ち合わせ。新しくカフェをオープンされたい2名の女性のヒアリング。

・1名は、融資を申し込んで審査を通らなかったとのこと。融資をしていただけるプランを構築する企画を宿題でいただく。

・あと1名は、来年の春に向けてカフェを計画中。まだ白紙状態なので、お手伝いをしてくださいということ。

まずは、開業計画を二人三脚で描くことに。

・その後、車でクライアントである受注家具屋さんへ。今期は売上目標を達成したが、今後の受注が心配とのこと。

マーケティングのプランを描くとともに、集客方法を考える。

ボトルネックである社長の時間管理と業務の効率化、簡易月次決算、社内システムの確立、人材活性化などが今後の課題。

課題が明確になれば答えは80%見えてくる。後は、日々の業務に落とし込むことと認識する。

・赤坂に移動し、フードビジネスの専門学校で講義。いつも通り受講された皆さんのモチベーションを上げることを中心に楽しい時間。

・22時頃帰宅。お風呂に入り、充実した1日に感謝をしながら、ビールと晩ご飯を堪能。


今日も充実した1日でした。

皆さんの問題点をヒアリングし、
それを問題点の本質を正確に理解し、
その方に最適な方法で解決をする
お手伝いをする毎日です。

携わった方が元気になり、
笑顔になるのが最高の喜びです。

成果が上がり、最終的には夢が実現できるお手伝いに今後もチャレンジしていきたいと思います。

ありがとうございます。