(株)ドリームマーケティング
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2009年11月27日

売上向上大作戦~明治乳業販売店・勉強会より~



今回の勉強会は、天神の明治乳業さんの福岡支店で開催。

マーケティングの基本中の基本である
下記のような「顧客視点でのストーリー化」の構築を行いました。

①「商圏(市場)」
②「お試しキャンペーン(見込客発見)」
③「お試し定期契約(顧客化)」
④「定期お届け本契約(リピート化)」
⑤「定着化(離脱防止)」
⑥「常連客化(信者化)」



その際に重要になるのは、「商売の使命」。

「何のために、牛乳やヨーグルトなどの宅配という仕事をしているのか?」と考え続けていくと、
その使命が見えてきます。

「もっと、多くのお客様を健康にするため」です。

しかも、販売を通じてお客様のお役に立つのが商売人。

つまり、「販売をしない限り、お客様のお役に立てない」ことになります。

多くの方がとても優しくて(笑)、
目の前にいるお客様に対して
「販売」を躊躇してしまうことが多くない。

もっと、心を鬼にして
「目の前にいるお客様のことを健康にするためには、
僕が販売するしかない!」と考え方を変えることが必要です。

『商売人は徹底的に売ることで、お客様のお役に立つ』こと。


牛乳配達は健康を毎朝お届けする素晴らしい仕事。

その使命を実現するために、
心理学的にお客様がすんなりと購入していただける
「ストーリーづくり」と「しくみづくり」が
不可欠です。

今回は、売れるチラシの研究と、
ストーリーづくりの全体像のお話をさせていただき、
来月は一人ひとりが宿題を持ち帰り、
いろんな資料を持ち寄り、
「定期お届けまでのツールづくり」を行います。

私たちの寝ている間に
牛乳配達をしていただき、
健康を届けてくれている
彼らの仕事は素晴らしい!

参加された皆様、ありがとうございました。


■今回の満足度調査

~常に感動的な講義・コンサルティングを目指しています~

感  動 : 2名
大 満 足 : 1名
満  足 : 0名
やや満足 : 0名
普  通 : 1名
やや不満 : 0名
不  満 : 0名

  

Posted by 脇田勝利 at 08:23Comments(0)コンサルティング事例