(株)ドリームマーケティング
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2016年07月19日

シアトルと日本との働き方の違いは?

シアトルに滞在しています。

世界ブランドの名だたる企業が本社を置くのが、
シアトルです。

現在、アマゾンやスターバックスなどの世界的ブランドから、
仕事のやり方の違いをヒアリングさせていただいております。

その途中経過をご報告いたします。





●なぜ、世界的ブランドになれたのか?

商品ではなく、体験を売っているから

●会議の時間は?

「最大30分」

●会議の準備の際に気をつけていることは?

アジェンダ(議題)を作成し時間配分を行う

●プロジェクトチームとの仕事の進め方は?

最初に顔合わせをするが、その後は会わずにに可能な限りメールで行う

●会議の効率化について

本当に出席しなくてはならないものだけ出席
後はスカイプやメールで済ませ、お互いに失礼ではないという認識も持つこと

●リーダーシップで気をつけていることは?

社内や社外で携わる方の3〜5年後の成功にコミットメントしている。

●アメリカでの働き方が日本よりも3割も高いと言われている理由は?

「誰のために」と「目的」にフォーカスをし、ゼロベースで最適な仕事になる様に工夫をしているから



  

Posted by 脇田勝利 at 15:34Comments(0)経営が良くなるノウハウ