(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年06月02日

GM破綻の原因



世界の製造業では史上最大の破綻となったGM。

キャデラックなど
何か昔ながらの「良きアメリカ」が
こんな形になってしまい寂しい気がします。

GMのCEOが記者会見で悪びれることもなく
発表をしているのを見ると
日本との違いを感じます。

アメリカ人にとっては
「アメリカで最も悲しい日」とも
言われているようです。

ここから再生をするアメリカンスピリッツに注目ですね。

私たち日本人にとっても一つの「時代の転換点」だと言えます。

対岸の火事とは思わずに
このことから学び活かすことが大切ですね。


破綻の原因は、
退職者も含めた従業員の人件費の高さが指摘されています。

また、私の視点から見ると「マーケティングの精度の低さ」が
上げられます。

一世を風靡した「アメ車」という自らの成功体験に執着し、
消費者と時代の変化に対応出来なかった車しか
提供できなかったことが根本的な原因だと感じます。

ダーウィンの進化論を思い出しました。

●ダーウィンの進化論

生き残る種というのは、
最も強いものでもなければ、
最も知的なものでもない。
最も変化に適応できる種が生き残るのだ。


常に時代を読み、
“半歩先”の需要を満たす
商品・サービスの重要性を感じます。  

Posted by 脇田勝利 at 08:27Comments(0)